アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年09月14日

現在のお仕事

柄トーン練習.jpg

文フリも終わって1週間。

お祭りを終えて、この一週間はひたすら通常の仕事です。


今取り掛かっているのは、11月発売の「ミステリーサラ」に掲載予定の

パワハラ上司と戦うお話です。

これは「まんが王国」とのコラボ企画で、掲載と同時(かどうかは忘れましたが)に

「まんが王国」でも配信されるらしいです。


締め切りまであと約1カ月。ネームは完成して下絵にも入っているので

ひたすら完成まで頑張るのみ!


それと並行して、私の電子単行本の表紙を描いています。

こちらの電子単行本は、過去に描いたミステリーを集めた短編集で、

自分で勝手に作る電子書籍と違って、ちゃんとした編集の方が

ちゃんと作ってくれるので…(笑)

表紙ができたら、あとのデザインもおまかせします。

どんな風になるか楽しみ!



両方、「蒼乃シュウ」ではなく、本名の「山谷シュウコ」名義のお仕事です。

短編集は、もう10年以上前に描いたものがほとんどで、

どれも「めっちゃおもしろい!」と思うものばかりを選びました!

編集さんも前から「めっちゃおもしろい!」と言ってくれていたものばかりで

今回、やっと単行本(電子ですが)を出してもらえる運びとなったのですが…


しかし「めっちゃおもしろい!」というわりに

今まで私は全然!一向に!売れなかったのは、なぜなんだ?


なぜ、私はこんなに人気がないのだ〜(*´Д`)


と、焦る日々が10年も20年も続いたのですが…。


しかしこうやって、長く続けていけること自体が幸せなことなので

ヨシとしよう!

たとえ人気のなあい無名の漫画家であったとしても、

ちゃんと一人で生きていけるだけの仕事はしているし。

漫画は描けば描くほど幸せを感じれるものなので、

ずーーーっと描いていけている今の自分の生活は幸せ。



世間的には「連載してるの?」なんてよく聞かれるし、

長期連載をしなければ漫画家として食っていけない、みたいな

風潮があるようなのですが、

よく考えるとそれってなぜでしょう。


なにも10巻も20巻も続く漫画だけが名作というわけではないでしょうに。


私は短編が好きです。


小説も、小池真理子さんの短編とかがめっちゃ好き!(長編はどうも好きになれない)


漫画でも小説でも、世の中に広く知れ渡るためにはなんといっても「長編」が

必要不可欠…なのだとは思います。


でも、長編でヒットして、喜ぶのって、もしかして

作家本人よりも、編集者の方なんじゃないですかね?


長編がヒットしてくれればラクなのは、作家ではなく出版社の方です。

(言い切ります)


だから編集者は「長編でヒットしなけりゃ後がないぞ、野垂れ死にだぞ」と作家に

脅すのではないでしょうかね。



重ねて言いますが、私は短編が好きなのです。


漫画でいえば「読み切り」が好きです。


一つ終わるごとに、次は新しい主人公を立てて、違うテーマで、

違う視点で物語を作るのが好きです。


長−いのも描いてみたいけど…

まあ、いつかは挑戦してみたいけど。



一番好きなスタイルは「悪魔の花嫁」のような

短編が長く続く物語ですね。


1話1話が完璧。

あんなパーフェクトな少女漫画は他に見たことない。




「連載」は毎月(もしくは毎週)締め切りがあるので、

大変といえば大変だけど、ラクといえばラクです。


私も、過去に毎月ではないですが、時々休みをもらいながら

全15回ほどの連載何作か描かせてもらったことがあるのですが…


そのとき感じたのは、「ネームがラク」。

設定もキャラクターも、前回の続き…なので、

それを動かすのは、楽しい作業でした。


でも、描きながら不安もあった。

この描き方に慣れてしまったら、

短編の描き方を忘れてしまうかも…!とおもいました。


それに連載が急に終わってしまったらどうしよう!という恐怖もありました。


「読み切りばっかり描いてたって意味ないよ」


と、言われたこともあります。


でも、私は意味がないなんて思いません。


こうやって、10年以上経ってからでも

単行本にまとめてもらえる機会もめぐってきたのですから!!



これからもコツコツと描き続けます!!




【中古】 悪魔の花嫁(デイモス)(デラックス版)(1) プリンセスCDX/あしべゆうほ(著者) 【中古】afb

価格:200円
(2020/9/14 16:54時点)
感想(0件)























posted by 蒼乃シュウ at 16:22 | TrackBack(0) | 日記

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10196128
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
蒼乃シュウさんの画像
蒼乃シュウ
ティーンズラブを主に描いておりました。以前は本名でミステリーや普通の少女漫画も描いていました。 Twitterは @pinokodoaonoshu ぴのこ堂
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。