2021年01月11日
とりあえず完成…
モデリングから始まりマテリアル、アーマチュア+リグ、アニメーション、レンダリングまでやりました。今回はテクスチャはやっていません。次はテクスチャも挑戦したいと思いますが、マテリアルもまだまだ理解できてません。
編集中の図。
リグが難しくてアニメーションは歩行というか足踏みのみです。リグが完成したら後は楽になれるかと思ったら、体を動かすと服の下の肌が出てきたりと大変でした。
脇の下が破綻しかけてます…。なぜケモミミって感じですが気分だったんです。頭が大きく見えて髪の毛のぺったんこ具合が緩和されるメリットはあるかも(笑)
よく見ると髪の毛(右目にかかっている横髪のさらに奥側)が一束だけポリゴン感があります。これはモディファイア・サブディビジョンサーフェイスの使い方に苦戦した名残です。気付いた時には既に遅しでしたが教訓という事で受け入れましょう…。
本当はもっと私服っぽい感じだったんですが、それが難しいと分かったため超シンプルな恰好にさせたら、変な体操服になってしまいました。ヘソ出し今時ブルマという謎の恰好。ちなみに足は上履きを履いてますが、足の造りが小さくなり過ぎた為、全体のバランスが変になってしまいました。
見えませんがちゃんと下着をつけています。そのせいでリグが難しく(ほんとに!)こんなぎこちない歩きになりました。が‥まぁこれはこれでいいや。やっぱ動いたら楽しいです。
制作するにあたってこちらの動画を参考にしました。
丁寧に解説しているので痒い所に手が届く教材みたいな動画です。ありがたや…。一回の再生時間が長いので見ながら作る事をオススメします。
アニメーションの参考にしたのはこちら。
尺は短いものの内容が濃い動画です。何回見てもゼペットタイムで笑ってしまいます。
次の課題も見つかったことだし、また頑張ろう〜。
でも工程が長すぎてもう最初のモデリングとかどうやるんだっけ状態です…。
編集中の図。
リグが難しくてアニメーションは歩行というか足踏みのみです。リグが完成したら後は楽になれるかと思ったら、体を動かすと服の下の肌が出てきたりと大変でした。
脇の下が破綻しかけてます…。なぜケモミミって感じですが気分だったんです。頭が大きく見えて髪の毛のぺったんこ具合が緩和されるメリットはあるかも(笑)
よく見ると髪の毛(右目にかかっている横髪のさらに奥側)が一束だけポリゴン感があります。これはモディファイア・サブディビジョンサーフェイスの使い方に苦戦した名残です。気付いた時には既に遅しでしたが教訓という事で受け入れましょう…。
本当はもっと私服っぽい感じだったんですが、それが難しいと分かったため超シンプルな恰好にさせたら、変な体操服になってしまいました。ヘソ出し今時ブルマという謎の恰好。ちなみに足は上履きを履いてますが、足の造りが小さくなり過ぎた為、全体のバランスが変になってしまいました。
見えませんがちゃんと下着をつけています。そのせいでリグが難しく(ほんとに!)こんなぎこちない歩きになりました。が‥まぁこれはこれでいいや。やっぱ動いたら楽しいです。
制作するにあたってこちらの動画を参考にしました。
丁寧に解説しているので痒い所に手が届く教材みたいな動画です。ありがたや…。一回の再生時間が長いので見ながら作る事をオススメします。
アニメーションの参考にしたのはこちら。
尺は短いものの内容が濃い動画です。何回見てもゼペットタイムで笑ってしまいます。
次の課題も見つかったことだし、また頑張ろう〜。
でも工程が長すぎてもう最初のモデリングとかどうやるんだっけ状態です…。
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