アフィリエイト広告を利用しています

便秘-整腸作用のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:便秘-整腸作用

便秘-整腸作用のカテゴリ記事一覧。便が出ない!ウンチが出ない!誰か助けて!しつこい便秘は早めの改善を。

便秘-整腸作用
便秘薬・下剤とは無縁のグッバイ!便秘解消に効果アリの食物!このサイトは便秘改善対策情報を提案しています。したがって、これでもか!!!と言うくらい!しつこいくら…

記事を読む

便秘-整腸作用
プレママの悩み「便秘がひどくてつらいんです」『妊娠して5ヶ月目になります。もともと便秘体質だったのですが妊娠してから特に便秘がひどくなりました。食生活は気をつ…

記事を読む

便秘薬・下剤と無縁の食べ物

085901.jpg
便秘薬・下剤とは無縁のグッバイ!便秘解消に効果アリの食物!

このサイトは便秘改善対策情報を提案しています。したがって、これでもか!!!と言うくらい!しつこいくらい!便秘解消に役立つ情報を提案し続けていきます。
「あ、これっていつか読んだよね・・・」と思われる記事もあるでしょうが、どうぞ閉じることなくお付き合いください。

ところで、またまた、便秘改善・解消に役立つ代表的な食べ物紹介です。

今回は、「オリーブオイル」、「納豆」、「水」の3点に絞ってみました。先にも述べまいたが「これって知ってるよ、いつか読んだよね」と思われるでしょyが、効果が大いに期待できるからなんですよ!どうぞ最後までお付き合いくださいね。

あなたは、便秘が続くとつい便秘薬に頼ってしまっているんじゃないですか? 
便秘はお肌にも身体にも良くありません。でも、だからといって毎回薬に頼ってしまうと・・・
サボってしまうんです腸が・・・働かなくなってしまうんです腸が・・・
すると、同じ薬でも、同じ量では効き目が出なくなってしまうおそれがあるんですよ。

ですから、なるだけ早く便秘薬や下剤などにはグッバイすべきなんです。
そのために腸内環境改善しましょう!

腸を活性化させ腸を働かせる食べ物を3つ積極的に摂ってみましょうよ!
その3つの食べ物が先ほど紹介しました、「オリーブオイル」、「納豆」、「水」です。
あ…水は食べ物じゃなく飲み物ですね。でも大事なんですこの水が人間には!a1180_007488_m.jpg

ではこの3つを一つづつ見てみましょう

「オリーブオイル」
オリーブオイルに含まれる「オレイン酸」は小腸で吸収されにくい働きがあります。
このオレイン酸は、腸を刺激してぜん動運動を促す働きがあり、また、潤滑油となってスムーズな便の排出をサポートする働きがあるんです。
またヨーロッパではオリーブオイルは「抗酸化作用で体を守ってくれる」という表示の認められた食品で、肌サビ予防にも効果的なオイルなんですって。

オリーブオイルの食べ方のヒント
パンにつけて、パスタにふりかけて、豆腐にたらして、と和洋の食材と多彩に楽しめますよ。

「納豆」

納豆菌は、腸内で善玉菌と共同作業?共に働くんだそうです。
善玉菌が腸内で優勢の環境を作ってくれるんだそうです。
また、大豆に含まれるオリゴ糖や食物繊維は善玉菌の大好物なので、
善玉菌を元気にして腸内環境を整え便秘に働きかけてくれます。

「水」

水は、食べたり飲んだりした物の一部の水分が腸まで届き、
便を柔らかい状態に保ってくれます。
くれぐれも水分不足にならないよう注意が必要です。

ではまとめてみましょう。この3点で腸を活性化する効果的な食べ方は017.jpg

(1)朝起きて一杯の水

起きてすぐコップ1杯の水を飲む!これは、空っぽの状態の胃腸が刺激され腸のぜん動運動が高まるからです。

(2)朝食にオリーブオイル

オリーブオイルを大さじ1杯程度食べましょう。そのまま飲んでもいいし、ヨーグルトやシリアルに入れてもいいですよ。

(3)納豆×オリーブオイル

納豆にオリーブオイルを大さじ1程度混ぜて食べるといいです。納豆に含まれるアミノ酸「アルギニン」には、寝ている間の「成長ホルモン」の分泌を促す働きがあるそうですから、夕食に食べると更に美容効果アップが期待できるようです。

さあ、どうですか?これであなたも便秘薬を卒業して、腸内美人なれそうですね!
毎度のことながら、腸内環境を整え「いつも自然なお通じ」でありたいものですね。
人間にとって最も大切な食品 “水”
せっかくですから体に良い水を1日に2000mlを目安にたっぷり飲みましょう!
便秘解消はもちろんのこと、健康維持には水の効果は抜群ですよ!


プレママの困った便秘!効果ある解消法は?

0-53 - コピー.jpg
プレママの悩み「便秘がひどくてつらいんです」

『妊娠して5ヶ月目になります。もともと便秘体質だったのですが妊娠してから特に便秘がひどくなりました。食生活は気をつけてはいるんですがあまり効き目なくひどく辛いんです。トイレに座りとにかく出そうといきむと赤ちゃんに悪い気がして気張ることもできません。やはりいきむと早産になったりしますか?それに、市販の便秘薬は飲んでもいいんでしょうか?飲まない方がいいでしょうか?また妊娠中でも飲める薬はあるんでしょうか?(悩む30代のプレママ)』

妊娠中、便秘に悩むプレママは多いようです。いきむと赤ちゃんに影響が?
薬は不安・・・効果のあるよい解消法があれば知りたくなりますよね。

そこで専門家の方たちの意見を調べてみることにしました。どうぞ参考になさってください。

結論から言うと、いきむのはやはりよくないとの意見です。薬は市販薬を避け飲む時は担当医に相談するべきでしょう。
妊娠すると、流産を防ぐため黄体ホルモンという女性ホルモンが増加し、このホルモンが大腸の活動を抑える働きがあるそうです。それにより妊娠4ヶ月頃まではホルモン変化に伴い便秘になりやすということです。
317bec18cbf8ce4d40ea8a93799938b7_s.jpg
それに、妊娠中は大きくなった子宮の圧迫で腸の動きが悪くなったり、羊水や赤ちゃんの血液を作るため、お母さんが水分不足になったりすることで便秘になりやすくなるようです。

そして、無理に出そうとしていきむのは、早産につながる危険が有り痔になる可能性が大です。
便秘薬はもし妊娠前から飲んでいる薬があるのならこれも担当医に相談するべきで勝手な解釈は慎んだほうが良いようです。
妊婦さんも服用できる緩下剤があります。内服に抵抗があるようなら座薬や浣腸もあります。

先ほどのプレママの悩みの中にもありました食生活、やはり一番の基本のようですよ。
そしてよく聞くことですが朝の忙しい時間に出そうだけどゆっくりしていれないことからつい我慢!

これもいけないようです。排便のタイミングを逃さないこと。ガマンは便を固くします。
便意がなくても決まった時間にトイレに行くように心がけることも大事な要素のようです。

そして、朝起きたらスープや味噌汁でもいいようですが、コップ1杯の水で腸を刺激する。
人間にとって最も大切な食品“水”、1日に2000mlを目安に水分はたっぷり摂ること。

そしてご存知、乳酸菌!乳酸菌は腸内環境を整えてくれます。
大腸で水分を奪われて固くなった便を水溶性食物繊維は適度に柔らかくします。
11be18d572431fa10f9c6b327d61708c_s.jpg
海藻類、納豆、大豆類、にんじん、大根、おくら、リンゴ、ミカンなどの食品が効果があるようです。

以上の見解は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家の意見を独断と偏見をもって私なりにまとめたものです。
が、食生活や生活習慣の見直しが便秘には効果的であることは間違いのないことのようです。

このサイトで紹介する便秘改善食品の数々は、自然なお通じを促してくれる手助けをする栄養補助食品です。
薬ではないので即効性には欠けますが、自然な便意を考えるならば取り入れても良い食品ですので
自信を持ってオススメしているんです。

まずは、便秘解消のためあなたができることから始めましょう。中でもこちらの水おすすめです!








にほんブログ村 健康ブログ 便秘へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
サイト紹介です!
このサイトは慢性的便秘解消応援サイトです!
カッチカチに固まった固い宿便、妊娠中の辛い便秘解消、 ポッコリお腹の撃退、女性が悩む便秘対処法!などなど・・・
腸内環境改善、便秘解消方法、おすすめサプリメントの紹介、人間にとって最も大切な“水”等、きっとあなたのお役に立つ情報発信していきます。
最新記事
カテゴリアーカイブ
手軽に簡単!水素水が作れる飲める
飲む水素サプリ【水素美人】
月別アーカイブ
インフォメーション
テキストテキストテキストテキスト
インフォメーション
テキストテキストテキストテキスト
インフォメーション
テキストテキストテキストテキスト
Copyright © 便がでない!困った!誰か助けて! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。