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posted by fanblog

2020年12月12日

とにかく一連の流れを理解しよーう

blenderは2.9から使い始めたクチです。最近までモデリングとは、ポリゴンで人物などの作品を作って発表するまでの事を指すと思ってました。

じゃないんですよね。

1.ポリゴンで何か(人物や家具、部屋など)を組み立てる→モデリング
2.この後にいわゆる色塗り作業が入る→UV編集・テクスチャ・マテリアル
3.動きをつける→アーマチュア・リグ・アニメーション
4.出来たら書き出し作業→レンダリング
5.動画として発表したりゲームなど別に使用する

過程が多い!
blender関連動画ではモデリングのみを紹介するのが多いという印象を受けました。

講座系も多いしblenderはネット解説も充実してるし頑張ろーうと思って手を出したら、操作が複雑かつ多岐にわたり四苦八苦です。

とりあえず出来たのがこちら…

Webp.net-gifmaker (1).gif

なんか木彫り人形っぽいしホラーチックです(笑)髪の毛が難しくうんざりした&いい加減先に進まないのでUV球を被せて変形。それ以上、手を加えませんでした。髪を蛇のようにニョロニョロさせたのはボーンの勉強になるしこれでいっかという妥協からです。ニョロニョロしてる部分は円柱を押し出して押し出して作成。
ちなみに処女作ではありません。処女作は目も当てられないくらい酷いのです(笑)

なお動きがカクカクしているのは、こちらは完成したアニメーションをGIFアニメに変換しその際に枚数などを落としているからです。


完成したアニメーションそのものをブログなどに貼りたい場合は、youtubeやニコニコに投稿しその時に取得できるURLを貼るというやり方が一般的(おそらく)なようです。

ただそういった動画サイトを経由したくない場合は、上記の様にGIFアニメなどに変換してから投稿するのが最も簡単でしょうか…??ちょっとそこら辺自信ありません。

後でGIFアニメに変換する場合は、アニメーション書き出し時、ファイルフォーマットをPNGに設定しましょう。連番PNGをGIFアニメに変換してくれるサイトは検索すれば出てくると思います。ブラウザ上で済む簡単なやつが多いと思います。

b-12.png


↑胸像を作ろうと思って作ったのですが、体を下に伸ばし過ぎてしまいました。上半身裸に見えなくもない?
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