アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月28日

【朝ごはんについてその1】朝ごはんって大事。テレビとは違う子供目線の朝ごはん。

子供のための家庭料理セミナーで学んだことを載せたいと思います。

小学校PTAが主催ということもあり
子供達に特化した内容になっていました。

でも、子供だけじゃなくて 大人にも当てはまりますので子供がいてもいなくても
見ていただけたらと思います。

朝ごはん食べてますか?

朝ごはんってすごく大事なんです。
大事ってそれはTVとかでもよく言われていますよね。
なぜ良いかというと・・・

・能力アップ・成績アップ
おちついて聞くことができ
先生の話しがよく分かるようになるよ!

・体力アップ
休んでいた胃腸が動き出し、ウンチが出て体スッキリ!
体の調子が良くなるよ

・活力アップ
体温が上がり体が動き始める。
友達と元気よく遊べます。

どうですか?
あと、子供の頃は食事で人格形成にも関係してくるらしいので
イライラする子、怒りっぽい子などはやっぱり朝ごはんを食べていない子が多く
それが続くと大人になってもそんな人格になってしまうそうです。

では、あなたの朝ごはんのスタイルはどれでしょう?

ステップ1
朝ごはん食べていない
(食べる習慣のない人は、パン、おにぎりなどとにかく何か食べよう!)

ステップ2
菓子パンやジュースを食べている子
(ジュースは果汁100%に、野菜たっぷりのスープをかなりバランスが良くなります

ステップ3
ごはん、ベーコンと卵を食べるよ
(サラダやおひたし、果物をつけてみるとされあに体にいいよ)

ステップ4
朝ごはん(ご飯、味噌汁など)をしっかり食べている子
(牛乳などの乳製品でカルシウムを、果物でビタミンを取ると理想的な朝ごはんになります)

いかがでしょうか?
あなたはどのステップですか?自分の朝ごはんを見つめ直してみましょう。

理想の朝ごはんとは?

・主食(パン、ごはんなど、できれば菓子パンはやめたほうがよい)
・主菜(肉、魚、卵、大豆製品など)
・汁・牛乳など(味噌汁やスープ)
・副菜(野菜の一品料理)
・果物

の5つ揃うことが理想だと言われていますが、これってかなり難しいですよね?
それぞれ意味があるので取りたいところですが・・・

難しい場合のヒント

・主食を決めよう(パン、ごはんを取りあえず食べよう)
・主菜を決めよう(肉や魚、卵や大豆製品なんでもOK)
・野菜や果物を決めよう(なんでもいいから野菜を取ろう!果物でもいいね)

この3つを最低限食べるだけでも良いようです。

前日の夕食をアレンジしたり・・・
ゆで卵を作っておいたりと、色々工夫できそうです。

また、高学年になると朝食を食べているのにも関わらず2〜3時間目から

「お腹がすいた!」

といって授業に身が入らない子が多い!
という質問がありました。

そういう子には食物繊維を取らせるといいらしいですよ。
また、最低限上記3つを取らせるとお腹がすく時間が長くなるようです。

何事にもバランスが大事ですね!


いかがでしたでしょうか?
何か食事のヒントになればと思います。


余りにも時間がない方は冷凍のお弁当を使うのも手だと思います。

【らくらく節約術】冷凍弁当!1食あたり¥170♪
初回限定キャンペーン中♪










posted by まるい at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5993666
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
まるいさんの画像
まるい
沖縄生まれ、沖縄育ち 3人の子供を持つママです。 30すぎて気になり始めたのは体型!美容! 自己流ダイエットについてや、気になった美容などなど・・・ そして、働いていたところが契約満了になり 専業主婦になりましたが、就活もやっと終わり。 1月後半からはフルタイムで働きます。
プロフィール
にほんブログ村へ参加しています! できたら「ぽっち」っと押していただければ更新の励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。