アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月08日

地下鉄サリン事件(そのとき千代田線に乗っていました)

 1995年、地下鉄サリン事件が発生しました。
 営団地下鉄(現:東京メトロ)の日比谷線、千代田線、丸の内線と多数の路線で同時に猛毒のサリンがばらまかれ、死者13名のほか、負傷者6300名。今でも後遺症に苦しむ方々が多数残っている凶悪事件です。

 その頃私は日比谷にある会社に通勤しており、千代田線で通勤していました。

 毎日、北千住駅から日比谷駅まで。
 会社は新橋方面にあり先頭の出口を利用するため、毎日先頭の車両を利用していました。

 事件当日(1995年3月20日)も普通に通勤する予定でしたが、どうもおなかの調子が悪くトイレから出られません。
 やっとの思いで家を5分くらい遅く出発です

 いつも始業時刻10分くらい前に行っていたため、なんとか間に合うかとヒヤヒヤしながら千代田線に乗ると、日比谷駅の1駅前の二重橋前駅で電車が止まってしまいました

 ああ・・これで遅刻だぁ・・とがっかりしていましたが、10分経っても20分経っても一向に動きません。
 そのうち、
「先行の列車でガソリンがまかれたため、現在停止しています・・」
 という車内アナウンス。
 その後も電車は動く気配が無いため、日比谷まで歩こうと電車を下り、屋外へ出たところ消防車救急車、パトカーなどがガンガン走っていてただ事ではない雰囲気です。

 そんな中、会社に到着。 遅刻を詫びようとしたところ会社の中は勤務時間だというのにテレビがついて徐々に騒ぎが大きくなってきました。
 そのうち電車内で何らかの毒物が撒かれたということが判明。(確かその日はサリンという名前は出なかったと思います)

 その後、私の乗っていた電車の2本前の電車のそれも1両目でサリンが撒かれたことがわかりました。
 朝の千代田線は2分15秒間隔で走っています。 ということは2本前というとちょうど5分くらい。
 奇しくも腹痛で出遅れたため被害のあった車両に乗らずに済みました。
 乗っている車両もサリンの撒かれた1番前。 もし、いつもどおりに家を出ていたら間違いなく被害にあっていたことになります。

 この電車は駅員さん2名が亡くなったほか、乗客も多数被害にあわれています。
 私はたまたま運が良かったとしか言いようがありません。
 
 この他、丸の内線、日比谷線など計5両で同時に無差別テロが発生。
 罪の無い一般市民を狙った犯行でした。

 あれから23年、若い人たちは歴史映像でしかこの事件を知りませんが、このような卑劣な犯罪をこれから起こさないためにもこの事件を風化させてはいけないと思います。

「地下鉄サリン事件」自衛隊戦記 出動部隊指揮官の戦闘記録 (光人社NF文庫) [ 福山隆 ]

価格:799円
(2018/7/6 22:03時点)
感想(0件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7864993
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
ちゃりじじいさんの画像
ちゃりじじい
 2004年から糖尿病対策で自転車通勤を始め、その楽しさにはまりました。 雨の日の電車賃、メンテナンス費用を、会社からの通勤費でまかなっていますが、収支はプラスにできています。
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。