2024年10月02日
続・ミニキャラの挑戦
ミニキャラの挑戦2回目。
前回と違い今回は頭部をきちんと作りました。まぁ髪の毛で見えてないけど。トポロジーはきれいなんですよ。見えてないけど‥。
UV展開、テクスチャーはやっていません。シェーダーのみです。
平行投影。
透視投影。正中線より左側(キャラの右手側)が圧縮されている。
ノードはこんな感じ。
円柱のところだけ名前変更忘れてます。足です。
顔(フェイス)にだけ、曲面化かけているので、顔は滑らかです。ただしシェーダーで陰影を「通常」から「フラット」に変更しています。
通常だとこうなる。ちょっとコワイ。
フラットだとこうなる。
テクスチャーを作っていないのでこれが完成形ではない点に注意。ボーンも入ってません。
手は親指だけ作ってあとはミトン状態。また体は露出していない部分は作っていません。
今度はこのキャラをもう少し細かく作っていきたいけど、デフォルメの効いたキャラにそもそも愛がないので、ちょっと描き直してもう少し頭身上げようかなぁ…。顔がやたらでっかくて首が折れそうなくらい細いのって作ってて苦手(!)なんですよ。余所の子を見るのは問題ないんですけど。
あとはAIが描いた絵は細かい所はテキトーなので、詳細を描き起こして再挑戦しようかなと。
次は工程がめんどっちい手とかベルトとかを作り込んでいきたい。
あれ…でもそうすると頭身上げると大変になるから、やっぱり暫くはこのミニキャラでいいかな?
前回と違い今回は頭部をきちんと作りました。まぁ髪の毛で見えてないけど。トポロジーはきれいなんですよ。見えてないけど‥。
UV展開、テクスチャーはやっていません。シェーダーのみです。
平行投影。
透視投影。正中線より左側(キャラの右手側)が圧縮されている。
ノードはこんな感じ。
円柱のところだけ名前変更忘れてます。足です。
顔(フェイス)にだけ、曲面化かけているので、顔は滑らかです。ただしシェーダーで陰影を「通常」から「フラット」に変更しています。
通常だとこうなる。ちょっとコワイ。
フラットだとこうなる。
テクスチャーを作っていないのでこれが完成形ではない点に注意。ボーンも入ってません。
手は親指だけ作ってあとはミトン状態。また体は露出していない部分は作っていません。
今度はこのキャラをもう少し細かく作っていきたいけど、デフォルメの効いたキャラにそもそも愛がないので、ちょっと描き直してもう少し頭身上げようかなぁ…。顔がやたらでっかくて首が折れそうなくらい細いのって作ってて苦手(!)なんですよ。余所の子を見るのは問題ないんですけど。
あとはAIが描いた絵は細かい所はテキトーなので、詳細を描き起こして再挑戦しようかなと。
次は工程がめんどっちい手とかベルトとかを作り込んでいきたい。
あれ…でもそうすると頭身上げると大変になるから、やっぱり暫くはこのミニキャラでいいかな?
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