2016年12月04日
板そばを食いに山形へ
七兵衛そば東根店外観
一年ぶりにそばを食べに山形へ。
といっても、11月2日に川崎釜房湖畔の蕎麦屋さんで、
山形のそばを堪能していますので、1年ぶりというのは、少し大袈裟でしょうか。
それでも、山形へ出かけ、山形のそばをいただくのはまさに1年ぶり。
大石田次年子の七兵衛そばに行くぞと心に決めていましたが、
ネットで調べたらなんと「七兵衛そば東根店」とあります。
う〜ん。うなってしまいました。
仙台からは遠くない。
しかし、こちらのお店は食べ放題はない、と・・・。
ま、でも、板そばがあり、お店の売りという「オカズ」も評判。
そこで出かけました、七兵衛そば東根店。
板そば大。1,080円。
天ぷらをつけました。
この天ぷらですが、しっかり2人前です。
名物のおかずは、キクラゲと蕨。そばのつゆは大根のおろし汁。
辛味大根のおろし汁原液をそば汁で味を加減しながら頂くわけです。
キクラゲは驚くほどでかく、てんこ盛り。これと蕨の一本漬け。
キクラゲは、おみ漬けの汁のような
醤油ベースが味のポイントです。
これを食べているとどーんと板そばがきます。
大根汁にそばつゆを少しづつ加えて、味を見ながら
板そばをたぐる。
大根の辛味がいい。
うまい。
次年子の本店では木鉢にてんこ盛りの盛り蕎麦を何杯でも食べられるのですが、
こちらの板そば大も、もう充分です。
天ぷらもしっかり2人前。
いやはや堪能、満腹。
そばつゆが少し甘めで、そこが気になりましたが、
辛味大根汁との兼ね合いで、この味になったのでしょう。
胃や腸が弱っていると、かなり刺激が強い大根汁でした。
満足満足な山形そば旅です。
★記念日やプレゼント、ご褒美として【露天風呂付客室のある宿】
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5685367
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック