2014年03月17日
20代,30代の混合肌で毛穴やニキビが気になる方は洗顔と保湿が大切
20代から30代にかけて混合肌でお悩みのかたは以外に多いようです。混合肌で一番悩まされるのはニキビと毛穴。ニキビが治った後の毛穴も気になります。
ニキビ、毛穴が気になる20代,30代は、洗顔と保湿のオフケアとオンケアをしっかりと行うことが大切でしょう。
毛穴のガンコな汚れをしっかりと洗顔
洗顔で大切なポイントは、泡のきめ細かさ。粗い泡よりもきめ細かい泡のほうが、毛穴のよごれや余分な皮脂を効果的にすっきりと洗い落としてくれるでしょう。
小さい泡が毛穴に入り込み、効果的に汚れを落としてくれることでしょう。
きめ細かい泡はネットを利用するとすぐにできるので1個持っておくと便利です。
化粧水で優しく保水
コットンを利用し、しっかりと水分補給を行いましょう。混合肌は特にTゾーンとUゾーンで肌のコンディションが異なります。
古い角質が溜まってしまうと毛穴が詰まってしまいニキビができ易い状態になりますので、角質オフができるような化粧水を利用してみましょう。
乳液でしっかり保湿
べたつきが気になって乳液を利用しない方がいるようですが、かえって逆効果。肌は逆に水分を逃がさないように皮脂分泌を活発にしてしまいます。
化粧水で十分に保水をした後、水分が蒸発しないように乳液でフタをし保湿をしっかりとしてあげることが大切です。
洗顔でしっかりとニキビの原因である毛穴の汚れを落とし、保水と保湿で肌の皮脂と水分のコントロールをきちんと行うことが混合肌にとって大切だということです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く