アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月05日

3月3日はひな祭り!では3月4日は何の日!!沖縄では有名な日ですよ〜

ちょっと日付が変わってしまいましたが、3月4日は

【三線の日】

です。
TVでも特集組まれたり、我が家の近くに「兄弟小節」の歌碑の前で奉納演奏会が盛大に行なわれました。
今回は13時、14時、15時と「かぎやで風」をいろんな場所で同時演奏する!

という試みもあったよう。。。

沖縄に古くから伝わる三線。

家に眠っている、古い三線は高値が付くこともあるらしく
三線の日に合わせて鑑定会なども行っているとニュースでやっていました。

身近にあるようで、ないような・・・
でも、我が家にも三線あるので
やっぱり沖縄の家にとってはとても身近なものでしょう。
(我が家は誰も引けませんが・・・)

ついでに解説しちゃうと、

沖縄で有名な【かぎやで風】という曲があるのですが・・・
これは結婚式では定番。つまりお祝いごとでは必ず演奏される曲ですね。

かぎやで風の歌詞は以下のものになります。

「今日の誇らしゃや なほにぎやなたてる
   蕾で居る花の 露きやたごと」

意味:
 今日のうれしさは、何にたとえられようか。
 まるでつぼんでいた花が、露に出会って花ひらいたようだ。

たったこれだけの歌詞ですが、これで3分の曲です。
すっごく一文字一文字を伸ばす感じに歌うのでこれで3分になるのです。

曲を最初に聞いた人はなんて言っているかわからないでしょう!

かぎやで風の動画を見つけたので興味のある方はどうぞ!
曲がゆっくり過ぎて、イライラしちゃうかも











posted by まるい at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6016755
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
まるいさんの画像
まるい
沖縄生まれ、沖縄育ち 3人の子供を持つママです。 30すぎて気になり始めたのは体型!美容! 自己流ダイエットについてや、気になった美容などなど・・・ そして、働いていたところが契約満了になり 専業主婦になりましたが、就活もやっと終わり。 1月後半からはフルタイムで働きます。
プロフィール
にほんブログ村へ参加しています! できたら「ぽっち」っと押していただければ更新の励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。