2018年06月15日
トヨタ タンクを試乗しました(真夏にエアコンは効く?)
17年間乗っているトヨタ・ノアの車検が7月ですが、車検を通すのにエアバックの修理とタイヤ交換が必要です。
修理をするか、新車にするか悩んでいるところですが、もし新車にするにはどんな車がいいか検討しました。
子供たちも大きくなったので今までのような大きな車じゃなくても大丈夫。
でも、私もカミさんも母親がまだ健在なのでときどき乗せることを考えると軽自動車じゃちょっと小さい・・
できれば荷物がたくさん積めるほうがうれしい。
もういい年なのでそれほど走りにはこだわりません。
そしてできれば今までいろいろムリを聞いてくれたディーラーで買って引き続きお世話してほしい。
ということでいろいろ探して選んだのかトヨタの「タンク」。
もともとはダイハツの「トール」のOEM。 トヨタでは「タンク」と「ルーミー」の名前で販売されています。
大きさなどは問題ありません。
でも一点、気になるのがエンジンが1000ccということ。
私もカミさんも暑がりです。
1000ccのエンジンで広い空間が本当に冷えるのでしょうか?
ということで試乗してみました。
試乗予約はネットで終了。 かんたんです。
エアコンの調子を見たいので天気予報を見て晴天の午後1時、一番暑い時間帯を選びます。
そして試乗当日。
この日は6月とは思えないほどの晴天。 気温は30度ということですが炎天下は恐らく35度くらいいっている感じ。 絶好の試乗日和です。
試乗車のグレードは「GS」。ノンターボ車です。
早速試乗開始。
室内空間は1000ccとは思えないほど広々しています。
運転席と助手席の広さはノアとほとんど同じ。
リアシートも十分。まったく狭さを感じません。
そして運転開始。
乗車人数は私とカミさん、そしてトヨタの営業さんの3名。
ギアを”D"に入れてアクセルを踏むと、やはり1000cc、パワー不足を感じます。
アクセルを踏んでから1テンポ遅れて走り出す感じです。
急な加速もちょっと苦しさを感じます。
でも走り出してしまえば特に違和感はなく快適に走れます。
車高が高めのためか、視界も広々です。
そして気になるエアコンは、十分効いています。
でも走行中はそれなりにエンジンが回っているのでエアコンも効きやすいですね。
問題は渋滞などで停まっているときにちゃんと効いてくれるかです。
ということでわざと炎天下に10分ほど停車して確認。
カミさんは後部座席に移動です。
結果は十分涼しい。
問題ありません。
ふとコックピット画面を見ると燃費が”7km/L”と表示されています。
営業さんに聞くと試乗車で急加速を試されるためどうしても燃費は悪くなっているとのこと。
実際にはだいたい14km/Lくらいは走るとのことでした。
現在のノアは街中で9km/Lくらい、高速だと12km/Lくらい走ることもあるので、エコカーといってもそれほど格段に燃費が良いと言う訳ではなさそうですね。
ちなみにこの日は暑いなかエアコンを効かせていたためかアイドリングストップは一度もはたらきませんでした。
総括すると、
・室内空間は十分広々
・視界が広く取り回しが楽
・エアコンは十分効く
・でもパワーがいまいち
という感じ。
でもパワー不足はターボ車にすれば多少違うかも?
で、気になる価格ですが、ナビ、フォグランプなど欲しいオプションをつけて諸経費全部込みにすると約240万円!
けっこういっちゃいますね。
もしコレにターボをつけるとプラス20万円弱。
悩みますね・・
修理をするか、新車にするか悩んでいるところですが、もし新車にするにはどんな車がいいか検討しました。
子供たちも大きくなったので今までのような大きな車じゃなくても大丈夫。
でも、私もカミさんも母親がまだ健在なのでときどき乗せることを考えると軽自動車じゃちょっと小さい・・
できれば荷物がたくさん積めるほうがうれしい。
もういい年なのでそれほど走りにはこだわりません。
そしてできれば今までいろいろムリを聞いてくれたディーラーで買って引き続きお世話してほしい。
ということでいろいろ探して選んだのかトヨタの「タンク」。
価格:2,494,000円 |
もともとはダイハツの「トール」のOEM。 トヨタでは「タンク」と「ルーミー」の名前で販売されています。
大きさなどは問題ありません。
でも一点、気になるのがエンジンが1000ccということ。
私もカミさんも暑がりです。
1000ccのエンジンで広い空間が本当に冷えるのでしょうか?
ということで試乗してみました。
試乗予約はネットで終了。 かんたんです。
エアコンの調子を見たいので天気予報を見て晴天の午後1時、一番暑い時間帯を選びます。
そして試乗当日。
この日は6月とは思えないほどの晴天。 気温は30度ということですが炎天下は恐らく35度くらいいっている感じ。 絶好の試乗日和です。
試乗車のグレードは「GS」。ノンターボ車です。
早速試乗開始。
室内空間は1000ccとは思えないほど広々しています。
運転席と助手席の広さはノアとほとんど同じ。
リアシートも十分。まったく狭さを感じません。
そして運転開始。
乗車人数は私とカミさん、そしてトヨタの営業さんの3名。
ギアを”D"に入れてアクセルを踏むと、やはり1000cc、パワー不足を感じます。
アクセルを踏んでから1テンポ遅れて走り出す感じです。
急な加速もちょっと苦しさを感じます。
でも走り出してしまえば特に違和感はなく快適に走れます。
車高が高めのためか、視界も広々です。
そして気になるエアコンは、十分効いています。
でも走行中はそれなりにエンジンが回っているのでエアコンも効きやすいですね。
問題は渋滞などで停まっているときにちゃんと効いてくれるかです。
ということでわざと炎天下に10分ほど停車して確認。
カミさんは後部座席に移動です。
結果は十分涼しい。
問題ありません。
ふとコックピット画面を見ると燃費が”7km/L”と表示されています。
営業さんに聞くと試乗車で急加速を試されるためどうしても燃費は悪くなっているとのこと。
実際にはだいたい14km/Lくらいは走るとのことでした。
現在のノアは街中で9km/Lくらい、高速だと12km/Lくらい走ることもあるので、エコカーといってもそれほど格段に燃費が良いと言う訳ではなさそうですね。
ちなみにこの日は暑いなかエアコンを効かせていたためかアイドリングストップは一度もはたらきませんでした。
総括すると、
・室内空間は十分広々
・視界が広く取り回しが楽
・エアコンは十分効く
・でもパワーがいまいち
という感じ。
でもパワー不足はターボ車にすれば多少違うかも?
で、気になる価格ですが、ナビ、フォグランプなど欲しいオプションをつけて諸経費全部込みにすると約240万円!
けっこういっちゃいますね。
もしコレにターボをつけるとプラス20万円弱。
悩みますね・・
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