アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月25日

ヨシケイ作ってみたレポ!久しぶりに載せてみた〜

4月20日にヨシケイの写真を撮ってそのままにしてあったので、せっかくだから載せてみます!

週1回は必ずヨシケイ取っていますが・・・
フルタイムで働いていて、帰宅後は時間との勝負?というか、時間ないので
ゆっくり写真撮っている暇もなく・・・

毎回、レポ載せていないので 今回は頑張って載せてみました!

さて、今回のメニューは〜


・巻かない!春のロールキャベツ
・こんがりジャーマンポテト

IMG_1093.JPG


以上2品です


まず、ロールキャベツなので肝心のキャベツを耐熱容器へ入れ、ラップしてレンジでチン!
IMG_1094.JPG

キャベツのあとは「タネ」となるひき肉を混ぜ混ぜ。
IMG_1095.JPG

で、キャベツとタネを交互に鍋に引いていくわけです。
鍋に重ねたのがこんな感じ〜
IMG_1096.JPG

それから色々調味料やお水を加え煮込むとこんな感じ〜
IMG_1097.JPG


そして、出来上がりがこちら!
IMG_1103.JPG

量は子供用なので少なめで盛っています。

ロールキャベツ巻かなかったので、簡単でした!
しかもかなり食べごたえがあってお腹いっぱいになりましたよ。

子供たちにも大好評。
ただ、出来上がりのロールキャベツを4分の1でカットして食べたので
食べる時もナイフが必要でした。
小さい子だと一人で食べるの難しいかもしれないですね。

あらかじめ一口にカットすると、結構ぐちゃぐちゃ?な感じになってしまうので
見た目が悪くなります(でも、味は変わらないのでおいしいですけどね)

レンジと、煮込むだけの簡単料理なので
我が家の定番レシピに加えたいと思います。

ひき肉料理って、ハンバーグなんかは丸めないといけなかったりで
結構面倒なんですよね〜、形作らなくていい「巻かないロールキャベツ」はかなり楽ちんでした

鍋に野菜や肉を重ねて煮込む、耐熱容器に野菜と肉を重ねてレンジでチンする。
我が家では結構定番で作っています。簡単だし、野菜がたくさん食べられていいですよね。

最近は、豚肉スライス+キャベツを耐熱容器に交互に敷いて、レンジでチン!
ってのもおすすめ。白菜が安いときは白菜で!
夏やキャベツが安いときは、キャベツで!
とキャベツってなんでも合うからいいんですよね〜
ちなみにレンチンの豚肉+キャベツor白菜はポン酢か、ゴマポンをかけて食べています。


夕食のメニュー考えるの面倒!
レシピと材料が届くので簡単便利!
しかも、メニューは自分が好きなものだけも選べる!

ヨシケイ、気になったあらお試しするのもいいです〜



posted by まるい at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2017年03月27日

今日の夕食は何?ヨシケイならメニューが決まっていて簡単調理!料理が苦手な人おすすめです〜

【栄養士の献立】ヨシケイお試しキャンペーン実施中!


今日はヨシケイを使った夕食を載せたいと思います

我が家はヨシケイを初めてかれこれ約8年くらいでしょうか。
料理が下手で、夕食の献立に四苦八苦していたので始めたのがキッカケでした。

現在は週1回ペースですが、自分で気に入ったメニューを選んで注文しています。
我が家は主に魚料理が多い
だって、魚の調理法が勉強できるし、何より普段買わない魚を食べることができるから〜

さてさて今回の料理は・・・

【しまほっけの干物】
【豆腐のとんこつ野菜あんかけ】
【即席漬け】

の3品でした。
カタログ写真はこちら

IMG_0928.JPG

で、調理したのがこちらでーす。

IMG_0927_1.JPG

あんかけの下に豆腐が隠れています

今回も子供たちに好評で美味しくいただきました!

ヨシケイって所要時間30分になっているんですけど・・・
私いつも時間オーバーしてしまうので、(ヨシケイメニュー以外に味噌汁とか作ったりするのも原因なんですけど)
休日につくるとか届いたその日じゃなくて、その日で調理して翌日の夕食にするとかしています。

自分で好きなメニュー選べるので、我が家の口にあう料理が多く
ハズレはないですね!

あと、こういう自分でつくる料理以外にもお菓子とか、調味料とか売っているのですが
そちらも購入しています。

ヨシケイ続けていたら、料理上手になれるしおすすめです!
いつもの献立とちょっと変えたい!
栄養満点の夕食にしたい方、お試ししてはいかが?

ちなみに私がヨシケイで習得した料理が【牛丼】と【麻婆豆腐】です。
これ簡単で、自分でできちゃう料理ですよ〜


お試ししてみるならこちらから


posted by まるい at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2017年03月26日

本当は沖縄野菜で作りたい、美味しい副菜、簡単「白和え」はいかが?

はいた〜い!(沖縄風挨拶)

さて、今日もまた料理について書いていきますよ〜

大人になって子供たちに沖縄の味を伝えるためにも自分が食べたくなった
沖縄料理を作っているんですが・・・

今回は沖縄の野菜が手に入らず断念
でも、一般的に売っている野菜で代用して作ってみました。

簡単「白和え」

白和え自体は沖縄限定の料理ではないので、
沖縄野菜を使わなければ沖縄料理と言えないですけど・・・

で、今回使った野菜はこちら
IMG_0810.JPG

「グリーンリーフ」です。
本当は沖縄野菜の「ニガナ」という葉っぱの野菜があるんですけど・・・それの代用です。

グリーンリーフはレタスと違ってちょっと固い葉っぱの野菜。
でもキャベツよりは柔らかいというところが白和えにちょうどいい感じ。

まずはグリーンリーフを細切りにしていきます。
IMG_0811.JPG
2mmくらいの幅がベストなのかなぁ〜

硬い時は細く、柔らかい時は(レタスでつくる場合は)厚く切った方がいいですよ。

細切りにした野菜に「島豆腐」を投入。
「島豆腐」がなければ、木綿豆腐でも全然OK
IMG_0812.JPG
IMG_0813.JPG

豆腐を入れるときは手でギュッと豆腐の水を切ってくださいね〜

そして味付け。
塩(沖縄のマース)、だしの素、ごま油を入れます。

それを手で豆腐をつぶしながら混ぜれば完成


出来上がりはこちら〜
IMG_0814.JPG

お試しあれ〜

>安心・フレッシュ沖縄県産野菜ニガナ 大束(@約500g)【発送 年中ですが、お待たせする場合有】【スムージーに最適】

価格:500円
(2017/3/25 17:41時点)
感想(0件)



ごま油の風味が聞いて美味しいですよ


私の地元「沖縄県うるま市」のスーパーでは【ニガナ】を細切りに下状態で
売っているので、すぐに作れる簡単料理なんですけどねー
posted by まるい at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2017年02月26日

家庭の食事事情どうなっていますか?栄養偏っていませんか?

土曜日に子供たちの小学校へ行ってきました!
そしたら桜が咲いていましたよ
なんか、お花を愛でて、優しい気持ちになりました!

皆さんにもおすそ分け


IMG_0744.JPG


沖縄の桜って「寒緋桜(カンヒザクラ)」と言われる種類なので
よく見かける「ソメイヨシノ」と違って花の色が濃く、うつむき加減に下に向いて咲きます。
しかも、ハラハラ?ヒラヒラとは散りません!

しぼんでポテッと落ちるので、風情があるとは言い難いです。
でも花は綺麗ですよ。

IMG_0746.JPG

花、少ないですけどね


さて、なぜ私が小学校に行ったかと言うと・・・
小学校PTA主催の


「子供のための家庭料理セミナー」



というものがあったからなんです。
わたしすぐ申し込んだんですけど、結構申し込み少なかったようで
主人のPTA LINE、サッカーLINEで人集めしていました。


IMG_0748.JPG

参加してみて、わたしすごく勉強になりました。
他のお母さんたちが何故応募しないのか不思議なくらい!


いろんな情報いただきました。

沖縄は野菜を食べないこと
朝食の重要性

などが一番のメインでしたが
キューピーが協賛ているのでいろんなドレッシングのお試しもできたし

IMG_0751.JPG

ドレッシング8本、ジャム3個お試しできました

野菜を取るための簡単レシピも紹介されて、
実践してくれました。

IMG_0750.JPG
IMG_0749.JPG

有意義な時間を過ごせました。

今後の我が家の料理の参考にします。
これからその情報もちょくちょく紹介していこうかなー






【配送無料】初回注文は50%OFFで! 『夕食ネット』の冷凍宅配弁当♪
posted by まるい at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2017年02月18日

お弁当におすすめ!簡単!沖縄料理になるのかな?

毎週、土日は子供たちのサッカーの試合があることが多く
今日もいつもどおりお弁当を持たせました

私は日曜日に作りおきをして、それから買い物に行かないようにしているので
土曜日の朝って、食材が一番ない日なんです

それでも、買い物に行かずに何とかしたい

と、色々考え
今日のお弁当は・・・・

チャーハンと、「ポーク」です

ポークそのまま焼いて入れたら、ありきたりなので
フライにしました♫

チャーハンも今週の夕食の残りの「そぼろ」に野菜を入れて作ったので
野菜だけ塩コショウして、あとは味付けなし
そぼろの味がいい感じになったチャーハンになりました。

そしてポークですが

カットしたポーク
IMG_0706.JPG

それをいつもどおりのフライに
IMG_0707.JPG

下準備OK
IMG_0708.JPG


それを揚げて
IMG_0709.JPG

完成
IMG_0710_1.JPG


ポークに味がついているので、味付けしなくてOK
サクサクになってとても美味しいんですよ

私のおすすめの食べ方でした。
子供達お弁当喜んでくれたかなぁ〜

ちなみに、私が良く使うポークは「チューリップ」です。

>【チューリップエコパック ポークランチョンミート(340g)】

価格:307円
(2017/2/18 13:24時点)
感想(46件)


posted by まるい at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2017年01月31日

【レシピ】肉団子酢豚風。作り置きの夕食。

月曜日の夕食は・・・

「肉団子酢豚風」
「塩ダレ白菜キャベツ」
「なめこの味噌汁」

FullSizeRender.jpg


でした。

「塩ダレ白菜キャベツ」は日曜日に作り置きしたおかず。
子供たちになかなか好評でしたー

今日は「肉団子酢豚風」を紹介します。
これは本「つくりおき」からのレシピではなく

私が10年くらい前にネットで調べて
我が家で定番レシピになったものです。
酢豚ってケチャップとか使うのかなぁ〜と思っていたのですが、
調味料も少なく簡単にできるので紹介したいと思います。


まず、お肉ですが・・・
今回は鍋用に買ってあった肉団子があったので
そちらを使いました
肉団子以外でも、鶏から揚げ、定番の豚の唐揚でもなんでも好きなものでいいと思います。

用意するものはお好み野菜
ピーマン
にんじん
玉ねぎ
なす
今回は残り物のパプリカ(黄、赤)
あれば「たけのこ」を入れてもいいですね。
ニンニクスライス。

肉団子


でした。
@スライスしたニンニクをごま油で炒める。ニンニクの香りがしてきたら、肉、野菜を加えて炒める。
A肉、野菜に火が通ったら調味料を入れる。

調味料は以下のとおりです。

・醤油 大さじ2
・酢  大さじ2
・砂糖 大さじ1

以上です。
最後に片栗粉を水で溶いたものを少し入れてトロミをつけました。

ちなみに鶏ササミを使う場合は
@ササミ(3本)を酒にまぶしてレンジでチン!その後一口大に切る
A切ったササミを醤油(大さじ2)、塩・コショウ・しょうが汁(各少々)に付ける。
Bササミは20分くらいつけたら汁気を切り片栗粉をまぶして、さっと揚げる。

これでも美味しいですよ。
肉はお好みでいれてくださいね!

調味料が3種類ってのが、少なくて私は作りやすいおかずです。

つくおき〜週末まとめて作り置きレシピ〜【電子書籍】[ nozomi ]

価格:972円
(2017/1/31 08:14時点)
感想(6件)




全部レンチン!やせるおかず作りおき [ 柳澤英子 ]

価格:1,080円
(2017/1/31 08:15時点)
感想(235件)




posted by まるい at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
プロフィール
まるいさんの画像
まるい
沖縄生まれ、沖縄育ち 3人の子供を持つママです。 30すぎて気になり始めたのは体型!美容! 自己流ダイエットについてや、気になった美容などなど・・・ そして、働いていたところが契約満了になり 専業主婦になりましたが、就活もやっと終わり。 1月後半からはフルタイムで働きます。
プロフィール
にほんブログ村へ参加しています! できたら「ぽっち」っと押していただければ更新の励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。