アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月31日

自宅にある鍋でご飯を炊く

明日は防災の日

いつ起こるかわからない災害

何かあったときに慌てないよう、日ごろから対処しているといいぴかぴか(新しい)

水、非常食、非常持ち出し袋などの買い置きなどあるが

もし、電気が止まったら電気釜でご飯が炊けなくなるふらふら

そんなとき、自宅にある厚手の鍋で、ご飯を炊けるといいですよ!

私は、電気釜の保温が嫌いで、いつも炊き立てご飯が大好きわーい(嬉しい顔)

なので、10年ぐらい前、電気釜が古くなったとき、捨てて、土鍋でご飯を炊くようになった。

ご飯用土鍋は3回買い換えた。蓋を落として割ってしまったから・・・・

そのうち、家にある厚手の鍋でいいじゃない!と思って使い始めたら、ちゃんと美味しい

ご飯が炊けた!ぴかぴか(新しい)

毎日使っている鍋
IMG_4202 (375x500).jpg


2合から3合まで炊ける

<炊き方>

米2合を洗って鍋に入れ、水は計量カップで2杯と50ccくらい
 *柔らかさはお好みで、寿司飯は米と同量

ガスコンロは強火が出る大きいコンロではなく、一番弱火の小さいコンロを使う

そのコンロで、最初は強火

コトコト音がして吹きこぼれる寸前で火を弱める
 *2合だと6分、3合だと7分ぐらいをタイマーをかける

弱火で10分

火を止めて10分蒸らす

美味しいご飯の出来上がり

IMG_4203 (375x500).jpg



大勢集まったとき、たくさん炊きたいですよね!

鍋もの用土鍋でも炊けますぴかぴか(新しい)これは7合炊きました。
IMG_5636 (375x500).jpg


この鍋は5合くらい
IMG_5670 (375x500).jpg


posted by kimiko at 06:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 防災
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4126021
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

節約料理ランキング
グルメ(お取り寄せ)ランキング
最新記事
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。