アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月06日

ちょっとおもしろい格安スマホ会社〜その5.UQモバイル〜

 みなさんこんにちは。むーらんです。

 私が使ってみて面白かった格安スマホ会社を紹介する記事の第5回めとなります。楽しんでもらえると嬉しいです。

 今回はUQモバイルです。といいつつ、今まで何度も紹介しているプランとは別のプランです。UQモバイルが、ワイモバイルに対抗する前にメインに据えていたプランの紹介ですね。

 もうすっかり忘れられようとしています。公式サイトから探しても『その他の料金プラン』で見ないと出てきません。UQモバイルとしてはぴったりプランとおしゃべりプランを軸にしたがっているようです。

 http://www.uqwimax.jp/plan/mobile/other/


 プランは2種類あって、

@『データ高速プラン980円/月』と『データ高速+音声通話プラン1,680円/月』

A『データ無制限プラン1,980円/月』と『データ無制限+音声通話プラン2,680円/月』

※「スマホプラン」の導入により、音声プランは2019年9月30日をもって新規受付を終了しました。

 ですね。順番に説明していきます。


@『データ高速プラン980円/月』と『データ高速+音声通話プラン 1,680円/月』
 月に3GBまで送信最大25Mbps、受信最大225Mbpsのauの高速通信が使えます。データSIMの方は最低利用期間なし、音声SIMの方は12か月になっています。

A『データ無制限プラン1,980円/月』と『データ無制限+音声通話プラン2,680円/月』
 パケット使い放題で送受信最大500kbpsです。これも上記プランと同じでデータSIMの方は最低利用期間なし、音声SIMの方は12か月になっています。
 速度的には以前記事にしたTUTAYAのスマホ『TONE』と同じ速度ですね。TONEは選べるスマホがm15とm17の2機種ですが、UQモバイルのこちらのプランはたくさんの中古スマホから選ぶことができます。


 さて、これらのプランについての注意点があるとすれば、UQモバイルで販売しているスマホを同時に購入することができないことです。私もUQスポットに行って、データ高速プランで見積もりを出しに行ったら端末は一括での購入になり分割はできないと断られてしまいました。うーん、残念です。UQとしてはこれらのプランはなるべく出したくないのかもしれません。

 ちなみに私が契約しているのは、『データ高速プラン980円/月』です。これを自分で使っていたiPhone5に差して使っています。本当はiPhone5は動作保証外なのですが、実験的に差してみたら使えたのでそのまま入れて使っています。

 『データ高速プラン980円/月』であっても、節約モードのアプリは使えるので、Podcastを聴くときなどに活躍しています。最初は高速モードにしておかないとPodcastは聴くことができないのが難点ですが、一度始まれば節約モードにして大丈夫みたいです。

 今考えているのは、このSIMカードを昔使っていたiPad mini にさしてみることです。初代iPad mini もUQとしては動作保証外なのですが、使えたなら初期費用0円でタブレットが使えることになるので、試してみるつもりです。まあケースは再度買わないといけないですが。

 それか、回線の整理のために解約するかですね。何ともつまらない選択なのであまりしたくないのですが。今月中には決めようと思うので、また改めて記事にできたらと思います。




 以上です。お読みいただきありがとうございました。
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーらんさんの画像
むーらん
元携帯ショップ店員です。やめてからの方がスマートフォンを楽しくいじっています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。