2017年06月20日
【iPhone 】auを解約してmineoに乗り換えしてみた!
今までauで夫婦で月々15,000円近い通信料がかかっていました。
よくよく考えると「これは高い!」ということで遂に格安SIMへ乗り出すことになりました。
格安SIMはいろいろな種類があるので、迷われる方も多いかと思いますが、
必要なパケット量に従ってお好きな業者を選びましょう。
私共夫婦は、今回「mineo」にしました。
電話も使用可能なデュアルタイプの3Gのプランで1,510円!
次月12,000円もお得ってスゴいですよね。
携帯電話はおそらく、死ぬまで持つことになるので、
月12,000円 × 12ヶ月 × 35年 で ハウマッチ。
5,040,000円
いつかはクラウンと思っているサラリーマンが、
その名の通り、クラウンが買えてしまうほど節約が出来るのです。
auやdocomoで購入した機種の本体代金を払い終えた方はすぐMNPをオススメします!
長い間使えば、トータルでは格安の運用となります。
タイトルの通り、数ある格安SIM業者の中で、
私が選んだ mineo についてレビューしたいと思います。
au の更新月が1年以上先だったので、
違約金と転出費用 約1万3千円程 を支払い、
脱auを果たしました。
機種代金は払い済です。
ちなみに、、
私がauを見限った理由その@
・機種代を払い終えるとなぜか基本料金が上がる。
分割払いによる、毎月の割引が消滅し、
機種代を払っているわけでは無いのに、基本料金が変わりません。
恐らく、2年ごとに機種変更を促し、
再契約を結ばせる魂胆だと思いますが。。。
私がauを見限った理由そのA
・テザリング料金が2年間の割引終了後に月額500円発生
今まで無料で使っていたのであまり意識しては
いませんでしたが、自分のパケットを別の端末で使うのに
別途費用の意味がわかりません。
しかも、格安SIMが数百円で手に入る時代に
500円は高すぎます。
私がauを見限った理由そのB
・パケ詰まりが多い
大手キャリアの良いところに、通信速度の安定性が
上げられると思いますが、元々、iPhoneでは
auの通信規格(CDMA200)が対応していなかったようで、
au iPhoneのみ独自仕様で運用しているようです。
その為か、パケットが詰まることが多く、
大手キャリアであるメリットを感じられませんでした。
私がmineoに決めた理由
auからの転入が簡単。
auからmineoへ移転する場合、SIMロックを解除する必要がありません。
※SIMロックの解除はキャリアに入っているときにしか出来ないので、あとあとのことを考えて解除しておくのもアリだと思います。
但し、iphone6はそもそも解除が出来ません。iphone6s以降限定
iphone はキレイに使ってあれば、中古市場でも結構高値で取引を
されているので、simロックを解除しておいて損はありません。
通信速度がそこそこ速い!
普段、インターネットヘビーユーザーの私としては、
通信速度がやはり不安要素でした。
大手キャリアと比べて速度が落ちるのは覚悟の上ですが、
せめて格安SIMの中でも速いのを選びたいと思い、
いろいろなサイトで格安SIMの速度測定が紹介されています。
https://smappy-if.com/articles/mvno/242
上のサイトでの調べではUQmobileがぶっち切りですが、
数ヶ月前は、au iphoneに対応しておりませんでした・・・。
ただ、UQmobileはプランの選択肢が少なく、
結果的にmineoで良かったと今は言えます。
※通信速度にも結構満足しています。
パケットシェアの方法がユニーク!
これは、実際に使い始めてから
得られた恩恵でもありますが、
通常、容量制限に引っかかった場合、
キャリアから追加容量を割高で買うか、
家族間で容量を分け合うかの
いずれかしか方法がありません。
mineo には、家族以外のユーザー間でパケット
のやりとりが出来るんです。
そして、その機能を利用したビジネスが生まれています。
今、巷を騒がせている フリマアプリ「メルカリ」や「ヤフオク」で
パケットが格安で売られています。
大体1GB100円ぐらいです。
これをキャリアから追加購入すると、
100MB162円 ですので、かなり格安に追加容量を仕入れられます。
この機能は、mineo独自です。
mineoへの移行方法
@エントリーパッケージを購入
mineoに移行する際、転入費用として、
3,240円が事務手数料として発生します。
しかし、実質約1,000円でこれを
済ませる方法があります。
それが、エントリーパッケージ。
エントリーパッケージはAmazonで約1,000円で誰でも購入可能。
購入するとエントリーコードが記載された用紙が送られてきます。
これがあると事務手数料が免除されるので、実質約2,000円を節約できます。
エントリーパッケージはご自宅で手続きする際でも、
店舗で手続きする際でも利用できるので、必ず購入しましょう。
また、移行のタイミングにも注意。
auでは利用料金に日割りが適用されません。
つまり、月の頭で切り替えてしまうと、キャリアと格安SIMの料金が請求されていまいます。
そのため、切り替えを行うのは断然月末がオススメです。
ただし注意するべき点が1つ。
ネットで格安SIMを申し込むと、SIMが届くまでに日数を要します。
4日〜1週間程度とのことです。混み具合に左右されます。
なので月末ギリギリで行うと、翌月になってしまう
可能性もあるので気をつけましょう。
AMNPの予約番号を取得
まずは電話での取得方法のご紹介です。
auの場合は断然電話が楽です。
まずauの予約受付窓口に電話しましょう。
受付時間は9:00〜20:00(年中無休)
MNP予約受付センター
0077-75470(au携帯、一般電話共通)
にダイヤルします。(通話料無料)
音声ガイダンスに従い数字を入力します。
1番「予約の申し込み・お問い合わせ」を選択します。
オペレーターにつながったら「MNP予約番号の発行をお願いします」とお伝えください。
契約者の情報を尋ねられます。
本人確認後、MNP転出に伴う説明があります。(転出時に必要な手数料や解約金など)
説明内容に同意すれば口頭でMNP予約番号を伝えてもらえます。
これで完了です。
所要時間5〜10分程度(目安)
BSIMが届いたら
SIMが届いたら、
まずは au のSIMを取り出しましょう。
※必ず電源を切ってから作業をしてください。
お近くにmineoショップやヨドバシがあれば、
ショップスタッフがやってくれますが、
簡単なので自分でやってみましょう!
しばらく待っていると au のキャリア表示がされます。
まだ、APNの設定をしていないのでインターネットには
つながりません。
公式サイトに詳しく載っているので
こちらをご覧ください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
mineoを使い初めて早半年
まったく不満がありません。
むしろ、もっと早く乗り換えしていれば
と後悔しているぐらいです。
他の格安SIM業者よりも、
サポートが充実しており、実店舗はありませんが、
何の不便もありません。
迷っている方は、今すぐにでも乗り換えした方がいいです。
viva mineo life!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6390342
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック