2013年09月15日
カテキン豊富な抹茶は美肌の酸化を抑制:抹茶は昔、薬だった?
美肌と関係が深い抹茶が、薬といってもピンとこない人が多いと思います。
これは抹茶が日本に伝えられた鎌倉時代のことです。
抹茶特有の苦味と、すっきりとした味わいはいつも私達の気分をシャキッとさせてくれますが、その当時は覚醒作用があるとして注目されていました。
抹茶は鎌倉幕府三代将軍の源実朝が、二日酔いを覚ますために薬として使ったそうです。
その出来事をきっかけに、抹茶は鎌倉の武士たちから注目を集めるようになりました。
抹茶の覚醒作用が、常に緊張感を強いられる戦の助けになると評判になったのです。
今でもお茶のことを薬のように、一服と呼ぶのは当時の名残り。戦国時代の人々が抹茶のチカラを必要としていたことがわかります。
抹茶に含まれているカテキンは、風邪の予防や生活習慣病予防、美肌の老化防止まで幅広く有効的であることがわかっています。
抹茶に含まれるカテキンは、リコピンと同じ微量栄養素ですが、エイジングケアとして効果的に老化防止に役立ってくれます。
抹茶に期待される美肌効果
抹茶は高い抗酸化作用を備えていますので肌の酸化を効果的に抑制し、アンチエイジングに期待できるといえるでしょう。
紫外線や、肌への刺激によるダメージにも抹茶は、肌を効果的に修復してくれる役目が期待できます。
肌の酸化を抑制し、老化を最小限に食い止める抹茶にはまだまだ秘めたチカラがありそうです。
更新:20150519