2019年10月24日
離職率低下にはコミュニケーション
お仕事はかどってますか?マネジャーとなると一人の仕事もありますが、チームとしての成果が問われます。
チーム内での報連相+確認がきっちり行われれば、改善案やアイデアの質が高まり、チーム一人ひとりが自律的に行動し始め、これが「仕事の面白み」の一つになってくると思います。すると離職率が低下し、やがては組織全体の生産性が向上する、、、良いイメージですよね。しかもこれって、コストはほとんどかからない。
まぁ理想としてはみなさんなると思いますが、このような事が本当に可能であるとすればどうしますか?取り入れてみたいと思いませんか?
そのノウハウをお伝えするわけではありませんが、少し前の話、2016年グーグルがある実験結果を公表しました。その実験名は「プロジェクト・アリストテレス」です。
?????
このプロジェクトは、グーグルが2012年から4年に渡り何百万ドルもの経費をかけ検証したものです。
この検証結果からグーグルは5つの鍵(キー)をあげています。そしてその5つのなかでも特に重要なものとして
「心理的安全性」をあげています。この心理的安全性が機能して初めて残りの4つが機能していくからだそうです。
では心理的安全性とはどういったものなのでしょうか。それは、「不安や恐れを感じることなく、発言や質問が出来る環境や関係性」です。
理解できるような出来ないような感じでしょうか。例をいくつかあげるならば、
「会議中、自然体で何でも質問できる。それに対して周りは馬鹿にしたり、否定もしない。」
「仕事中ミスをしても責められない。恥をかかせない。処罰をうけない」
といったところでしょうか。サークル活動の雰囲気に近いですかね?
実際、心理的安全性を目指し、「なあなあ」になってしまい仕事に対して緊張感がなくなってしまい失敗したケースがあるそうです。
サークル活動の様に、自然体でいられ、同時に緊張感と向上心をもって仕事ができる環境。なかなか難しいですね。
さて、ここでやっと表題につながります。「アサーティブネスコミュニケーション」です。アサーティブネスコミュニケーションとは、自分と相手を尊重したコミュニケーション手法です。
時に、感情を伴う時や、相手に言いづらいことを話すときなどにも有効です。ビジネスシーンでも、営業、上司部下の会話などに有効で多くの場面で使用されています。
そしてこの手法が、心理的安全性の成功に繋がります。チーム全体が、アサーティブネスコミュニケーションを活用できれば、グーグルが提唱しているチーム・組織の生産性が向上していく武器になるでしょう。
最後になりますが、ここ数年人材募集にコミュニケーションが優れている方とよく記載されていますが、コミュニケーションに長けている人ほど、コミュニケーションを気にしない上司にあたるとすぐ辞めてしまします。
離職率が高い職場は、上司や先輩のコミュニケーションに問題があるのかも知れませんね。
チーム内での報連相+確認がきっちり行われれば、改善案やアイデアの質が高まり、チーム一人ひとりが自律的に行動し始め、これが「仕事の面白み」の一つになってくると思います。すると離職率が低下し、やがては組織全体の生産性が向上する、、、良いイメージですよね。しかもこれって、コストはほとんどかからない。
まぁ理想としてはみなさんなると思いますが、このような事が本当に可能であるとすればどうしますか?取り入れてみたいと思いませんか?
そのノウハウをお伝えするわけではありませんが、少し前の話、2016年グーグルがある実験結果を公表しました。その実験名は「プロジェクト・アリストテレス」です。
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このプロジェクトは、グーグルが2012年から4年に渡り何百万ドルもの経費をかけ検証したものです。
この検証結果からグーグルは5つの鍵(キー)をあげています。そしてその5つのなかでも特に重要なものとして
「心理的安全性」をあげています。この心理的安全性が機能して初めて残りの4つが機能していくからだそうです。
では心理的安全性とはどういったものなのでしょうか。それは、「不安や恐れを感じることなく、発言や質問が出来る環境や関係性」です。
理解できるような出来ないような感じでしょうか。例をいくつかあげるならば、
「会議中、自然体で何でも質問できる。それに対して周りは馬鹿にしたり、否定もしない。」
「仕事中ミスをしても責められない。恥をかかせない。処罰をうけない」
といったところでしょうか。サークル活動の雰囲気に近いですかね?
実際、心理的安全性を目指し、「なあなあ」になってしまい仕事に対して緊張感がなくなってしまい失敗したケースがあるそうです。
サークル活動の様に、自然体でいられ、同時に緊張感と向上心をもって仕事ができる環境。なかなか難しいですね。
さて、ここでやっと表題につながります。「アサーティブネスコミュニケーション」です。アサーティブネスコミュニケーションとは、自分と相手を尊重したコミュニケーション手法です。
時に、感情を伴う時や、相手に言いづらいことを話すときなどにも有効です。ビジネスシーンでも、営業、上司部下の会話などに有効で多くの場面で使用されています。
そしてこの手法が、心理的安全性の成功に繋がります。チーム全体が、アサーティブネスコミュニケーションを活用できれば、グーグルが提唱しているチーム・組織の生産性が向上していく武器になるでしょう。
最後になりますが、ここ数年人材募集にコミュニケーションが優れている方とよく記載されていますが、コミュニケーションに長けている人ほど、コミュニケーションを気にしない上司にあたるとすぐ辞めてしまします。
離職率が高い職場は、上司や先輩のコミュニケーションに問題があるのかも知れませんね。
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