2018年06月14日
エアバックランプが消えない(もうすぐ車検、どうしましょう・・)
我が家の愛車はトヨタのライトエース・ノア。
2003年に新車登録なのでもう17年乗っています。
走行距離は98000km。 自転車ばかり乗っているせいかあまり乗っていません。
その間、故障と言えばバッテリーがへたって交換したことが1回と、ドアミラーの自動収納が故障したくらい。
あとはタイヤがすり減ったので7〜8年前に一度交換しています。
そして、3年くらい前にエアバックランプが消えなくなりました。
ドアミラーは特に畳む必要もないので故障したまま。
エアバックランプは2年前の車検のときには気にさえしなければ車検は通るということだったので気にしないことにしました。
今のところ走りは全く問題ありません。
先日も日光までドライブしてきましたが120km/hくらい出しても全く問題ありません。
燃費もエアコンを使わなければ街中で9km/Lくらい、高速だとうまくすれば12km/Lくらいまで伸びることもあります。
一度こすったことがありましたが、パテと補修塗料で自分で治してきれいなもんです。
息子たちが小さいころにキャンプや旅行に行ったり、免許取りたての息子の練習台になったりと思い出深い車、調子もいいので手放す気など全くありませんでした。
ところが昨年の法改正で、「警告灯が消えない車は車検に通らない」ということに!
そうです、我が家の愛車は”エアバックランプ”が消えません!
このままでは車検が通りません。
ということでネットで修理費はどのくらいなのか、自分ではできないのかなど調べてみました。
まず、エアバックはそれ単体では機能せず、シートベルトなど色々なところと連動しているとのこと。
とても自分では治せそうにありません。
では修理費はどのくらいかかるかというと20〜30万円くらいかかるという情報が飛び込んできました。
恐ろしく高い・・
今回の車検代が大体11万円くらい。 それにタイヤがもうへたっているので4本交換すると10万円くらい。 それにエアバックの修理が20〜30万円だと総額40〜50万円!
17年物の車にそれだけかけるのはちょっとつらい!
そういえばトヨタはエアバックのリコールをやっていたはず!
もしかしたらリコールの対象では? だったら無料で治るかも。 と思ったんですがリコールの対象外・・
そうこうするうちに6月になりました。
車検は7月、あと1か月です。
結局この車は手放さなければならないのかなぁ・・と思い、新車を見に行くついでにエアバックの修理見積もりをお願いしたところ、12万円弱との概算見積り。
思っていた金額より微妙に安い・・
そして帰り道にイエローハットでタイヤを見ると、ショップブランドのタイヤが海外製だと2万円ちょっと、国産でも2.5万円ちょっと。工賃を入れても4万円くらいで買えそうです。
これなら車検代11万円+タイヤ4万円+エアバック修理12万円で合計27万円。 微妙な金額です。
新車だと最低でも200万円は必要だし、直してもう少し乗ろうかな・・
↓↓多少のキズはこれがあれば自分で治せます↓↓
2003年に新車登録なのでもう17年乗っています。
走行距離は98000km。 自転車ばかり乗っているせいかあまり乗っていません。
その間、故障と言えばバッテリーがへたって交換したことが1回と、ドアミラーの自動収納が故障したくらい。
あとはタイヤがすり減ったので7〜8年前に一度交換しています。
そして、3年くらい前にエアバックランプが消えなくなりました。
ドアミラーは特に畳む必要もないので故障したまま。
エアバックランプは2年前の車検のときには気にさえしなければ車検は通るということだったので気にしないことにしました。
今のところ走りは全く問題ありません。
先日も日光までドライブしてきましたが120km/hくらい出しても全く問題ありません。
燃費もエアコンを使わなければ街中で9km/Lくらい、高速だとうまくすれば12km/Lくらいまで伸びることもあります。
一度こすったことがありましたが、パテと補修塗料で自分で治してきれいなもんです。
息子たちが小さいころにキャンプや旅行に行ったり、免許取りたての息子の練習台になったりと思い出深い車、調子もいいので手放す気など全くありませんでした。
ところが昨年の法改正で、「警告灯が消えない車は車検に通らない」ということに!
そうです、我が家の愛車は”エアバックランプ”が消えません!
このままでは車検が通りません。
ということでネットで修理費はどのくらいなのか、自分ではできないのかなど調べてみました。
まず、エアバックはそれ単体では機能せず、シートベルトなど色々なところと連動しているとのこと。
とても自分では治せそうにありません。
では修理費はどのくらいかかるかというと20〜30万円くらいかかるという情報が飛び込んできました。
恐ろしく高い・・
今回の車検代が大体11万円くらい。 それにタイヤがもうへたっているので4本交換すると10万円くらい。 それにエアバックの修理が20〜30万円だと総額40〜50万円!
17年物の車にそれだけかけるのはちょっとつらい!
そういえばトヨタはエアバックのリコールをやっていたはず!
もしかしたらリコールの対象では? だったら無料で治るかも。 と思ったんですがリコールの対象外・・
そうこうするうちに6月になりました。
車検は7月、あと1か月です。
結局この車は手放さなければならないのかなぁ・・と思い、新車を見に行くついでにエアバックの修理見積もりをお願いしたところ、12万円弱との概算見積り。
思っていた金額より微妙に安い・・
そして帰り道にイエローハットでタイヤを見ると、ショップブランドのタイヤが海外製だと2万円ちょっと、国産でも2.5万円ちょっと。工賃を入れても4万円くらいで買えそうです。
価格:38,500円 |
これなら車検代11万円+タイヤ4万円+エアバック修理12万円で合計27万円。 微妙な金額です。
新車だと最低でも200万円は必要だし、直してもう少し乗ろうかな・・
↓↓多少のキズはこれがあれば自分で治せます↓↓
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