2017年05月18日
アマゾンマーケットプレイス詐欺にあった件〜結果編
先日記事にさせていただいたアマゾンマーケットプレイスでの詐欺の件で進展がありました。
結果から言うと返金処理で終わりという事でしたが、来たメールの内容はまぁ納得できるかなといった感じ。
以下、メールから抜粋して引用
@
「お客様へ,
以下のご注文について申請されたAmazonマーケットプレイス保証は、出品者が商品の購入金額の全額もしくは一部の金額 ¥**** を返金しましたため、終了させていただきました。
〜〜
Amazon.co.jpは、マーケットプレイスの出品者がすべてAmazon.co.jpと同様の、質の高いサービスを提供できるよう努力してまいります。
今後ともAmazon.co.jpをよろしくお願いいたします。」
A
「Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
お客様のご注文(注文番号*******)は、出荷済みとのお知らせをしていますが、出品者のアカウントに問題があり商品をお届けできないことが判明したため、誠に勝手ながらご注文をキャンセルしたうえで、返金をさせていただきます。
注文履歴上の配送状況のステータスは変更されませんが、すでにお客様の返金の手続きが進んでいるため、お客様に追加でお手続きをしていただく必要はございませんのでご安心ください。
〜〜
なお、すでにAmazonマーケットプレイス保証を申請済みの場合は、その処理の結果をお待ちください。
当サイトのご利用に際しご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
このたびは、Amazon.co.jpをご利用いただき、誠にありがとうございました。またのご利用を心よりお待ちしております。」
ここから本文
住所情報が知られた事や、相手企業の事、詐欺が流行っている事は全く触れられてはいませんが、丁寧な対応をしてもらったかなと思います。
当然だとは思いますが、The定型文って感じですけどね。
直接出品者とやり取りをする形の通販はもっとめんどくさいですし、お金が帰ってこない事やクレジットカード情報も盗まれる可能性も大いに有り得るでしょう。
通販は何かあっても自己責任。
それに比べてAmazonでの買い物ならば
自分は出品者への問い合わせメールを何度かして、その後申請を出せばいいだけ
→するとアマゾンが調査をしてくれる
それでカード情報も無事ですし、お金も今回はきっちり返していただけました。
他のサイトで詐欺にあったことが無いので比較はできませんが、今回のような対応をしていただけるのであれば、Amazonを今後も利用したいと思えました。
実際、プライムが便利過ぎてやめられないですし、怪しげな激安ルアーやリールを手っ取り早く安心に買えるamazonは素晴らしいと思います。
Amazonマーケットプレイスの詐欺が増えると、まともな出品者も被害を受けますしAmazonの仕事も大幅に増えるでしょう。
頑張って対策よろしくお願いします。
引き続きAmazonマーケットプレイスで買い物をされる方はご注意ください。
チェック項目は
1:出品者情報(評価数、評価の時期がぱったりと途切れていないか)
2:他のサイトや、定価や平均価格から比べて安すぎないか
3:詐欺アカウントと思われるアカウント名を検索してみる(まとめてくださっている方がいます)
このあたりさえ注意していれば、私の様に引っかかることは無いでしょう。
もし万が一購入してから気づいた場合も、焦らずにまずは出品者に問い合わせをしてください。
その後、かつ到着予定日以降でないとマーケットプレイス保証申請もできません。
さぁ、レッツ通販ライフ!
結果から言うと返金処理で終わりという事でしたが、来たメールの内容はまぁ納得できるかなといった感じ。
以下、メールから抜粋して引用
@
「お客様へ,
以下のご注文について申請されたAmazonマーケットプレイス保証は、出品者が商品の購入金額の全額もしくは一部の金額 ¥**** を返金しましたため、終了させていただきました。
〜〜
Amazon.co.jpは、マーケットプレイスの出品者がすべてAmazon.co.jpと同様の、質の高いサービスを提供できるよう努力してまいります。
今後ともAmazon.co.jpをよろしくお願いいたします。」
A
「Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
お客様のご注文(注文番号*******)は、出荷済みとのお知らせをしていますが、出品者のアカウントに問題があり商品をお届けできないことが判明したため、誠に勝手ながらご注文をキャンセルしたうえで、返金をさせていただきます。
注文履歴上の配送状況のステータスは変更されませんが、すでにお客様の返金の手続きが進んでいるため、お客様に追加でお手続きをしていただく必要はございませんのでご安心ください。
〜〜
なお、すでにAmazonマーケットプレイス保証を申請済みの場合は、その処理の結果をお待ちください。
当サイトのご利用に際しご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
このたびは、Amazon.co.jpをご利用いただき、誠にありがとうございました。またのご利用を心よりお待ちしております。」
ここから本文
住所情報が知られた事や、相手企業の事、詐欺が流行っている事は全く触れられてはいませんが、丁寧な対応をしてもらったかなと思います。
当然だとは思いますが、The定型文って感じですけどね。
直接出品者とやり取りをする形の通販はもっとめんどくさいですし、お金が帰ってこない事やクレジットカード情報も盗まれる可能性も大いに有り得るでしょう。
通販は何かあっても自己責任。
それに比べてAmazonでの買い物ならば
自分は出品者への問い合わせメールを何度かして、その後申請を出せばいいだけ
→するとアマゾンが調査をしてくれる
それでカード情報も無事ですし、お金も今回はきっちり返していただけました。
他のサイトで詐欺にあったことが無いので比較はできませんが、今回のような対応をしていただけるのであれば、Amazonを今後も利用したいと思えました。
実際、プライムが便利過ぎてやめられないですし、怪しげな激安ルアーやリールを手っ取り早く安心に買えるamazonは素晴らしいと思います。
Amazonマーケットプレイスの詐欺が増えると、まともな出品者も被害を受けますしAmazonの仕事も大幅に増えるでしょう。
頑張って対策よろしくお願いします。
引き続きAmazonマーケットプレイスで買い物をされる方はご注意ください。
チェック項目は
1:出品者情報(評価数、評価の時期がぱったりと途切れていないか)
2:他のサイトや、定価や平均価格から比べて安すぎないか
3:詐欺アカウントと思われるアカウント名を検索してみる(まとめてくださっている方がいます)
このあたりさえ注意していれば、私の様に引っかかることは無いでしょう。
もし万が一購入してから気づいた場合も、焦らずにまずは出品者に問い合わせをしてください。
その後、かつ到着予定日以降でないとマーケットプレイス保証申請もできません。
さぁ、レッツ通販ライフ!
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6279259
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック