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posted by fanblog

2024年05月20日

強制終了くらってたんですよ。

いまだにblender3.4です。制作途中のモデルを終えたらアップグレードしようと思ってたんですが、作業中に強制終了食らう、作業中だったファイルを開こうとするとblenderが落ちるという非常事態に遭遇して、困り果ててました。

今はたぶん解決しています。たぶんと言うのはまだ制作が終えてない、またいつか強制終了食らうかも分からない、そもそも原因が100%特定できなかった…など不安要素も多いから、”たぶん”なのです…!


トラブルの内容です。


■突然、落ちた。
blenderは終了するときに保存していなければ必ず確認メッセージが表示されますよね。あれも無しにフッと終了してしまったのです。

■blenderを再度起動してさっきまで編集していたファイルを選択し、ロード。しかしメッシュを編集しようものならやはり強制終了を食らってしまう。

■もう一度blenderを再起動してさっきまで編集していたファイルを選択したら、ロードもせず強制終了を食らってしまった。


という感じでどんどんblenderが落ちる間隔が早くなってしまいました…。


blender自体は起動できます。特定のファイルをロードしようとすると強制終了食らうんです。つまり他のファイルを選択するとblenderは落ちないし、いつも通りモデリングが出来るんですね。


なので特定のファイルに問題がありそうです。特定ってついさっきまで編集していたファイルですけどね。


対処法というか原因の特定方法。

1.blenderを起動して、【新規】で作業する。
2.アペンドする。問題があると思われるファイルのアペンドをします。
3.まずはコレクションをひとつアペンドします。
4.保存とロードをする。この時に強制終了食らうか注視!
5.問題がなければさらに違うコレクションをアペンド。
6.これを繰り返す。

メッシュ数が多いとひとつひとつ手作業で確認するのは大変なので、コレクションでやりました。

で、一目見てなんだか不自然なメッシュがありました。

Abnormality.001.jpg

上図のStairs.Wall.Westっていうメッシュ。

なにが変って下図を見て分かるでしょうか?

Abnormality.002.jpg


本来は右隣にあるモデルと同じ見た目をしてなきゃいけないんですよ。そうやって作ったから。なのに面が消えちゃってるんですよね。でも部分的に残ってるやつもある。

このメッシュはWallというコレクション内にあるWall.Westというコレクション内に収納してありました。
最初、上階層のWallというコレクションを保存、ロードしようとすると強制終了してしまうので、原因はWallコレクションにありと睨むわけです。で、3Dビューアーに表示されるメッシュで明らかにこの子(Stairs.Wall.West)が見た目おかしかったので、次に、このメッシュを単体でアペンドします。
※一旦Wallコレクションは全部削除してから。


単体でアペンドするときはコレクションではなくオブジェクトから呼び出します。オブジェクト名がださくても分かりにくくても変更しておくとこういう時にすぐに見つけられます。


さてこのStairs.Wall.Westというメッシュを選択して、エディット(編集)モードへ移行しようとショートカットキーのTabキーを押すと……強制終了!!!!ショートカットキーを使わず画面内にある選択ボタンから移行しようとしても、強制終了!!!

確か保存しようとしても強制終了食らったと思います。

またこのメッシュを含んだ状態で無理矢理保存してしまうと、次回そのファイルを開こうとするとblenderが落ちる可能性があるんです。



じゃあどうすればいいか?

この問題があるとみられるメッシュを削除した。

それだけです。

このメッシュは編集自体が出来ない(強制終了食らう)ので、点のクリーンアップとかすら出来ないんですよ。奇跡的に一回だけエディットモードに入れたんですが、やはり面が綺麗になくなってました。点と線はあったと思います。多角面があったとか、法線の向きが違うとかそういう細かい確認は出来ませんでした。


ちなみに。

blenderを開くと上のメニューバーにあるWindowを押して下部に表示されるToggle System Console(システムコンソール切り替え)をクリックすると、常にコンソールが表示された状態になります。

この状態で作業(この場合アペンドし続ける作業)をして、もし何かエラーがあったらコンソールに表示されます。

しかし今回はなんと、全く!!エラーメッセージが表示されることはありませんでした。



今現在はアペンドした新規ファイルを使ってモデリングを続けています。ちなみにファイルサイズは元のやつは18MBでクラッシュする程やばいデータサイズではないという事です。

新しいファイルは全てをアペンドしたわけではないので、6MB。ただまぁ元のファイルは削除すべきオブジェクトとかもそのままにしっぱなしだったので、これからは余計なオブジェクトは早く消そうかなぁと思いました。


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