アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年09月06日

雑草を食べてでも

ロシアのプーチン大統領は5日、訪問先の中国福建省アモイで記者会見し、「この状況では、どんな制裁も意味がなく効果がない。北朝鮮は雑草を食べてでも核・ミサイル計画を放棄しない」と述べ、北朝鮮の核問題の解決には、関係各国の対話が必要との従来の主張を繰り返しました。

またロシアに制裁を科す米国が、北朝鮮への制裁でロシアに協力を求めている状況を「ばかげている」と述べ、米国を批判しました。
核実験を強行した北朝鮮に対しては、国連安保理の緊急会合でアメリカが11日に新たな制裁決議案を採択にかける意向を示しています。

朝鮮半島情勢のキャスティングボードを握るプーチン大統領。
この、雑草を食べてでも、という言い回しはロシア独特のようですが、つくづく思うのは、プーチン大統領が記者会見で語るセリフの素晴らしさです。
世界有数のリーダーとは、心に響くセリフを語れるか否か、とも思えてきます。
折角なので、過去の名言を幾つか記しておきます。

新聞記者にルーブルのデノミについて聞かれ、「嘘だ」と答え、記者にこう述べた。
「あなたは何がほしい?植木鉢の土を食べてほしいのか?血で誓ってほしいのか?」

ロシアに逃げたアメリカの中央情報局の元エージェントのスノーデン氏について
「こういうことにはできれば関わりたくない。豚の毛を切るのと同じ。泣き声が多いが毛が少ない」

オバマ大統領の、アメリカ人が特別な存在であるという主張に対して
「人が特別であるということを思わせることは危険だ。目的がどうであれ。神様の承諾を願っている時に、みんなが平等であることを忘れてはいけない」
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6671811
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。