3afee6600ea499e27bbcb2dcbc78104d_s.jpg
宿便取りに挑戦!お安く解消してくれる「大根」で!

便秘改善、手強い「宿便」取りに、大根が効果的ってご存知でしたか?

女性にとってはやはり気になるのが「お通じ」ですよね。

日本人女性のガンの死亡率第1位は「大腸ガン」なんですよ。腸の内側にたまる老廃物、つまり便は美容にも健康にもよくないのは明らかです。女性にとっては特に、日頃からお通じをよくしておくことが大事ですね。

大根といえば、おでんやお鍋の具材料にしたり、ブリ大根などの煮物にしたり……冬の食卓には欠かせない、わりかし安価なそれでいて栄養価の高い野菜です。

大根の成分は約95%が水分で、100gで18kcalと低カロリーなのに食べごたえはあるんですよね。その上、ビタミンCや食物繊維が豊富に含まれ、で女性ならずとも嬉しい食材です。

そんな大根でしつこく手ごわい「宿便」取りができるんですって。
便秘や宿便で悩んでいるなら一度挑戦してみませんか?

方法は・・・栄養士で食育インストラクターなどの資格を持つ料理研究家【松嶋ゆうこ】先生が教えてくれました。
(以下、記事引用)

<準備>

1)大根はできたら1本以上用意します(皮も栄養が多いので皮つきで)。
2)約2cmの輪切りにして昆布出汁をひいたたっぷりのお湯で煮ます。
3)大根がやわらかくなったら梅干し(1〜2個)をつぶして入れます。


<食べ方>a6c63f72d6b366ddf34e59a657044197_s.jpg

1)大根の煮汁をどんぶりに1杯飲みます。
2)梅干しを食べて、さらに煮汁を「もう飲めない」くらい飲みます。
*早い方は、その時点でトイレに行くことも。
3)もう飲めない、というくらい飲んだら煮大根を食べます。
4)便意を催すまで食べ続けます(大根の大きさにより4切れ以上)
『食べているうちにいつもの便意とは違うお腹が痛くなるような感覚があれば「来ている」兆候なので心配せずにトイレへのスタンバイを始めましょう。』


このデトックス、大掃除のポイントは

・梅干し入りのあたたかい煮汁をたくさん飲む

・煮大根をたくさん食べる・・・
ことですが、胃の中に食べ物がある状態だと、そちらに大根のデトックス作用が働いてしまうので、

・胃がからっぽの空腹時に最大限の効果を発揮する・・・
ということですから、外食予定のない週末などにプチ断食をした上で、
他の物を食べずにこの方法を用いるべきだそうです。

効果のほどはといえば、人それぞれ・・・当たり前のことながら個人差があるようです。

でも、「煮汁を飲んだだけでも効果があった」という方や、「かなり食べた後にお腹をマッサージしたらトイレに行きたくなった」などのお声もあるようですよ。試してみる価値ありそうですね。

腸内環境を整え「いつも自然なお通じ」でありたいものです。

人間にとって最も大切な食品“水”、せっかくですから体に良い水を1日に2000mlを目安にたっぷり飲みましょう!便秘解消にも効果は抜群ですよ!