間違った汚れ落としが、老化を早める原因
汚れを落とす基本は、クレンジングと洗顔。スキンケアの一連の流れでクレンジングと洗顔は大切な作業になります。
正しく汚れを落とすことはエイジングケアにもつながりますし、清潔で美肌を若々しく保つ第一歩なのです。
中途半端なクレンジング
アイメイクと口紅はポイントメイク専用のクレンジングを利用してシッカリと汚れを落とすこと。顔全体のクレンジングはファンデーションを落とすことが目的。
くすみのない透明感のある肌に戻すようなつもりで、念入りに行いましょう。
朝晩の洗顔が雑
洗顔は、酸化した皮脂とほこりを落とすことが目的。洗顔の種類によっては、肌の角質の結びつきを弱くして古い角質を剥がれやすくするタイプがあります。
雑な洗顔にならないように、キメの細かい泡で汚れを丁寧に落としましょう。
冷え込む季節は毛穴がキュッと閉じていますので、蒸しタオルで毛穴を開いてあげてから洗顔したほうが毛穴の皮脂や汚れを落としやすくなるでしょう。
ポイントは良く泡立てて洗顔することです。
力を入れすぎている
クレンジングと洗顔の時に一番やってはいけない行為は、力を入れてこすること。
アンチエイジングでは当たり前の事ですが、力を入れてこすることは老化を早め、色素沈着やくすみ、シワの早期化につながってしまうことでしょう。
クレンジングや洗顔料に含まれた成分で汚れを落とすように心がけましょう。
メイク汚れを翌日に持ち越す
帰りが遅くなり、そのまま睡眠したい気持ちは十分わかります。しかしメイクを落とさずに睡眠を取ることは、肌の代謝を鈍くさせることになり、結果的に肌の老化を進めてしまうことになるのです。
その日の汚れは帰ったら落とす。肌は一日中メイクの他に、紫外線を浴びているのです。
帰宅したら肌に負担をかけないやさしい肌環境を作ることも大切でしょう。
まとめ
スキンケアの中でもクレンジングと洗顔は一番大切なこと。汚れやメイク落としを正しいクレンジングと洗顔で行うことは、老化を進ませないことにつながるでしょう。今のケアが未来のアンチエイジングにつながっているのです。
「老化が目立ってきたらエイジングケア」を考えるのではなく、老化を招くような方法を早めに改善することが大切でしょう。