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2021年01月31日
年輪経営とは?
「年輪経営」とは、伊那食品工業のフィロソフィとも言える考え方
何冊も本が出版されていますが、その中から。
「年輪経営とは」
ひとことで言えば、倒産しない会社。
木は、例え寒い年でも、干ばつの年でも、天候に左右されることなく、毎年必ず一つの年輪を重ねます。
また、大きくなれば、無理な成長をすることなく、確実に年輪を増やしていきます。
こうした成長の仕方を企業にも置き換えた考え方が「年輪経営」です。
景気が良くても悪くても、少しでも毎年必ず成長し、永続を目指す経営手法です。
年輪経営を実践する四つのポイント
@遠きをはかる
Aファンづくり
B会社のイメージを上げる
C社員のモチベーションを上げる
これらが大切なのだと説いています。
何冊も本が出版されていますが、その中から。
「年輪経営とは」
ひとことで言えば、倒産しない会社。
木は、例え寒い年でも、干ばつの年でも、天候に左右されることなく、毎年必ず一つの年輪を重ねます。
また、大きくなれば、無理な成長をすることなく、確実に年輪を増やしていきます。
こうした成長の仕方を企業にも置き換えた考え方が「年輪経営」です。
景気が良くても悪くても、少しでも毎年必ず成長し、永続を目指す経営手法です。
年輪経営を実践する四つのポイント
@遠きをはかる
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C社員のモチベーションを上げる
これらが大切なのだと説いています。
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2020年11月29日
今こそ「心のマネジメント」に参考となる話
未曾有の状況、、、、まさに、あらゆる業種で変革が求められた、そんな一年になったなぁと年の瀬に思う最近。
少しずつ日常を取り戻しつつありますが、感染者が依然として増えているということは気がかりですね。
もはや、「すべてが元通り」にはなりませんが、気兼ねなく人と接する事ができる環境に戻るには時間がかかりそうです。
ウィズコロナ時代は、今までのマネジメントの常識が通用しなくなっていると思います。
こんな時だからこそ、「心のマネジメント」を磨いていく必要性がますます強くなっていると感じます。
経営者、管理者における「心のマネジメント」とは、苦しんでいる部下を励ます事であり、壁にぶつかっている部下を支援する事です。
コロナ禍でテレワークを導入する企業が多い中、管理者が部下の業務状況を直接確認できない為、コミュニケーションの取り方や労働時間の管理、人事評価の面での課題が多く挙がっているようです。
リモートツールの発達で、いつでもどこでもコミュニケーションはとれるようになりましたが、いざ在宅勤務をしてみてどうでしたでしょうか?
「部下へのコミュニケーションの量は低下していませんか?」
「部下は孤独感や精神的な不安を抱えていないでしょう?」
「社員によっては生産性が低下している様子はありませんか?」
そこで、これらの部下の不安や問題にどう考えていくかがポイントになります。
まずは、「ソーシャルサポート」の仕組みをうまく活用し、相手の心に届くマネジメントをしてみてはどうでしょう。
ソーシャルサポートとは、社会的支援の意味で、周囲からのサポートを受けることでストレス軽減をするというものです。
【4つのソーシャルサポート】
それぞれの具体的な行動としては
【情緒的サポート】
傾聴、うなずき、見守る、愚痴を聞く、励まし、慰め、応援の言葉をかける など
【道具的サポート】
仕事の支援、作業協力、金銭的支援、効率化支援などの実施 など
【評価的サポート】
適切な評価やフィードバック、褒める、承認、昇進、人事考課 など
【情報的サポート】
アドバイス・助言、知識や情報を得る機会の提供、研修の実施、専門家の紹介 など
リモートの場合でも、ストレス緩和のため画面越しでよいので、言葉以外のしぐさ、態度がいつもと違うなと感じたら積極的に声掛けしてみてください。
もしかしたら部下は悩みやストレスを抱えている可能性があるかもしれません。
テレワークでは、管理者が部下の行動を観察し、気付いた時に注意、アドバイスをする事が難しい分、管理者が部下の行動などに対して不安感を持つようになります。それは、監視的なモニタリングになってしまいがちです。
そのような行動は、部下へのストレスや恐怖感の増大に繋がる事になります。
管理者の不安感は周りに伝染します。結果、部下にとっては「無知、無能だと思われうのは嫌だ!」「自由に発言しない方が安全だ」という心理がつくられ、いわゆる「報告・連絡・相談」で要望や意見を言ったり、疑問を伝えたりする事を難しくしてしまいます。
中でも心配なのは「空気を読む人」です。今までは対面でのコミュニケーション時に、相手のちょっとしたしぐさや表情を無意識に読んでその場の反応をしていたはずです。
リモートになると、圧倒的に相手のしぐさや表情の情報が少ない為、対面よりかなり疲れてしまい、しっかりと離せない感覚に陥る可能性があります。
管理者は上記4つのサポートを意識して、部下と向き合ってみてはどうでしょう。
現状を乗り切るため、今まで以上に心の磨き、コミュニケーション能力を高める事は、現状を乗り切った後の環境でも活躍
する能力だと思います。
少しずつ日常を取り戻しつつありますが、感染者が依然として増えているということは気がかりですね。
もはや、「すべてが元通り」にはなりませんが、気兼ねなく人と接する事ができる環境に戻るには時間がかかりそうです。
ウィズコロナ時代は、今までのマネジメントの常識が通用しなくなっていると思います。
こんな時だからこそ、「心のマネジメント」を磨いていく必要性がますます強くなっていると感じます。
経営者、管理者における「心のマネジメント」とは、苦しんでいる部下を励ます事であり、壁にぶつかっている部下を支援する事です。
コロナ禍でテレワークを導入する企業が多い中、管理者が部下の業務状況を直接確認できない為、コミュニケーションの取り方や労働時間の管理、人事評価の面での課題が多く挙がっているようです。
リモートツールの発達で、いつでもどこでもコミュニケーションはとれるようになりましたが、いざ在宅勤務をしてみてどうでしたでしょうか?
「部下へのコミュニケーションの量は低下していませんか?」
「部下は孤独感や精神的な不安を抱えていないでしょう?」
「社員によっては生産性が低下している様子はありませんか?」
そこで、これらの部下の不安や問題にどう考えていくかがポイントになります。
まずは、「ソーシャルサポート」の仕組みをうまく活用し、相手の心に届くマネジメントをしてみてはどうでしょう。
ソーシャルサポートとは、社会的支援の意味で、周囲からのサポートを受けることでストレス軽減をするというものです。
【4つのソーシャルサポート】
それぞれの具体的な行動としては
【情緒的サポート】
傾聴、うなずき、見守る、愚痴を聞く、励まし、慰め、応援の言葉をかける など
【道具的サポート】
仕事の支援、作業協力、金銭的支援、効率化支援などの実施 など
【評価的サポート】
適切な評価やフィードバック、褒める、承認、昇進、人事考課 など
【情報的サポート】
アドバイス・助言、知識や情報を得る機会の提供、研修の実施、専門家の紹介 など
リモートの場合でも、ストレス緩和のため画面越しでよいので、言葉以外のしぐさ、態度がいつもと違うなと感じたら積極的に声掛けしてみてください。
もしかしたら部下は悩みやストレスを抱えている可能性があるかもしれません。
テレワークでは、管理者が部下の行動を観察し、気付いた時に注意、アドバイスをする事が難しい分、管理者が部下の行動などに対して不安感を持つようになります。それは、監視的なモニタリングになってしまいがちです。
そのような行動は、部下へのストレスや恐怖感の増大に繋がる事になります。
管理者の不安感は周りに伝染します。結果、部下にとっては「無知、無能だと思われうのは嫌だ!」「自由に発言しない方が安全だ」という心理がつくられ、いわゆる「報告・連絡・相談」で要望や意見を言ったり、疑問を伝えたりする事を難しくしてしまいます。
中でも心配なのは「空気を読む人」です。今までは対面でのコミュニケーション時に、相手のちょっとしたしぐさや表情を無意識に読んでその場の反応をしていたはずです。
リモートになると、圧倒的に相手のしぐさや表情の情報が少ない為、対面よりかなり疲れてしまい、しっかりと離せない感覚に陥る可能性があります。
管理者は上記4つのサポートを意識して、部下と向き合ってみてはどうでしょう。
現状を乗り切るため、今まで以上に心の磨き、コミュニケーション能力を高める事は、現状を乗り切った後の環境でも活躍
する能力だと思います。