久々にblenderでボーンのIK設定をしたらやり方を忘れていてずっと格闘していました。なのでメモをしておこう!…アナログのノート見ながらやってたんですけどね。字が汚さ過ぎて……。
基本のキ。
テスト用に簡易的なボーンを作る。各ボーンの名前は下図の通り。
末端のボーンをG移動させた時にBone〜Bone.002の3本が追従するようにしたい。ムチがしなるような動きに。ここで言う末端ボーンとは、基部から一番離れたボーンなのでBone.003またはCON.Bone.004のこと。
※画像メモだと4本のボーンを制御するには…と書いてありますが、厳密に言えば3本です。
ボーンコンストレイトでIKを追加して設定するボーンは、Bone.002!!!
これ間違えてCON.Bone.004にIK設定してしまって…。全く動かないでおかしいなぁ〜と思って長時間無駄にしてしまったんです。
*ターゲット→アーマチュア
*ボーン→CON.Bone.004
*チェインレングス→3
設定が間違えていなければ動かせるはず。
基本が出来たところで次。
左腕だけ制作。上腕・前腕・手・指(第一/ニ/三関節)があって、動かしたいのは上腕と前腕。※指は沢山あると見辛いので中指だけ制作。
名前はこんな感じ。
もう画像にも書いちゃってますが、基本でやったのと同じで、コントロールしたいボーン(CON.Handボーン)の一個手前というか基部側のボーンにIK設定を行う。ポールターゲットと必要であればポールアングルの角度調整も忘れずに。
間違えない様にね…
LowerArm(前腕)にIK設定。
*ターゲット→アーマチュア
*ボーン→CON.Hand
*ターゲット→アーマチュア
*ポールターゲット→IK.Elbow
*チェインレングス→2
問題なければコントロール用のボーン(CON.Hand)で動かせるはず。
ただし、手首(手)が動かない。
コントロール用のボーンは上腕・前腕に作用するので別に手には作用しないんですね。
そこで手のボーンにコピーローテーション(回転のコピー)を追加してあげる。
手(Hand)ボーンがコントロール用のボーン(CON.Hand)と重なっているのは、そもそもCON.HandはHandから複製したからです。このHandにボーンコンストレイト・コピーローテーションを追加・設定。
コピーローテーションする方はHandの方!!CON.Handが持っている回転情報をHandに教えてあげるのです。
*ターゲット→アーマチュア
*ボーン→CON.Hand
*ターゲット/オーナー/それぞれローカル
【!】↑それぞれローカルに変えなくても初期のワールドのままでOKです。後日書き直します。【!】
これでCON.Handを回転させたらHandが応えてくれるようになる。
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ちなみに動画部分は通常のレンダリングではなく、Viewport Render(ビューポートレンダー) で行いました。オブジェクトモードとかエディットモードのある項目の同じ高さにあるメニューバーの「View」にありました。
必死にレンダリングのビューレンダリング押してましたよ…。これ違うやつ…。
こっちでも間違えて気付くのに時間掛かってるという…。
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PNG形式で得た画像はGIFアニメに変換してます。
この”ファンブログ”のブログにアップする時は、いったん画像管理からあげます。そうすると専用のURLが取得できます。
ブログ書きながら画像アップは出来ないので、面倒ですが画像管理から。
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記事にミスがあったら修正必至の内容でした。一応読み返して書きミスしてないと思うけど自信ない…。それくらい間違えまくったんですよIK…(泣
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