悪いイメージの脂質は美容健康にとって大切な成分
脂質には悪いイメージがつきものですが、脂質は美容や健康にとっては大切な役割を持っています。
そんな脂質の働きや特性を説明し、脂質の必要性をご紹介します。
脂質はダイエットの敵や健康維持の敵だと悪いイメージをもってませんか?
脂質は人体に欠かせない6大栄養素の1つ。
美容や健康に必要な脂質は、きちんと必要量を摂取することが大切なのです。
脂質は健康と美肌に大切なエネルギーや体の組織を作るという大きな役割を担っているのです。
脂質は水に溶けない性質を持っています。
また身体の約20%は脂質で構成されており、健康と美容を維持するために必要不可欠な存在なのです。
脂質は炭水化物(糖質)やたん白質よりも効率の良いエネルギー源となります。
さらに細胞膜や脳など、生命活動に不可欠な組織の材料になる大切な存在なのです。
細胞や脳の健康に欠かせない脂質
人間の体は約60兆個もの細胞からできています。
それぞれの細胞は細胞膜で覆われており、細胞膜は細胞を一定の状態に保ち、有害な物質の侵入を防ぐ重要な役割を担っています。
この大事な細胞膜の主な構成成分は脂質なのです。
また、意外にも人間の脳の約60%は脂質で構成されており、脳の神経細胞を守ったり、脳内細胞の情報伝達に関与したり、脂質は非常に重要な働きを担っています。
細胞と脳という、人間の根幹ともいえる部分で大きな役割を担う脂質は、健康維持に欠かせない存在なのです。
脂質は不足させても過剰に摂ってもいけません。
過不足なく適切に補給することが大切なのです。
美容に良い脂質の取り方
調理で利用する油はオリーブオイルなどの天然油を選びましょう。
調理された天ぷらや炒め物、揚げ物を購入した場合、再度加熱したり長時間保存したりしないようにすることが大切です。
マーガリンも控え、バターに換えることも大切です。
-
no image
-
no image
-
no image