アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月28日

御徒町界隈を食べ歩き(不忍池からアメ横へ)

 先日、夫婦で根津神社から不忍池まで散策。
⇒「つつじの名所を散策(根津神社)」をご覧下さい

 お昼はおいしいとんかつが食べたいということになり御徒町の「井泉」に行きました。


 東京メトロの湯島駅から上野方面に向かい小さな路地を入ると小さな間口の趣のあるお店があります。
 ここが「井泉本店」。 全国にあるとんかつ井泉の本店です。
DSC_0044.JPG

 ここは昭和5年創業の歴史あるとんかつ屋さん。
 ”お箸で切れるとんかつ”のキャッチフレーズで有名な名店です。
 またここは”かつサンド”発祥のお店

 昭和10年ころにここのおかみさんがこのあたりの芸者衆が口を汚さずに手軽にとんかつが食べられるようにとパンに挟んだのが始まりだそうです。

 お店に入るとまず大きなカウンターがありその中で忙しくとんかつが揚がっています。
/storage/emulated/0/DCIM/101SHARP/1524451676996.jpg

 昭和の雰囲気が漂う落ち着いた雰囲気の店内は狭く感じますが、奥の座敷や2階もあるので結構な席数があり、いつ来てもそれほど待つことなく入れます。
/storage/emulated/0/DCIM/101SHARP/1524452999576.jpg

 夜に来たときは、ミックスフライカニときゅうりのサラダ、豚肉の竜田揚げなどで冷酒を一杯やるんですがこの日はまだお昼。
 一杯やると動くのが嫌になってしまうので定食にします。
 カミさんはヒレカツ定食、私はロースかつ定食、それとカニときゅうりのサラダを頂きました。
/storage/emulated/0/DCIM/101SHARP/1524451910929.jpgDSC_0047.JPG

 とんかつ、ご飯、豚汁、お新香。 これでロースかつ定食が1350円
 老舗のわりには良心的な値段です。
 肉は相変わらず柔らかくてジューシー。
 豚汁もいい味です。

 いつ来てもかわらないおいさです。
 最高のとんかつでおなかいっぱい。満足した後は甘いものが欲しくなりました。

 甘いものといえばということで近くの「うさぎや」へ。


 ここは大正2年創業の和菓子の名店。
 でもうさぎやといえば何といっても「どら焼き」ですね。
DSC_0051.JPG

 ここもいつも賑わっています。
DSC_0052.JPG/storage/emulated/0/DCIM/101SHARP/1524454458133.jpg


 ここのどら焼きは買ったその場で頂くのが一番。 温かいかわに柔らかいあんこが絶妙です。
 私たちは4個を手土産、1個ずつ店先で頂きました。
DSC_0064.JPG

 本当はもっとたくさん買って帰りたいのですが買ったその日のうちに食べないと味が落ちてしまうので仕方ありません。

 どら焼きを頂いた後はアメ横をぶらぶら。
 相変わらずの混雑です。
DSC_0061.JPG
※平日でもこの賑やかさ

 少し歩いて満腹のおなかも少しこなれてきたところで目に入ったのが果物の「ニューフルーツ」
 店先にはカットフルーツが氷の上に山盛りになっています。
DSC_0060.JPG

 ここでパイナップルを購入。
DSC_0059.JPG

 よく冷えてて甘くておいしい。

 少し歩いて喉が渇いたときに冷えたフルーツはありがたいですね。
 100円という値段も手ごろでついここを通ると食べてしまいます。

 とんかつ、どら焼き、フルーツで大満足。
 普段体重を気にして抑えていますがたまにはこんな日もいいんじゃないでしょうか。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7592235
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
ちゃりじじいさんの画像
ちゃりじじい
 2004年から糖尿病対策で自転車通勤を始め、その楽しさにはまりました。 雨の日の電車賃、メンテナンス費用を、会社からの通勤費でまかなっていますが、収支はプラスにできています。
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。