アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月26日

まんさくの花 純米吟醸 MK-X

今年の三十一本目。
+++ まんさくの花 MK-X +++

IMG_4324.JPG



「うまからまんさく」でお馴染みの日の丸醸造が醸す、

年に一度のチャレンジ酒。

昨年も呑ませていただきましたが、

全くの別物でした。

まず、何と言ってもこのド派手なラベルが印象的。

X-JAPAN が醸してるって言ったら信じる人が何人かいるんじゃないか?

と思うほど、日本酒っぽく無いハイカラなラベルです。

昨年は、開封時の酸味の強さが目立ち、あ、これ日本酒じゃなくて

ワインか。

と思うほどでしたが、

今年は、比較的オーソドックスな

米の旨みをちゃんと味わえる良く出来た酒です。

ラベルからくる派手さもなく、穏やか。

濃いめの味、コクを味わいたい人はオススメですね。

限定酒なので、中々見かけることは無いかもしれませんが、、。

〜スペック〜
■甘辛:やや辛口
■原料米:麹:山田錦 掛:秋田酒こまち
■精米歩合:50% 
■アルコール度数:16度
■日本酒度:+1.0
■酸度:1.8

2017年07月21日

冩楽 純米吟醸 播州愛山

今年の三十本目。
+++ 冩楽 純米吟醸 播州愛山  +++

IMG_4320.JPG


福島県の宮泉銘醸が醸す、全国ブランド 冩楽。

昨年は1年通して追いかけておりましたが、

今年は色々チャレンジしていることもあり、

冩楽はご無沙汰でしたが、愛山だけは呑んでおこうと

思い購入してみました。

ちなみに、今年の仙台日本酒サミットの3,000円未満部門で、

1位を受賞しました。

http://www.minyu-net.com/news/news/FM20170706-185954.php

多分、これからちょっとしたブームが起こるので、

呑んでみたい方はお早めに購入されることをオススメします。

さて、久々の冩楽ですが、

さすが酒づくりが上手ですねー。

愛山は非常に扱いにくい酒米と言われていますが、

ダレずにキリッと甘旨です。

このレベルの酒がまだプレミアム価格がつかずに(※若干ついてますが・・)

購入できるのは今だけかもしれません。

冩楽は本当外れない。日本酒界の優等生ですね。

〜スペック〜
分類 日本酒/純米吟醸
酒度/酸度 0/0
精米歩合 50%
蔵元 宮泉銘醸
生産地 福島県会津若松市

寫樂(写楽) 純米吟醸 播州愛山 720ml【宮泉銘醸】【福島県】

価格:3,132円
(2017/7/21 12:07時点)
感想(0件)


2017年07月11日

まんさくの花 かち割り 吟醸原酒

今年の二十九本目。
+++ まんさくの花 かち割り 吟醸原酒  +++

あ.jpg


秋田県、日の丸醸造 の銘酒、まんさくの花。

季節感たっぷりのかち割り原酒。

私の日本酒の先生が好意にしている蔵でもあります。

ラベルがハイカラで、夏を感じられますね。

日本酒では珍しく、ロックで飲むことを推奨しています。

スペックでは 酒度+10 で、一見辛口と思われがちですが、

度数が19度と高めに設定していることもあり、

意外と口当たりは甘め。

ロックにすることで、良い感じのスッキリさがあり、

夏にふさわしく、ゴクゴク飲めます。

普段、焼酎をよく飲まれる方にオススメです。

〜スペック〜
使用米:秋田県産酒造好適米
原料:米、米麹、醸造用アルコール
精米歩合: 60%
アルコール度:19%

まんさくの花 吟醸原酒 かち割りまんさく 1.8L【一度火入れ】【日本酒/清酒】【1800ml/一升瓶】【秋田】【日の丸醸造】【夏季】【お中元】

価格:2,592円
(2017/7/11 19:51時点)
感想(0件)


<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
日別アーカイブ
検索
sim.gif



1095.gif
yuki.gif
みんなでつなごう相互リンクの輪

ブログランキング・にほんブログ村へ
新宿駅ホテルならShinjuku-Stay.com
相互リンクSEO対策サーチ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。