アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月22日

パクチー焼きそばを試してみた

出先のコンビニでそれは陳列されておりました…
tmp_1361-Fotor_148236204472649-318x4611468936515.jpg
ペヤングの焼きそば、その名もパクチーマックス
マックスすか、最上級すか…
これは買わねばっ

そんなわけで買いました。
試しました
tmp_1361-Fotor_148236208917968-477x324-98961359.jpg
乾燥パクチーは先に入れて麺と一緒にお湯でふやかすみたいです。
パクチーは葉っぱ部分だけではなく茎部分もたくさん
↑かさましだったりして(笑)

tmp_1361-Fotor_148236211428936-298x473-426363208.jpg
お湯ぎりして

tmp_1361-Fotor_148236216873298-323x417-1077654389.jpg
調味料まぜまぜしていただきまーす

もっと綺麗に混ぜるかお皿移せばよかった(笑)

お味は…
あぁ、パクチーいますね

全面にぐわーっとパクチーってより…パクチードレッシングでサラダを頂いた時のあの感じ?
個人的にはもっとパクチー欲しくて追いパクチーしたい気分ですがインスタントでこれだけ冒険(笑)出来るなら充分、楽しめます
お味は美味しかったです

期間限定なのでまた見つけたら買おう…

2016年12月18日

クリパ(クリスマスパーティーの略)

会社のコたちと女子会してきました
カラオケ・パセラのクリスマス女子会プランで
ドレスコード「赤」で
サンタ服あり、チャイナ服あり、お義母さまから頂いたワンピースありで視界一面赤くて華やか
単なる赤いニットでの参加だった私は自分の思いきりのなさに後悔…
なんつーか、こう…
イマイチ突き抜け感がないのですよね、私。

予算2000円でプレゼント交換もしました
tmp_30548-Fotor_148203245448120-540x676-98961359.jpg
私は台湾で買った2000円相当のネイルオイルとバームを用意しました

頂戴したのはこれ
tmp_30548-Fotor_148203253171841-540x7811468936515.jpg

rush大好き
しかもハニーのバーム欲しかったやつ
バスボムも結構、良いお値段なので気になっていたけれどなかなか買わないものだからプレゼントしていただけると凄い嬉しい
皆、センスが良いお品ばかりで色々参考になりました

プレゼント交換またやりたい

そしてパセラといえば
tmp_30548-Fotor_148203250381754-540x772-426363208.jpg
ハニートースト
略してハニトー

久しぶりに食べました。

クリスマス仕様でサンタのおっさん型です…
みんなで容赦なく食いまくりましたわ

次はバレンタイン女子会したーい



2016年12月12日

台湾土産 猫編

台湾旅行のお土産として愛猫きなこさんへ買ってきたもの。

ラビットファー2個
750mlペットボトル(空いてる状態で持ち込み)

ファーのポンポンはケージに吊るして遊び道具になってます
tmp_30486-Fotor_148148629704359-324x5321468936515.jpg
↑これは匂いかがせて様子見てるとき。
野生の血が騒ぐのかラビットファーには直ぐに反応します(笑)

tmp_30486-Fotor_148148620960033-540x960-98961359.jpg
大容量ペットボトル。
給水ボトルとして使用してます。
いくらでもお水飲んでね

当初、可愛いシノワなお皿があったらきなこさんご飯皿にしたかったのですが見つからなかったので、お土産はこの二つに落ち着きました

猫ちゃんへのお土産なら実用的なモノがよいですね

2016年12月05日

台湾ゆるゆる旅行 その8

本日、台湾最終日です。
朝御飯食べて近所をお散歩していたら茶虎猫さんがいました。
話しかけてみたら
tmp_14661-KIMG2192-768x4321690150271.JPG
どーんっっっ

近すぎて撮れません(笑)
写真撮りたいから少し良いですか〜?
と、離れてみても
tmp_14661-KIMG2191-540x960-150183998.JPG
ここからの

tmp_14661-KIMG2194-432x768192246938.JPG
ああ
もう困ったなぁ
↑困ってない。

我が家の子猫・きなこさん(通称きーちゃん)もこれくらいすり寄ってくれたらなぁ
なんて思いながら存分に茶虎ちゃんを愛でました。

思い返せば台湾では茶虎猫さんばかりと縁があり写真撮りまくりです。
黒猫やサバトラちゃんもいたのに何だか撮らせてくれるのは茶虎ちゃん(笑)

大人しい子が多いのかしら?

10:30頃、ホテルをチェックアウトし地下鉄で忠考復興駅の足つぼマッサージ屋さんへ。

2日間歩いて酷使した足に癒しを…と言うにはかなり痛かった(笑)
隣で旦那さんは痛い痛いを連呼していました
痛い場所を覚えたので今度、ぐりぐりマッサージする所存です

マッサージで足取り軽く松山機場駅に向かい、近くの茶芸館でお茶する予定が…

まんまと店を間違えました

入ったのは麗しいわんこがいる高級レストランでした
美味しかったからよいのですがね(笑)

次はいきたいな、茶芸館



台湾ゆるゆる旅行 その7

台湾2日目にして最後の夜は台北最大の夜市と名高い「士林夜市」へ

tmp_14661-Fotor_148090383790097-540x6381468936515.jpg

地下鉄でシュアンリァンから剣澤駅まで移動しそこから徒歩3分程です。
人の流れに乗っていけば着きます(笑)

夜市は…広いです
まず、竹下通りのような若いコ向けな洋服屋さんやアクセサリー、お土産モノ屋さんを抜けると美味しそうな食べ物屋台ゾーンが始まります。
そこを進むと
tmp_14661-Fotor_148090387603764-449x514-98961359.jpg
市場の入口にたどり着きます。

一階エリアはゲームやらお土産モノ屋さんやらが沢山あり、地下一階がフードコートになっています。

tmp_14661-Fotor_148090390673097-469x487-426363208.jpg
フードコート入口

フードコートはもう…お祭り気分
各お店、値段帯は同じくらいですがメニューに特色ありますので一周回って食べたいものがあったお店に入れば良いと思います

私が頼んだのは
牡蠣のオムレツ 60元
小籠包 100元
台湾ビール 90元(600ml)×2本
tmp_14661-KIMG2160-768x432357142367.JPG

牡蠣のオムレツは少し甘味のあるミソがかかっていて美味しいです
小籠包は安定の美味しさ

ビールがまだあったので追加で
臭豆腐 50元
tmp_14661-Fotor_148090398351538-540x739-1893414452.jpg

肉麺 40元
tmp_14661-Fotor_148090401358866-727x539-1568845432.jpg
を頼みました。

どちらも存分におつまみ
夜市も目一杯楽しみました



台湾ゆるゆる旅行 その6

油化街から河の方に歩くこと5分。
tmp_20333-Fotor_148086651260168-596x4101468936515.jpg
埠頭に着きました。
(河でも埠頭でよいのかしら?)

レンタサイクル屋さんがありますので、川沿い景色を観ながらのサイクリングも楽しめるそうです。
…勿論、借りませんでしたが

河自体は綺麗な水とは言いにくいです。
河底のヘドロを回収する工事を実施中らしくシャベルカーで器用に泥をすくい、隣の鉄板に乗っている箱に泥を入れたり、シャベルで水をすくい自分の鉄板を洗ったり…
tmp_20333-Fotor_148086651260168-596x410-98961359.jpg
シャベルをオール替わりに乗っている鉄板を移動したりとまるで曲芸のようでした
職人芸
次に来るときは河が少し、キレイになっているかもです

帰り道すがらニラ饅頭を買い食いしその美味しさにまたビックリ
tmp_20333-Fotor_14808653938668-540x428-426363208.jpg
↑割った図
大きさは日本のコンビニの肉まんくらいです。
これで15元(60円弱)。
何で良いトコ

お昼は牛肉麺食べながらビールしたいなぁと思うもののビール置いてあるお店がなかなか見つからず、代替案としてホテル近くのコンビニで牛肉麺やらビールを買い、お部屋で食べることに

tmp_20333-Fotor_148089454551324-540x7061363617933.jpg
牛肉麺 99元(400円弱)

日本と同じで温めてくれます。
温め時間は少し長め?
持ち運び用のネットがなかなか便利

tmp_20333-Fotor_148089467779670-747x540-962796212.jpg
水餃子 59元(240円弱)

こちらも温めてくれます。
ビールは350mlで20〜30元(80〜120円弱)くらい?
台湾ビールはさっぱり爽やかな口当たりです

他に1個10元(40円弱)の味付けゆで卵を買いました。

どーんっっ
tmp_20333-Fotor_148089459030692-540x765-1480195533.jpg

食べた感想。

「お…美味しい

もちろん、屋台やお店のは絶品です。
でもコンビニも充分に美味しい
水餃子はお店より皮がしっかりしてます。
牛肉麺は麺に少しコシっていうか食感が足りないかもですが、これ、日本のコンビニで売ってくれたら週2〜3回は買ってしまうだろう程に好きな味です

台湾コンビニご飯、機会がありましたら是非、お試しくださいな

台湾ご飯ワンポイント
コンビニご飯侮るなかれ



2016年12月04日

台湾ゆるゆる旅行 その5

台湾2日目。
特に前以て予定を決めてはいなかったので10時頃までぐっすりお寝坊しました
あまり活動的ではないため、旅行先でも基本的に余り予定を詰め込まないのです…
勿体ないとよく言われます

ホテルの朝御飯が終わっていたのでホテルの側にある、「世界豆漿大王」で朝御飯
有名な朝御飯屋さんとのことです。
午後3時には店じまいしてしまうとのこと

選んだのは3品。
豆乳の具入りスープ
ネギ入りパン
揚げパン
tmp_17746-Fotor_148086171428713-765x4321468936515.jpg
3つ頼んで100元(400円弱)でお釣りがきました

安い
そして何より美味しい

豆乳スープは海老ぽい出汁でネギが少し入ってる優しい味です
揚げパンを浸しながら食べるとより美味しい

ネギ入りパンは中華風フォカッチャ?
tmp_17746-Fotor_148086176109412-540x270-98961359.jpg
断面はこんな感じでネギ油が練り込まれてる感じです
上には胡麻がまぶしてあってこれも美味

お粥とか朝小籠包とかネギクレープとか台湾式朝御飯で食べたいものが他にも色々合ったのですが、腹も身の内なので我慢…
ぐぬっっっ

2日目はお土産探しに問屋街で有名な油化街へ
これもホテルから歩けるのです

昨夜行った寧夏路夜市をちょっと越した位置にあり、ホテルからは20分ちょいくらい?
良い運動でした

実家(もちろん義実家も)へのお土産としてカラスミと台湾緑茶、そして工芸茶を購入しました。

油化街へ来た目的の一つに布問屋が密集してるトコあるとのことだったので期待していたのですが見つからず…
一件だけ見つけた布地屋さんが思いの外、普通過ぎる布ばかりで…
しょんぼりとしながら帰りました…

台湾の花布と呼ばれるシノワな柄の布が欲しかったのに…
小物作りたかったのに

今回の台湾旅行で初めてのしょんぼりです

台湾で思ったこと その1

海外に行くとコンビニにまず行きます。
大体の物価の目安をつけるのが目的です

コンビニってやっぱり住んでる人達に人気があるものを揃えてるのでしょうからと市場調査も兼ねてます(笑)
↑別に何かを売りにいく訳ではないのですけれど…なんとなく…

あとすることはテレビでバラエティーを観ること
ドラマだと新しいか古いのか判らないので再放送しにくいバラエティーが好きです
そこでタレントさんたちのメイクとか雰囲気とか見るのが好きです

台湾は日本人と好みが似てるのかタレントさんが可愛いし格好良いです
男性タレントは日本より黒髪率高めですが全く違和感とかないです。
女性タレントは…日本より可愛いかも(笑)
tmp_907-Fotor_148085823931681-660x4151468936515.jpg
AKBみたいな制服風衣装で山手線ゲーム(その進化系)に興じるアイドルちゃん。
佐々木希ちゃん系の美人さん

tmp_907-Fotor_148085829494388-659x405-426363208.jpg
足長くてまっすぐ

何かバラエティーはどこの国でも楽しそうだなぁと思いながら眺めてます。
言葉は判らなくてもドラマやニュースより説明的な台詞もないし画面見て判るので眺めていても面白いですし

特に台湾のバラエティーは文字テロップ多目で絵文字やらで画面を装飾してくれるので言葉わからなくても漢字でなんとなーく判るの
tmp_907-Fotor_148085831931286-654x400-98961359.jpg
これはかなり親切ですっ
漢字文化ばんざーい

…簡略されてない漢字に限りますがね

台湾ゆるゆる旅行 その4

ホテルへ歩きながら戻り、コンビニ寄ってビール買いました…
だって飲みたかったんですもの

有名な台湾ビールと…
面白いの見つけました
tmp_24435-Fotor_148085757004811-447x711-1541933739.jpg

パイナップルビール

これ、凄く飲みやすい
ジュースみたい
きっとビールをパイナップルジュース割りにすればかなり近い味です
ビール苦手な方は是非試して頂きたいです

台湾着いてホテルチェックインして、キュウフン行って夜市行って部屋で晩酌して夜10時くらい
移動しながらあちこい気になったお店やら何やらとフラフラしましたしキュウフンでも軽く一杯したりと盛りだくさんな一日でした

これ…頑張れば台湾一泊二日旅出来るんじゃないかしら
(少し勿体ない気もしますけどね)

台湾ゆるゆる旅行 その3

台北101からホテル最寄りのシュアンリァンまでまたまた地下鉄
乗り換えナシなので楽です
雨に濡れて寒くなってしまったのでホテルでシャワーを浴びて服を着替えてからの夜市「寧夏路夜市」へ
ホテルから15分くらいで歩いて行けるのです

tmp_24435-Fotor_148085578889544-796x4201468936515.jpg
屋台がところ狭しと並んでます

食べ歩き万歳

モヤシとニンニク醤油の焼きビーフン(料理の名前不明)と烏賊入りつみれのとろみスープ(花枝庚(火偏に「庚」))
tmp_24435-Fotor_14808559547879-768x404-98961359.jpg

エビと卵のスープ(蝦仁蛋包湯)
tmp_24435-Fotor_148085599473677-540x624-426363208.jpg

美味しかった
併せて100元(400円弱)もしないです

寧夏路夜市は食べ物屋さんばかりのグルメ夜市とのことなので色々美味しそう過ぎて目移りでした

夜市ワンポイント
基本、劇混みです。そしてやっぱり混んでいるお店は美味しいとのことです
ティッシュは必須アイテムっっ
お酒置いているとこ少ない
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。