アフィリエイト広告を利用しています

2017年11月30日

体の中から暖かく♪白菜あんかけ

白菜の美味しい季節になりました☆

昨年は全国的に白菜が不足だったので、ス−パ−でも高騰してましたね〜。
我が家も毎年白菜を作っておりますが・・昨年は非常に出来が悪かった(泣))

今年も昨年ほどではないですが、あまり出来がよくない気が・・・

ただ、自分のうちで作っているので、出来が悪かろうが、新鮮な野菜がいただけるのでありがたい♪

本日は、白菜の栄養素と簡単なお料理のご紹介☆

<白菜栄養素>

白菜に含まれている栄養素は以下のとおりです!
・ビタミンC  ・・・ 美肌・アンチエイジング効果
・カルシウム ・・・ 歯・骨などの健康維持に欠かせないもの
・カリウム   ・・・ 体内のナトリウムの調整を行う、不要なナトリウム(塩分)を排出してくれる役割を持つ
         高血圧予防・むくみの改善&予防など・・・
・食物繊維  ・・・ 腸内環境を正常に整えてくれる。便秘改善

※この中で注意してほしいのがビタミンCです。ビタミンCは加熱に非常に弱いです。
ビタミンCが多く含まれているのは葉の部分!

お鍋などにいれる際は葉は最後にいれるようにするとよいです。
後は、浅漬けなどにしてもいいですね♪♪
※浅漬けの作り方は後日記事にします〜


<白菜を使った時短レシピ>
〜材料〜
・白菜  ・・・ 4枚ほど
・大根菜 ・・・ 2本分(小松菜でも可)
・豚ひき肉 ・・・ 200gほど

・塩コショウ ・・・ 少々
・鶏がらス−プ ・・・ 小さじ1
・醤油      ・・・ 小さじ1
・水溶き片栗粉 ・・・ 200CC



〜作り方〜
@白菜・大根菜を食べやすい大きさに切る
Aゴマ油をいれたフライパンにひき肉を入れ炒め、白菜の白い部分と大根菜を入れ一緒にいためる
B鶏がらス−プを入れ塩コショウ・醤油で味を調える
C材料に火が通ったら白菜の葉の部分を入れ再び炒め、火を止め水溶き片栗粉を入れる
D再び火を入れとろみが出るまでゆっくりまぜて完成☆

20171126_181603.jpg

サイドにのせてるゆで卵はあくまでも残りものを添えてみました(照)))
・ご飯の上にのせてあんかけ丼としても美味しい♪
・あんかけにしてあるので汁が出ないので翌日のお弁当のおかずにもおススメ!

とにかくご飯が進むこと間違いなし♪

冬は特に野菜が不足します。ス−パ−にいっても野菜が高い!!安い旬の野菜を買って美味しく健康な節約をしてみては??

白菜は現在取り扱ってないようでしたが・・・それ以外の安心で安全な野菜・果物・卵・お肉が買うことが出来るんです♪
詳しくはこちらをどうぞ♪美味しいお米も扱ってましたよ〜


2017年11月29日

1日1個のりんごで健康管理

 スーパ−などでだいぶ安価で売られてきました♪旬を迎えたリンゴ♪
20171128_160744.jpg

我が家もたくさん頂ました♪
長野県は、シナノスイ−ト・シナノゴ−ルド・秋映(あきばえ)がリンゴ3兄弟と言われ増えてきました。

個人的には一番保存が利く「フジ」が大好きなんです☆

ダイエットしてからリンゴが大好きになった私!小腹が減ったときなどにリンゴを食べるようにしてます♪
腹持ちもいいリンゴ☆本日はそんなリンゴのすばらしい効果をご紹介♪

<りんごの効果>
・抗酸化作用が強い(アンチエイジング効果)
・ビタミンが豊富な為、「老化防止」「美肌効果」
・便秘解消(腸内環境を整えてくれる)


<効果的な食べ方>
・生で食べる事
生で食べることで不足しがちな栄養素補ってくれるので生で食べることがおススメ!
※特にビタミンCやビタミンB郡は熱に弱いので生がおススメ!!
・皮ごと食べる
りんごの皮にはポリフェノ−ルが多く含まれています。(リンゴ本体にももちろん含まれていますが、皮の方が多く含まれています)
※ただし、リンゴは農薬を使っているものもありますので、よく洗ってから食べましょう!!


<おススメの食べ方>
・普通に切って食べる方法
・細かく切って野菜と一緒にミキサ−に入れ「スム−ジ」として食べる方法

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

冬はどうしても暖かい料理を好みます!ビタミン不足を補うためにもリンゴを食べましょう♪
リンゴは1個で満足感が違います。ついつい間食をしてしまう人は是非間食をお菓子代わりにリンゴに変えるだけでも素晴らしいダイエット効果を期待できると思いますよ〜♪
しかもアンチエイジング効果までついてくる!!絶対に見逃したら勿体ないですよ〜!!




posted by メイ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容

2017年11月25日

ラブスト−リ−の王道☆映画「君によむ物語」

寒い季節に心があったかくなるシリ−ズ(今勝手につけました!)
感動系・人生系・前向き系の映画で本日は「感動系」


知らない人はいないのかな?名前は知っているけど見たことないって方!是非見てください☆

本日は大ヒット作「マディソングンの橋」を超える作品「君に読む物語

511rR4BhesL.jpg

<あらすじ>
 認知症を患い過去を思い出せずにいる老女と共に療養施設へ入寮しているデュ−クは、ノートに書かれた物語を彼女に読みか聞かせている・・・ところから話は始まる!

 物語は、1940年アメリカ南部シ−ブルックが舞台。青年ノアは別荘にやってきた16歳のアリ−に一目惚れ。強引にデ−トに誘い映画をみて語り合った後、2人は親しくなり交際を始めるようになる。
しかし彼女の両親に認められず中々先が進めずひと夏が終了する。
 大学生になったアリ−に毎日ノアは手紙を出したが、戦争が始まり、ノアは徴兵される。その間アリ−は弁護士のロンと婚約をする。
 その後、父が以前よりほしがっていた古い屋敷を買い取ってくれていた。ノアは軍から戻り屋敷の改造をいそしむようになる。一方アリ−は結婚式を目前として自分の気持ちにけじめをつけるためにノアにあいに行くのであった。

 そこには運命の歯車が2人を引き裂いていく原因がはっきりしていくのであった。


 <感想>
最後の最後に激しい感情に襲われ、涙なくしては見れません!!
ラブスト−リ−は苦手です!正直!!けど・・この話はラブスト−リ−を超えるものがあります。

人をここまで強く愛した事がありますか?

私はないですね〜。すごくうらやましいお話。

お互いをいつまでも思いやり尊敬できる人との出会いがまさに2人にとって運命の人なんでしょうね♪
このデュ−クが読む物語に出てくる、ノアとアリ−は早くにそんな人に出会いたのですね〜。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

心からやさしい気持ち・人を愛する気持ちを感じたい人は是非こちらで配信していますので〜見てください☆
Huluなら月額933円(税抜)で映画、国内外のドラマが見放題!


※本作品の配信情報は2017年11月25日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはHuluのホームページをご確認ください。
posted by メイ at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2017年11月24日

ダイエット向きおかず☆白菜の肉野菜巻き

この間・・・なんかネットの所々に乗っている広告の1つにこのレシピが出てたので・・・やってみた。


おいしいしヘルシ−♪冬場の体重増加を気にしている女子には是非試してもらいたいメニュ−なので簡単に載せます。

<材料>
・白菜 ・・・・・  10枚
・にんじん ・・・ 1/2本
・鶏のささみ ・・・ 3本
・大根菜   ・・・ 2本分

・ごまドレッシング


<作り方>
@にんじんは細切りにして茹でるか、レンジで火を通しておく
A鶏のささみを茹で細かくしておく
B大根菜を茹でるか、レンジでやわらかくしておく
※大根菜でなくても小松菜でももちろん可能です!
青みの野菜の方が彩りが綺麗です。
C白菜もレンジで柔らかくしておく
D白菜を冷まし、@、A、Bを芯の方に置き、くるくる巻くだけ!
E後は真ん中あたりを包丁できったらドレッシングをかけて完成☆

20171123_171700.jpg

安いしたくさん出来るし・・・なによりも美味しいのが最高☆

今回は、妹夫婦に持たせたためにタッパ−に入れておきました♪
安い・栄養価高い・低カロリ−!言うこと無しですね☆

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
一人暮らしだし、作るの面倒だ!という方もこちらなら一人前でヘルシ−な食事を取り扱っていますよ〜
ただ・・・時間があるときには是非手作りしてみてくださいね☆


2017年11月23日

バケットでメンタフランスもどき〜

 最近バケットが食べたくで・・・一番食べたかったのは、軽くト−ストしてオリーブオイルに塩を少量入れてつけながら食べるのが好き☆
 
 しかし、パン屋へ行くとついついメンタフランスを買ってしまうので!いっそ作ってみました☆


<材料>
・フランスパン ・・・・ 1/2本
・マーガリン  ・・・・ 適量
・明太子    ・・・・ 2本
・マヨネ−ズ  ・・・・ 適量


<作り方>
@フランスパンを食べやすい大きさの厚切りにする
A@にマーガリンを塗ってトースターで焼く(いつも食パン焼くのと同じ時間でOK)
Bボールに明太子を細かくしマヨネ−ズを入れたらこマヨネ−ズを作っておく
(市販の明太子マヨネ−ズでもOK)
CAにBを塗って軽くトーストして完成☆
20171121_121309.jpg

やっぱり出来たては美味しい☆
もちろん、フランスパンにはさんで食べても美味しいですよね〜♪

写真撮るの忘れたんですが、今日のランチは・・・

上の作り方を参照していただき、上の具材をキムチとチ−ズをのせて焼きました☆
チリソ−スぽくて美味しいといわれましたよ♪
是非お試しあれ☆


いろんな具材をのせて楽しめるバケット!!
甘いものが好きな人には是非!
パンの上にマ−ガリンをぬって、蜂蜜を塗って軽くコ−ヒ−に入れる砂糖を振りまいて焼くと!おやつ☆




絶対はまること間違いなし!!是非お試しあれ〜☆


2017年11月21日

失恋は自分を磨くチャンス♪


今日はいつもと違う内容でお話しようかと思う。

20171026_123019.jpg

実は、お恥ずかしいのですが・・先日傷心しました!これ、全く関係ない癒しの画像載せることで心を癒してます(笑)))

 思い起こせば8年前の今頃、私は大事な人を失いました。その当時、「もうこんなつらい思いは嫌だ!」と心から思いながらも寂しさは埋められず遊びあるいていた事を思い出します。その後もいろんな方とお付き合いするも当時の男性を忘れられず、結局心も埋められない!それに気づいてたものの自分をだましながらも遊び続けていた。

 そんな生活から一遍したのは当時付き合っていた彼からの別れの一言だった。

「結局さ〜。君の目には前彼しか映ってないんだよね〜」

 わかっていたけど、ハッとしたね〜!結局見破られてたんだ!って・・・それから数年間私は、自分を磨くために、過去を断ち切るために恋愛をお休みしたんです!

 過去のブログにも掲載しましたが、まずはダイエット!そして食事療法・美容などなど、とにかくできる限りの事をチャレンジし、自分への自信につなげたんです。

 変わったのかな?自分ではよくわからないけど・・・そんな中、また再び恋をしました。その人とも結構長く続いたんだと思う。でも結局失った。私ってなんかこういうこと合ってないんだと思うって思っちゃうほど自信がなくなりました。

 でも、過去の経験からか意外と早く断ち切れたんです!

☆前向きな女性になるために私が実践した方法!をご紹介☆

@気分転換をしてみる

旅行をしたり、模様替えしたり、断捨なんてもっとおススメ、心からすっきりできることをやってみる!

A1日1時間でも集中できることをする

 映画をみたり、本を読んだり、ゲ−ムしたりなんでもOK!

とにかく集中できることをするということが大事!

ただ、そこで重要なのが過去を想像できるようなことはしない事!

後ろ向きな考え方はあなた自身をダメにします。

 それが毎日続けば1日の集中時間が自然と増え思い出すことが無くなっていきます。

※私は草むしりにて集中心を身につけました♪



B綺麗な女性を目指す!

これ結構重要☆

ちなみに私が試したのは・・・・

・立ち居振る舞いを見直す

 姿勢が悪くないか?歩き方は変じゃないか?を見直してみました。

・お風呂の時間を長めにした





 お風呂でできる限りの美容法を試しています!

 リンパマッサ−ジ・保湿パック・エクササイズなどお風呂の時間をとにかく大事にしました。

・早めの就寝

 寝不足はお肌の大敵っていうほどなので起きていても色々考えても嫌なので・・早めに寝ることを心がけたら〜朝気持ちいいほどすっきり♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 そんな感じですね〜。一気に色々やるとめんどくさくなりますからやれる限りから少しづつやるのがおススメ♪

 よくネットとか見ているとほとんどの記事が恋を失ったら次の恋へ行くのが一番いい!なんて書いてあります!確かに・・・納得ですが!私の経験上、寂しさ逃れで次の恋愛へ行くと同じ系統の人としか何故か出会が無い気がします。

 例えば、浮気男性と別れて急いで付き合ったらまた浮気癖の男だったり・・・そうなるとついつい恋愛不審になりがち!一度きっぱり1つの恋を終わらせたら自分の中できちんと清算し、次に進めればきっと素敵な出会いが待ってると思います♪♪

 いわゆる本日ご紹介した内容はアナタをより心も体も素敵な女性にするためのアドバイスと思ってください。



 私は、今の状態が居心地よくなってきたのでもうしばらくお休みします〜♪♪
posted by メイ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容

2017年11月18日

寒い季節に美味しい☆角煮風煮物

大根を漬けるためにたくさん収穫しました☆
20171116_111106.jpg

はい!!こちらが大根菜
20171116_111132.jpg


大根は今年はどういうわけか結構割れているのが多かった(泣)))

なので・・割れている大根は勿体ないので早速煮物に!!

豚ブロックが安かったので角煮にしようと思ったのですが、想像以上に大根をたくさん入れてしまったので・・・ただの煮物になってしまいました(汗))

<材料>
・大根 ・・・ 1/2
・豚バラブロック ・・・ 300g
・ゆで卵   ・・・ 3個
 
・生姜の薄切り ・・・ 5枚
・水 ・・・2カップ
・酒・しょうゆ ・・・ 各大さじ5
・砂糖     ・・・ 大さじ2
・みりん    ・・・ 大さじ2


<作り方>
@豚バラブロックはフライパンで両面焦げ目がつくように焼く
A大根を切り、鍋に調味料をすべて加え大根を入れ煮る。
B@を食べやすい大きさにきりAに入れる。
Cある程度煮たら火を止めゆで卵をいれる。(目安は大根に少し色が付いてきたくらいで火を止めた)
※はじめは強火で沸騰してきたら弱火〜中火の間で火を調整してください
D時間を置いて様子を見ながら火を入れ煮る。(これを3回ほど繰り返した)

・・・で完成
20171116_180351.jpg

肉少な!!!
メインが大根になってしまいました(汗))

でも味がしっかりしみてすごく美味しい☆

時間が取れる週末にでも是非ご家庭でお試しあれ!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

一人暮らしの方でもわざわざ作るの面倒な人でも大丈夫!
栄養バランスを考えた一人分の食事をネットで買うことができるんです☆
是非見てみてください。



寒い季節と忙しい年末が近づいてきているからこそ体に栄養を与えてくださいね☆

2017年11月17日

乾燥肌にお悩みの方!早めのケアを〜

寒くなってくると暖房を使う機会が増えますからお肌が感想してかゆいですね〜

私も一緒でした。
そろそろ雪の降りそうな季節になってきたのでかゆくなる前に早めのケアをおススメします♪

前回も同じ内容を記事にしましたが・・前回は私が行っているケアでした。結構手間がかかって大変なんですよね〜
でも、そのくらいしないととにかくお肌がかゆくて寝れない!!
ちなみに前回のブログはこちら→https://fanblogs.jp/beardaunt/archive/44/0?1510881843

乾燥肌の悩みは人それぞれ違うと思うので最低限のところだけお伝えしますね♪

<乾燥肌ケア>
@なんといっても入浴!体を温めて保湿効果を高めるのが一番!



入浴剤いれないで入るのもいいのですが・・・その後はお肌に潤いを与えないといけないのでお風呂上りのボディケアが必要になります!
※入浴剤がお肌にあわない方もいますので、その際はボディクリ‐ムなどでお肌のケアを行ってくださいね♪

Aサプリメントケア



かなりおススメのプラセンタ☆
人によってはプラセンタだけで乾燥肌がよくなったって人もいたんです!プラセンタは乾燥肌だけでなく女性にうれしいホルモンバランスを整えてくれるので、お肌に潤いをもたせたり、髪の毛に艶が出てきたり、生理不順が治ったり、と人にによって効果はそれぞれですが、マイナスの意見が全くないおススメサプリメントなんです☆

ただ、サプリメントはあくまでも栄養補助食品のため、薬とは違い即効性はないと思います。
はじめて飲んで便秘になった人もいます(私です!これその時のブログ→https://fanblogs.jp/beardaunt/archive/77/0?1510882531)これはあくまでも好転反応なので問題ないのですが・・体になじむまでに時間がかかる人もいます!

早めに飲んで体になじませてあげるのが一番なんです☆


かゆくなってからでは遅いです。無意識にかいて余計悪化させるまえに早めのケアを〜!

ちなみに前回のブログでもお話しましたが、甘いものは痒さを悪化させるようです!この時期は私も甘いものはなるべく取らないように心がけています。食べ物でもだいぶ変わるようなので悩む前に一度お試しあれ〜☆
posted by メイ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容

2017年11月16日

お鍋に焼きになんでも良し!!鱈☆

 お鍋がおいしい季節になりました☆

 スーパ‐ではお鍋に向いている魚が安く手に入ります♪
今回は、「鱈」!!

 
<鱈の栄養素>
たんぱく質 ・・・ 体を形成する栄養素の1つ!筋肉や髪の毛、爪などを作るために必要不可欠な栄養素です。
            生活習慣病予防にも効果あり!
ビタミンB12 ・・・ 貧血予防・腰痛などの末端神経の回復・生活リズムを正常化する効果があります。

高タンパク質・低カロリ‐なのでダイエットにもおススメ!病院での回復食としても多く使われます!
ちなみにカロリ‐は100gあたり77kcal!


鱈はお鍋以外でもムニエルなどの洋食に用いられますが・・・今回は煮付けにしてみました♪

<材料>
 ・鱈  ・・・ 3切れ
 ・舞茸 ・・・ 1パック
 ・醤油 ・・・ 大さじ2
 ・酒  ・・・ 大さじ2
 ・みりん ・・・ 大さじ2
 ・砂糖 ・・・ 小さじ1
 ・ほんだし ・・・ 少々


<作り方>
@鱈を塩もみして水で洗う
Aフライパンにごま油を入れ両面焼き色が付く程度に鱈を焼く
※ポイント!皮を下向きで焼くのがおススメ!
B焼き色が付いてきたら調味料と舞茸を適当な大きさに切りフライパンに入れる
C蓋をして3分・弱火〜中火くらいの火加減で煮る
D鱈を裏返して再び3分煮て完成☆
20171115_175307.jpg

※今回は気になりすぎて頻繁に魚を返してしまったので身が崩れてしまいました。
様子見ながら裏返すようにしてくださいね☆

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
寒くなると体調を崩しやすくなります。栄養素の高い食事を取って冬をのりきりましょう♪

中々作っている暇がない人でもここなら低カロリ‐な食事が1人前で取り寄せ可能!
一人暮らしの方でも安心!



2017年11月13日

風邪対策の必須アイテム「マヌカハニ−」

寒くなりました。
長野県は寒暖差が激しいので、住人は免疫力が身についているかと思いますが、出張とかで来た方は風邪をひくことが多いかと思います!

特にこの気温がグッと下がると体調崩す方が増えますからね〜。
私も今月誕生日を迎えますが・・・必ず誕生日には風邪をこじらせ寝込みバース−ディになることが多々あります。
年に一回しかないのだから勘弁していただきたいものです。
歳と共に誕生日がうれしくなくなってくると風邪もひかなくなりますが・・・

先日ご紹介したマヌカハニ−



最近、家族全員に強制的にスプ−ン1杯食べさせています!

<マヌカハニ−とはいったいなんなのか??>
マヌカはと別名「復活の木」と言われるニュ−ジランドに自生する8m程の自然の木です。
グラフィックス1.jpg
花は美しいホワイトからピンクに変わります。
古来より先住民のマオリ族が風邪・解熱・外傷の治療目的に使用していた薬木なんです。

そのマヌカの花びらから採れた蜜をがマヌカハニ−になります。
このマヌカハニ−には強い抗菌性があり、栄養素も豊富に含まれております。


<マヌカハニ−の効果的な食べ方>
・ストレスなどで胃が病んでいるときや喉がいがらっぽいときには → ティ−スプ−ン1杯を空腹時に食べるのがおススメ!
※風邪予防にも効果的!
また、朝一番で食べるのもいいですが!夜寝る前(空腹時)に食べて寝ると、睡眠中に口内環境や腸内環境を整えてくれ、吸収力も高いようです。虫歯や口臭予防にも効果あり!

・日々の健康管理の為に食べたい方 → トーストやヨ−グルト・料理・飲み物に混ぜて食べるのもおススメ!


<UMFとMGOの違いとは?>
マヌカハニ−の商品には上記のような書き方をしているものもあります。
よくわからなかったので私になりに調べてみました♪

*UMF*
Unique Manuka Factorの略称です!(マヌカ独自の要素)
マヌカハニ−を選ぶ際の基準の1つですね!
マヌカハニ−に含まれている殺菌成分を一般的な殺菌剤に比較して数値化したもの。
例えば・・・UMF15+ → このマヌカハニ−の殺菌効果は濃度15%の殺菌剤に匹敵するという意味。
数値が上がれば上がるほど殺菌効果が高いってことですね!!

*MGO*
メチルグリオキサ−ルをいう成分の事を示す。
メチルグリオキサ−ル→強い抗菌・抗ウイルス・抗癌活性などを担う物質。
例えば・・・MGO500 → この数字はマヌカハニ−1gに対して500mgのメチルグリオキサ−ルが含まれていることになります。
高数値のマヌカハニ−は全体の0.1%程しか収穫できないかなり希少価値の高いはちみつです


<安全なマヌカハニ−を買うには・・・>
マヌカハニ−はニュ−ジ−ランドでしか手に入らないため、ニュージーランド政府の分析書が添付されています。
色々なマヌカハニ−が出ていますが、分析書があるお店で安心した商品を買いたいですね♪♪


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

美味しく食べて毎日の健康対策にお役立てくださいね☆
posted by メイ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
メイさんの画像
メイ
B級ものから大ヒット作まで様々な映画の感想をご紹介!! それ以外にも大好きな天然石のお話や旬の食材を使ったおススメ料理など〜様々な情報をランダムに配信しております☆ 暇な時間のまさに暇づぶしブログを目指して・・・
プロフィール