アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年12月28日

私の尊敬する漫画家。峰なゆか先生は天才!




アラサーちゃん完結から1年…。

次の作品を待っていました!

で、やっと発売!「AV女優ちゃん」!!



元AV女優であるご本人の自伝的漫画です。

私は「アラサーちゃん」よりも先に「セクシー女優ちゃん」を

読んでいたので、(絵のうまさとギャグのうまさに一発でファンになりました!)

内容は少しかぶっているところがあった…

と、いうか、「セクシー女優ちゃん」と「アラサーちゃん」を

描き切ったからこその満を持しての「AV女優ちゃん」なのです!


相変わらずおもしろくて、辛口で、マンガとして素晴らしいんだけど

今回は、胸が苦しくなるようなエピソードも多かった…。

今まで見たいに笑いやギャグでは言い表せない、

女としての「辛さ」がところどころに見えました。

すべての女性に読んでほしい…と願わずにはいられません。


峰なゆかさんは、どこまでも本音でどこまでも純粋で、

とても正しい…!

だから若いころはとても生きづらかったと思う。


驚いたのは、元から騒ぎのメンバーだったということからも

わかるように、美女で巨乳で、世間でいう、女としての

魅力をおもいきり振りまいているように見えるのに、

中学生のころは暗いオタクだったということ…。


マンガが上手なのも「ああ、オタクだったからか!」と納得は

できるんだけど。


そして彼女がオタクで卑屈?だったワケとは

田舎にすんでいたということが原因だったということ。


ここがびっくりなんですよ。

峰さんは、アラフィフの私よりも

かなり若い世代、だというのに、

「女はビッチがイケている」とか「男は不良がモテる」とか

まるで、私の中学生時代のようではないですか!!


私は中学生のときに別マで「ホットロード」が大人気だった

時代を生きました。


そもときならわかるんです。

ハルヤマはかっこいいし、

チェッカーズの郁弥は不良っぽいところが魅力だし

「ヤンキー」「不良」はイケてたんです。


そして明菜もツッパリだし、

伊藤麻衣子も伊藤かずえも

不良少女と呼ばれていたんだし

それでみんな夢中になったし。


不良っぽい男子の「オンナ」であることは

自慢できるアレだったのです、昔は。


そして「処女であることは恥ずかしい」という価値観も

とても重く女子たちにのしかかっていました。

いえ、高校生ならば当然、処女でいいのですが、

問題は、「非処女がカッコいい」「イケている」という

価値観です。


当時の漫画やドラマの影響もあるんだろうなーと思いつつ。


私よりも若い世代の峰さんの時代もバリバリそうである…ということは

かなりショッキングでした。


田舎だからなのだろうか…?


いえ、そうではなく


田舎であろうが都会であろうが

こういう価値観は全然変わっていない、改善されていないということが

問題なんだ!と気づきました。


未だに「専業主婦になりたい」という女子が

土地に関係なくわんさか存在します。

…と、いう発言をすると「専業主婦で何がわるい!」という

意見も出てくるので、とても面倒なので

つい、そういう発言は控えてしまいます…。

言い訳や説明が、とてもめんどくさい。



女子は「やっぱり子どもは産んでおいたほうがいいのかな」と

まだ若いうちに「それが普通よ」と植え付けられてしまいます。

そこが問題。

「普通」という言葉で思考停止させられてるだけです。


話がそれましたが


「暗くてオタク」な女子は当然、スクールカースト下位なわけで

私は今まで、スクールカーストなんて気にするのって

高校生までだと思ってたんですよね。

だって社会人になって

「スクールカースト上位でイケてた」なんて

なんの自慢にもなりませんがな!と

鼻で笑ってたし、

「中学生や高校生はスクールカーストを気にしなければならないから

たいへんだなぁ…。大人はもう気にしなくていいからラクだなー・でへへ」と

呑気に考えていたんですよ。


でも、大人になっても、一生、スクールカーストの名残の中で

生きている人たちもいる…それも結構、大勢いる…

という事実は本当にショッキングなことでした。



卒業したら終わり、ではない…

これはキツイ問題です。


そういえばママ友サークルとか

スクールカーストのそれ、そのまんまっぽいしなー。



女性の問題にしても、騙されてAVに出演させられたとかの

問題もあるし

まだまだ課題は山盛りなのです。



















posted by 蒼乃シュウ at 15:01 | TrackBack(0) | お買い物
ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蒼乃シュウさんの画像
蒼乃シュウ
ティーンズラブを主に描いておりました。以前は本名でミステリーや普通の少女漫画も描いていました。 Twitterは @pinokodoaonoshu ぴのこ堂
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。