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2024年12月06日

blender4.21のボーン…

久々にblenderでボーンのIK設定をしたらやり方を忘れていてずっと格闘していました。なのでメモをしておこう!…アナログのノート見ながらやってたんですけどね。字が汚さ過ぎて……。


基本のキ。
テスト用に簡易的なボーンを作る。各ボーンの名前は下図の通り。

IK.001.jpg

末端のボーンをG移動させた時にBone〜Bone.002の3本が追従するようにしたい。ムチがしなるような動きに。ここで言う末端ボーンとは、基部から一番離れたボーンなのでBone.003またはCON.Bone.004のこと。


IK.002.jpg

※画像メモだと4本のボーンを制御するには…と書いてありますが、厳密に言えば3本です。

ボーンコンストレイトでIKを追加して設定するボーンは、Bone.002!!!
これ間違えてCON.Bone.004にIK設定してしまって…。全く動かないでおかしいなぁ〜と思って長時間無駄にしてしまったんです。

*ターゲット→アーマチュア 
*ボーン→CON.Bone.004
*チェインレングス→3

anim.a1.gif


設定が間違えていなければ動かせるはず。



基本が出来たところで次。

IK.003.jpg

左腕だけ制作。上腕・前腕・手・指(第一/ニ/三関節)があって、動かしたいのは上腕と前腕。※指は沢山あると見辛いので中指だけ制作。

名前はこんな感じ。

IK.004a.jpg

もう画像にも書いちゃってますが、基本でやったのと同じで、コントロールしたいボーン(CON.Handボーン)の一個手前というか基部側のボーンにIK設定を行う。ポールターゲットと必要であればポールアングルの角度調整も忘れずに。

IK.005a.jpg

間違えない様にね…

LowerArm(前腕)にIK設定。
*ターゲット→アーマチュア
*ボーン→CON.Hand
*ターゲット→アーマチュア
*ポールターゲット→IK.Elbow
*チェインレングス→2


anim.a2.gif

問題なければコントロール用のボーン(CON.Hand)で動かせるはず。

ただし、手首(手)が動かない。

anim.a3.gif

コントロール用のボーンは上腕・前腕に作用するので別に手には作用しないんですね。

そこで手のボーンにコピーローテーション(回転のコピー)を追加してあげる。

IK.007a.jpg


手(Hand)ボーンがコントロール用のボーン(CON.Hand)と重なっているのは、そもそもCON.HandはHandから複製したからです。このHandにボーンコンストレイト・コピーローテーションを追加・設定。
コピーローテーションする方はHandの方!!CON.Handが持っている回転情報をHandに教えてあげるのです。

*ターゲット→アーマチュア
*ボーン→CON.Hand
*ターゲット/オーナー/それぞれローカル
【!】↑それぞれローカルに変えなくても初期のワールドのままでOKです。後日書き直します。【!】

anim.gif


これでCON.Handを回転させたらHandが応えてくれるようになる。


+  +  +  +


ちなみに動画部分は通常のレンダリングではなく、Viewport Render(ビューポートレンダー) で行いました。オブジェクトモードとかエディットモードのある項目の同じ高さにあるメニューバーの「View」にありました。

必死にレンダリングのビューレンダリング押してましたよ…。これ違うやつ…。

こっちでも間違えて気付くのに時間掛かってるという…。


+  +  +  +

PNG形式で得た画像はGIFアニメに変換してます。
この”ファンブログ”のブログにアップする時は、いったん画像管理からあげます。そうすると専用のURLが取得できます。

ブログ書きながら画像アップは出来ないので、面倒ですが画像管理から。




記事にミスがあったら修正必至の内容でした。一応読み返して書きミスしてないと思うけど自信ない…。それくらい間違えまくったんですよIK…(泣







posted by blememo at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | blender4