アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月08日

物事の本質を捉える・・・真の課題を追及

セミナーに参加した際に、メモしていた事を改めて読み返していました。文書にする事で頭に叩き込もうとこのようにつづらせて頂きます。


日々の仕事に忙殺された「本来」を忘れてはいけませんね。目の前の事への対応で精いっぱいになっている自分に反省です。


「コト」の提供で、顧客の課題を解決する


2013年6月に文部科学省から発表された「第2期教育振興基本計画」を御存じでしょうか?これは、教育再生に向けた4ヵ年計画で、今年が最後の年の4年目になります。そのテーマの一つである教育のICT(Information and Communication Technology:情報コミュニケーション技術)化については、タブレットや電子黒板、デジタル教科書など、各社は文科省が整備目標としている機器や教材の販売に勤しんでいます。


そこで生じているのが機能競争と僅差の価格勝負です。それらに巻き込まれないようにするためには、どうしたらよいのか?



お客様の求めている「コト」に注目する


学校の先生は、タブレット(モノ)が欲しいのではなく、タブレットを使って、より生徒のためになる授業(コト)をしたいという事。タブレットを一人一台使うことで考えられるのは、ネットワークのトラフィック問題です。タブレットを導入したのはよいのですが、通信量が過多になり、通信が止まり、そして授業も止まる・・・。これって最悪ですね。でも、よくある話です。そのような環境を誰も求めていません。


先生方は、「生徒の学力をあげたい」「授業に興味を持って主体的に学んで欲しい」という要望を常に持っており、それを実現するために何が提案できるのかを考えていくと、自ずと、他社との機能競争・僅差の価格勝負に巻き込まれない営業活動ができるようになります。


お客様が求めている「コト」は何か?表面的な課題を解決するための「モノ」に追われるのではなく、課題を解決するための本質を捉えた営業活動が、すでに他社との差別化になっているのです。




お分かりになりましたでしょうか?なるほどねと感じます。表現を変えていろいろと聞く事の多い「本質を捉える」という事なんですが、まだまだ意識していないと見失う事が多いです。


誰の為に、何を?という事は常にぶれないようにして業務に励みたいと思います。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6450438
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
【国政・経済に恐縮ですが
モノ申してよいか?】



知識・スキルの販売サイト【ココナラ】
管理職マンさんの画像
管理職マン
2023年更新 地方中小企業の管理職。次長という立場。チームの再編を経て、課長と新卒ギリ10代二人を部下に。課長は年上(高校の時の先輩)。部下の育成に手を焼いていると認識している今日この頃。 業績貢献と社員の育成、マネジャーはやることいっぱいですね。
プロフィール

エーワン ラベルシール「インクジェット」 光沢紙 65面 四辺余白付 角丸 10シート(650片) 29243


ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト

<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お探しの窓

【勉強サプリ】

目指せ!輝くマネジャー!
なーたのうたさんのブログ
事務所でニッチなかべ新聞

息抜き!お紅茶マネジャー!
ダサい男さんのブログ
ダサい男と紅茶女子日記

実録!小遣いマネジャー!
ヒモタヌキ父さんブログ
暴走する小遣い

マネジャー!?がんばるOL!
乃苺さんのブログ
商社仕入担当のつぶやき

カテゴリアーカイブ
ファン

参加ランキングを見てみる↓ひらめき にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
------------------------------
このブログはファンブログです。 始めてみようと思う方はバッド(下向き矢印)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。