アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月02日

アンドロイドの「android process acore」エラーの消しかた

 先日スマホにFacebookアプリをインストールしたら、
「問題が発生したため、プロセス「android process acore」を終了します。 ok」
Screenshot_2018-05-23-13-13-53.png

 とエラー表示が出て、「ok」を押しても2〜3秒するとまた同じ表示の繰り返しとなってしまいました。
 ぜんぜんokじゃありません・・
 Facebookアプリをアンインストールしても解消されません。

 この表示が出ている間は何の操作も出来ません。
 何とかしないとスマホが死んだのと同じなので色々調べてみます。

【原因】
 メモリーとアプリの間の通信でエラーが発生しているようです。
 おそらくメモリーの一部が何らかの原因で壊れているのでしょう。

【絞り込み】
 たくさんのアプリのどれかを絞り込みます。
・セーフモードで起動
 セーフモードというのがあるのをご存知でしょうか?(私も今回まで知りませんでした・・)
 セーフモードで起動すると初期で入っているアプリだけが起動し、後から入れたアプリは起動しません。
 なので悪さをしているアプリが後から入れたものかどうかがわかります。

・セーフモードでの起動の仕方
 @電源ボタンを長押し
  電源メニューが表示されます
 A「電源を切る」表示を長押し
  以下のようなセーフモード変更画面が出ます
Screenshot_2018-05-23-13-14-27.png

 B「ok」を押す
  再起動し、セーフモードで起動します

・セーフモードで動作確認
 セーフモードで起動後に同じエラーが出るか確認します。
  エラーが出ない⇒後から入れたアプリに原因がありそうです。
  エラーが出る ⇒初期で入っているアプリに原因がありそうです。
Screenshot_2018-05-23-13-16-55.png
※セーフモード画面です。後から入れたアプリはアンドロイドのアイコンになって起動できません。
 
 私の場合はセーフモードではエラーが出ませんでした。
 なので後から入れたアプリに原因がありそうです。

・通常モードに戻す
 アプリをアンインストールする前に一度通常モードに戻すとそれだけでエラーが解消する場合があるそうです。
 @電源ボタンを長押し
 A「再起動」を押下

※私の場合は残念ながらまたエラーが出てしまいました。

・アプリをアンインストール
 疑わしいアプリを以下の手順でアンインストールしてエラーが出るか確認します。
 @セーフモードにします
  通常モードでもアンインストールできますがエラーが出て作業しずらいのでセーフモードにします

 A「設定」⇒「アプリ」⇒「すべて」を選択して疑わしいアプリを選択します
Screenshot_2018-05-24-09-15-29.pngScreenshot_2018-05-24-09-13-00.png

※「設定」は通常アプリ一覧にあります
Screenshot_2018-05-24-09-13-12.png

 B「アプリ情報」画面が上がるので「アンインストール」を選択します
  選んだアプリがアンインストールされます
Screenshot_2018-05-24-09-16-59.png

 C通常モードに戻します
  通常モードに戻して起動したら1〜2分待ってエラーが出るか確認します。

 私は@〜Cの手順を「ウイルススキャン」「ツイッター」「Yahoo天気」「オートマナーモード」とやっても駄目だったので初期から入っている「カメラ、アルバム、電話帳」のアップデートのアンインストール(初期化)を実施。
(初期化しても写真や電話帳の中身は消えません)
 それでもダメなので一気に初期設定が必要じゃない、または設定が簡単なアプリ「メルカリ、ピッコマ、ウエザーニュース、囲碁、英会話、高度計、星座表、血圧計、QRコードリーダー」をアンインストール。
 これでだめなら「Edy」や「SuiCa」などアンインストールすると復活がめんどくさそうなものに手を付けなければなりません。
 祈る気持ちで通常モードにしたらエラーが出なくなりました!

・必要なアプリをインストール
 アンインストールしたアプリのうち必要なもの(ウイルススキャン、ツイッターなど)をインストールします。
※ツイッターなど自動ログインしていたものは必ずユーザー名やパスワードを控えておきましょう。
 私はユーザー名がわからず往生しました・・


 この際なので不要なアプリはすべてアンインストールしました。
 ときどきは不要なアプリを整理しなければなりませんね。
 これでまたしばらくは機嫌よく動いてくれそうです。

【あす楽】送料無料 スマホバッテリー 充電器 大容量 モバイルバッテリー 充電器 補助バッテリー 長時間 移動 スマホゲーム 必須アイテム大容量 16000mah 2口 2ポート

価格:2,894円
(2018/5/24 13:31時点)
感想(2件)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7693441
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
ちゃりじじいさんの画像
ちゃりじじい
 2004年から糖尿病対策で自転車通勤を始め、その楽しさにはまりました。 雨の日の電車賃、メンテナンス費用を、会社からの通勤費でまかなっていますが、収支はプラスにできています。
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。