アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月31日

食費の節約 (^_^;) 1ヶ月、どれぐらい?

結婚以来、ずっと家計簿はつけているメモ

5人家族だったが、今は夫と2人

食費は1ヶ月、平均3万円から4万円(ビールや外食は別にして)

ところが、先月は、あまり買い物に行かなかったら、1ヶ月で20,983円だった

まとめ買いをして、一回使う分を小分けして冷凍

3斤で安いパンを、切って小分けして冷凍
IMG_6408 (500x375).jpgIMG_6410 (375x500).jpg


肉も大きいパックを買って、3〜4回分に分けて、

ポリ袋に酒、オリーブオイルを入れて空気を抜いて冷凍るんるん

IMG_6415.JPG


今までは一週間に一度、8,000円〜10,000円くらい買い物をしていたが、

先月は、そんな買い方をせず、一回の買い物がせいぜい4,000円ぐらいで

頂き物の野菜もあったけど、それほど、不自由もしていなかった


常に冷蔵庫、冷凍庫、買い置きのものから献立を考えて料理を作っていたわーい(嬉しい顔)



少しの心がけで節約できるんだなぁ!と感じている。

逆に、少しの気の緩みで消費は拡大していってしまうふらふら


だから、家計簿を付けて、いつも家計を見直していることが大事ぴかぴか(新しい)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4352829
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

節約料理ランキング
グルメ(お取り寄せ)ランキング
最新記事
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。