アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年04月29日

観察力と洞察力 管理者として鍛えておきたい能力

ビジネスマネジャー検定を受験する目的ってなんでしょうか?会社での評価を上げるため?自分の能力を引き出す為?世の中の為になる仕事をする為?


いろいろあると思いますが、自分は、仕事を通じて人の役に立ちたい!そういう仕事をしたい!という思いがあります。今は会社という組織の中で同じ思いの仲間たちと、誰に、何を、どのようにといった具体的なところまで共有して、取り組んでいます。


・・・とりくんでいるつもりです(笑) あまり偉そうなことも言えませんが、決してこの”ビジネスマネジャー検定”を会社からの評価を得るだけのものと考えて欲しくないという事が伝えたかったのです。


ところで、組織の長となり部下を持つようになると「観察力や洞察力とは何か」あるいは「観察力や洞察力を鍛える方法が知りたい」と感じたりしないでしょうか?


気付く能力とでもいいましょうかね。周りには、いち早く変化に気づく「周りを見る力がある人」や、その本質を深く洞察し、新しいサービスを考え出したりする「洞察力が鋭い人」がいます。


いずれも努力して身に付けた能力などの組み合わせで成果に繋げられる力ですが、少なくとも仕事や物事に対して「気づく力」や「洞察する力」は身につけたいと感じるものです。


日頃の何気ない生活の中でも、溢れんばかりの情報が降り注いていて、広い範囲の情報が、いつでも誰でも手に入れられるようになりました。逆に、情報が溢れれば溢れるほど、周りの変化に気づき、その本質を洞察することが難しくなるとも言えます。


まず手に入れたい能力として、問題解決の出発点ともなる「観察力」と「洞察力」について考えてみたいと思います。


情報化時代とは「周りの変化に気づくこと」「その本質を洞察すること」自体が希少価値となる時代だと思います。


この考察が、皆様の「気づく力(観察力)」「本質を見抜く力(洞察力)」を手に入れるきっかけとなれば幸いです。





まずは定義を改めて考える


それぞれの定義とかって、別にいらないかなぁと思うのですが、どうでしょう。まぁなんとなくわかりますかね。「観察」とは「物事の状況を、客観的に注意深く見ること」これでいいと思います。


そして観察「」という言葉にある通り、例え同じ状況を観察したとしても、観察力のある人とない人では「見えるもの」や「見える量」が大きく変わるという事を覚えておいてください。様々な切り口から見る事が必要です。何事も「景色」になってしまってはもったいない出来事ばかりが毎日起きています。


もしあなたが「観察力」を鍛えることができれば、人とは違うことに気づき、人よりも多くの情報を得ることが可能になるだけでなく、そこから分析する力へ発展させる事も可能です。


より多くの気付きは新しい力へと関連して広がっていくんだと思います。


続いて、「洞察力」とは?目に見えるものを手掛かりに、その奥底にある「目に見えないもの」を推測する力という感じです。難しくいってますかね。


でもこれって、観察力とも関連していそうですね。つまり観察を通して「その奥底にある背景・本質」や「その背景を手掛かりに、未来に起こりえること」などを見抜く力とも言えます。


例えば・・・・刑事ドラマとかなんかに置き換えると、「観察力」は事件現場から犯人の手掛かりとなる小さな落とし物や、争った形跡がないか、血痕は?とかその辺を見つけられる力。


そして、「洞察力」はその監察結果から犯人の行動を予測すること。んーイメージつきますか?


言いかえると先見性とも言えるかもしれませんね。先を見通すにも、現状を正しく把握し小さなヒントも志向に加えないと先の予測も立てられないものだと思います。


この「センス」こそが「洞察力」であり「センスがある人」は「深い洞察眼を持っている人」なんでしょう。深い洞察眼を持っている人は「深い」という言葉が表しているように、物事を深く考察し、二段目、三段目の「奥行き」を見抜いています。


そして奥行きを見通せば見通すほど、その先にまだ見ていないことがたくさんあることがわかってくるので、「見たいもの」が増えてきます。モチベーションも上がってきますね。


そして最後に行き着くのが、どの分野にも当てはまる応用範囲の広い「普遍的な原理」や「普遍的な力学」という原理原則にたどりつく・・・・らしいです(笑)


そこまで考えられれば、様々な出来事への対処も即座に反応できるようになってくると思います。


結局、どうやって鍛えるか?って所に至らなかったのですが、定義を改めて考え直すだけでも、はっ!とする事あったりします。これからこのテーマも掘り下げてみたいと思います。










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8764652
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
【国政・経済に恐縮ですが
モノ申してよいか?】



知識・スキルの販売サイト【ココナラ】
管理職マンさんの画像
管理職マン
2023年更新 地方中小企業の管理職。次長という立場。チームの再編を経て、課長と新卒ギリ10代二人を部下に。課長は年上(高校の時の先輩)。部下の育成に手を焼いていると認識している今日この頃。 業績貢献と社員の育成、マネジャーはやることいっぱいですね。
プロフィール

エーワン ラベルシール「インクジェット」 光沢紙 65面 四辺余白付 角丸 10シート(650片) 29243


ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト

<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お探しの窓

【勉強サプリ】

目指せ!輝くマネジャー!
なーたのうたさんのブログ
事務所でニッチなかべ新聞

息抜き!お紅茶マネジャー!
ダサい男さんのブログ
ダサい男と紅茶女子日記

実録!小遣いマネジャー!
ヒモタヌキ父さんブログ
暴走する小遣い

マネジャー!?がんばるOL!
乃苺さんのブログ
商社仕入担当のつぶやき

カテゴリアーカイブ
ファン

参加ランキングを見てみる↓ひらめき にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
------------------------------
このブログはファンブログです。 始めてみようと思う方はバッド(下向き矢印)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。