2023年01月22日
ただのお披露目
女性を顔だけ作ってました。目的はフェイスリグの練習の為です。
せっかくなのでその後ヘアーパーティクルでセミリアルな髪の毛を作っていましたが、動作が重くなって途中でやめました。本当はアホ毛を作ってもう少しリアルで説得力のある感じに仕上げたかったです。
動作が重いので、後に残していた眉毛が作れませんでした(笑)
眉毛が見えなくてもセーフな角度を探した結果です(笑)
上2枚の見た目が違うのは、1枚目がEeveeで2枚目がCyclesだからです。Cyclesだとまつ毛が凄い事になっているのでどうにかしたかったんですが、もうPCが悲鳴を上げていたので中断しました。髪の毛の太さも違いますね。
目や肌の質感は次の課題という事で。つまりノード関係は今回は手付かずです。テクスチャーは使いました。
製作途中画像。こんな下まで作る必要はありませんでした。胸の上あたりまでで良かったのに。見積り下手かっ
ヘアーパーティクルで髪の毛を作っている様子。真上から。
後ろ髪→前髪の順で制作しました。前髪の時にはだいぶ動作が重くなってました。トホホ。
女性の髪形で検索して、いいなと思ったやつを参考にして作りました。想像で作るよりずっと効率的だし迷いなく追加していけるのでやはり資料の収集は大切だと思いました。
ポーズモードでもやはり重くなるので、うっかりアーマチュアありの画像を用意するのを忘れてしまいました。
ウエイトペイントが上手に出来なかったので、実は瞼を完全に閉じるとメッシュが崩れてしまうのです。
顔の表情を変えるアニメーション作りたかったけど、なにせ重かったので……。うぅ‥何も出来てないっ!
フェイスリグはもっと練習しないといけないのですが、並行して板ポリを使ったセミリアルな髪作りもしないとなぁと思いました。ヘアーパーティクルを使った髪型は一番好きですが、PCのスペック的にきついのでこれはもう諦めます。
あともういい加減バージョン更新しないと(笑)
せっかくなのでその後ヘアーパーティクルでセミリアルな髪の毛を作っていましたが、動作が重くなって途中でやめました。本当はアホ毛を作ってもう少しリアルで説得力のある感じに仕上げたかったです。
動作が重いので、後に残していた眉毛が作れませんでした(笑)
眉毛が見えなくてもセーフな角度を探した結果です(笑)
上2枚の見た目が違うのは、1枚目がEeveeで2枚目がCyclesだからです。Cyclesだとまつ毛が凄い事になっているのでどうにかしたかったんですが、もうPCが悲鳴を上げていたので中断しました。髪の毛の太さも違いますね。
目や肌の質感は次の課題という事で。つまりノード関係は今回は手付かずです。テクスチャーは使いました。
製作途中画像。こんな下まで作る必要はありませんでした。胸の上あたりまでで良かったのに。見積り下手かっ
ヘアーパーティクルで髪の毛を作っている様子。真上から。
後ろ髪→前髪の順で制作しました。前髪の時にはだいぶ動作が重くなってました。トホホ。
女性の髪形で検索して、いいなと思ったやつを参考にして作りました。想像で作るよりずっと効率的だし迷いなく追加していけるのでやはり資料の収集は大切だと思いました。
ポーズモードでもやはり重くなるので、うっかりアーマチュアありの画像を用意するのを忘れてしまいました。
ウエイトペイントが上手に出来なかったので、実は瞼を完全に閉じるとメッシュが崩れてしまうのです。
顔の表情を変えるアニメーション作りたかったけど、なにせ重かったので……。うぅ‥何も出来てないっ!
フェイスリグはもっと練習しないといけないのですが、並行して板ポリを使ったセミリアルな髪作りもしないとなぁと思いました。ヘアーパーティクルを使った髪型は一番好きですが、PCのスペック的にきついのでこれはもう諦めます。
あともういい加減バージョン更新しないと(笑)
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