アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月17日

お気に入りのとんぼ玉のお店(河口湖:自在ガラス工房)

 先日、カミさんと河口湖から山中湖へドライブに出かけました。
 お目当は「とんぼ玉」「自在ガラス工房」
「(自在ガラス工房」はこちら
DSC_0273.JPGDSC_0275.JPG


 とんぼ玉作家さんが出しているお店です。
 以前山中湖に遊びに行った際、雨で予定が崩れ、どこか遊ぶところはないかとネットで色々探していたところ偶然このお店を見つけました。
 それまでとんぼ玉といえば色のついたガラス玉程度の認識しかありませんでしたが、ここで見たとんぼ玉の繊細な模様、光と色のコントラストの美しさにすっかりはまってしまいました。

 店内に入ると色とりどりのとんぼ玉がたくさん。
DSC_0277.JPGDSC_0279.JPG

 値段も1個数百円のものから、有名作家さんの数万円するものまでいろいろです。
 また、ここではとんぼ玉を自分で作る体験工房もあり、自分でとんぼ玉をデザインして作ることもできます

 私たちは残念ながら夫婦そろってあまり器用ではないので自作はうまくできません。
 という事で、プロが作ったものを選ばせてもらいます。

 こんかいの狙いはかんざしです。

 ネックレスやかんざしとして完成しているものもありますが、好みの玉を選んでかんざしやネックレスに作ることもできます。
DSC_0281.JPG

 私たちは好みの玉を選んでかんざしを作ります。

 どれもきれいで目移りしますね。
 これがいいと思っても、かんざしとしてつけてみると髪の色に隠れてしまっていまいち映えなかったり・・
DSC_0280_HORIZON.JPGDSC_0278.JPG


 いろいろ悩んだあげく、この玉に決めました。
DSC_0276_CENTER.JPG

 次にかんざしの柄を選びます。

【1本】簪 かんざし パーツ とんぼ玉・ビーズ用 トンボ玉/カンザシ/一本挿/金具/和風/浴衣/和服/髪飾り //アクセサリー/パーツ/材料/卸/ハンドメイド/手芸//

価格:540円
(2018/9/16 20:09時点)
感想(1件)



 これも2又にわかれているもの、1本のもの、長いものなど様々。

 カミさんは比較的髪が長いので1本の長めのものをチョイス。
 紙が短い場合は短めのほうが巻きやすいようです。

 柄の色も金、銀、黒とあり玉にあわせてチョイスします。

 いろいろあわせてみて、金色の柄にアクセントで銀の飾りをつけて完成。
DSC_0314.JPG

 とんぼ玉が8600円、柄と飾りをあわせて約1万円でした。

 さて、かんざしの玉を探しているときに、ネックレス用の玉でとてもきれいなものが目に入りました。
 花びらのような放射状の模様の中に細かい気泡が入っていてそれが美しく光ります。

 どうしようかと悩みましたが、とんぼ玉は1個1個手作り
 ひとつとして同じものはありません。
 ここで逃すと二度と出会えません。

 ということでこれもゲット!
DSC_0318.JPG

 ネックレスに仕上げて7千円でした。

 ということで、かんざしとネックレスで合計17000円
 痛い出費ですがこれでカミさんが機嫌よく毎日家事をやってくれると思えば、まあ安いもんでしょうか。

[CB004]とんぼ玉(No.0010) 金魚(青) 約20mm【トンボ玉】【和装小物/浴衣】[RPT]

価格:918円
(2018/9/16 20:10時点)
感想(26件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8102517
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
ちゃりじじいさんの画像
ちゃりじじい
 2004年から糖尿病対策で自転車通勤を始め、その楽しさにはまりました。 雨の日の電車賃、メンテナンス費用を、会社からの通勤費でまかなっていますが、収支はプラスにできています。
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。