アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月26日

若い頃のめちゃくちゃな食生活

 会社に入ったばかりのころは独身寮生活でした。
 独身寮といえば、朝食、夕食は寮母さんが作ってくれるので食事には困らないはずです。
 当時、朝食150円、夕食350円、1ヵ月フルに食べても15000円ととてもありがたい金額。

 しかし、麻雀、パチンコ、酒に給料のほとんどを消費している当時の私にはその15000円がもったいない。

 当時は朝7時に出社して先輩の机を拭き、お茶くみをしなければならないという今では考えられないような社畜生活をしていたので朝食は1分でも早く済ませたく、食堂に朝食を食べに行く時間も惜しいということもありいろいろ工夫して朝食を済ませていました。

・ロールパンとカルピス
 1袋6個くらい入ったロールパンを買っておき、朝は毎日2個づつ食べます。
 本当は牛乳でもあるといいのですが、会社に入ったばかりで部屋に冷蔵庫がないので買い置きができません。
 共同の冷蔵庫があるにはあるのですが先輩たちの飲み物や食い物が新旧入り混じってカオス状態・・
 とても下っ端が使える状態じゃありません。
 そこで、常温でも保存できるカルピスを洗面所の水で割って飲んでいました。
 こんな生活が約2か月

・コーンフレークと牛乳
 やっと6月。初ボーナスでテレビと冷蔵庫を購入。
 これで牛乳を買い置きできます。
 ということで、コーンフレークに牛乳をかけて朝食という生活がはじまりました、が・・
 忙しい朝にコーンフレークを慌てて食べると口の中が傷だらけに。。
 結局1週間くらいでこの食生活は終了

・ロールパンと牛乳
 それからはロールパンに戻りパンと牛乳という生活に。
 これが約4か月くらい続いたでしょうか。

 朝食はこんな感じで、昼食はラーメンやカレーの大盛、ときどき定食、夕食は麻雀しながら乾きものをつまみ酒を飲んで寝る前にインスタントラーメンを2個という食生活。
 野菜はもともと大嫌いでトンカツのキャベツは食べ物だと思っていず、手を付けたこともない有様。

 家にいたころは母親がうるさく言うので仕方なく野菜も少しは食べていましたが寮生活になってからはうるさく言うひともいないので一切食べません。

 こんな生活を半年も続けていたらだんだん調子が悪くなってきます。
 どこが悪いということはないのですが、何となくだるくて体が重い。

 そんな時に定食の野菜をちょっと口に運んでみたら、大嫌いだった野菜が不思議とおいしい!
 キャベツの千切りも、野菜の煮つけも美味しく感じます。
 そしてそのあとだるさが少し良くなった感じ

 これはもしかしてということで寮のごはんを2〜3日ちゃんと食べてみたところだるさがすっかりなくなって元気に!

 おそらく偏った食生活によるビタミンやミネラル不足だったのでしょうね。

 この一件からあれほど嫌いだった野菜が普通に食べられるようになりました。
 それ以降は改心して寮のごはんをちゃんと食べるようになりました。

 でも、酒と夜食はやめられずそのあと糖尿になってしまうのですが・・

 この春から新生活で一人暮らしを始めた皆さん、自分の好きなものばかり食べていると体を壊しますよ。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7683972
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
ちゃりじじいさんの画像
ちゃりじじい
 2004年から糖尿病対策で自転車通勤を始め、その楽しさにはまりました。 雨の日の電車賃、メンテナンス費用を、会社からの通勤費でまかなっていますが、収支はプラスにできています。
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。