アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2023年08月10日

フィンガー5

 今回は、実家にあったフィンガー5LPレコード (多分、姉が買ったレコード)の話を書こうと思ったのですが、これが思ったよりもクセモノです。毎度おなじみ wikipedia で調べてみたのですが、該当商品の情報が掲載されていなかったのです。

 確か、フィンガー5のヒット曲アルバムだと思ったのですが、wikipedia には、その情報は納められていません。
 仕方ないので、「フィンガー5」「アルバム」「ベストヒット」などの単語を組み合わせて、ググってみたのですが、ヒットするのは、CDで発売された最近のアルバム「ゴールデン☆ベスト フィンガー5」(2003年)ばかり。いちおう、収録曲を確認してみましたが、私んちにあったレコードとは、かなりラインナップが違っておりました。

 CD発売されたフィンガー5のヒット曲集は、他にも、「フィンガー5 ベスト&ベスト」(2010年)や「フィンガー5 ベストアルバム」(2008年)などもあるのですが、いずれも、レコード盤に収録されているラインナップとは内容が一致しておりません。

 それでも、記憶だけを頼りに探し続けていますと、ようやく、「これだ!」と言うのを発見できたのでした。

フィンガー5.jpg
「フィンガー5 ゴールデン・ヒット」(1974年)
 収録曲は、
A面
「恋の大予言」
「上級生」
「恋のアメリカン・フットボール」
「学園天国」
「恋のダイヤル6700」
「個人授業」
「つばさがあれば」
「サインはウイッシュ」
「恋のハートビート」
「ステッピン・ストーン」

B面
「フィンガー5のテーマ」
「恋の研究」
「おませなデート」
「ワン・バッド・アップル」
「オキナワへ帰ろう」
「白いパーティー・ドレス」
「気になる女の子」
「朝が眠いよ」
「銀の十字架」
「バラの少女」

 となっており、念のために、カセットテープに落としてあった、そのレコードの中身と照合したのですが、確かに、このラインナップで間違いありません。

 なんか、また一つ、子供時代のモヤモヤが解消して、ホッとしたのでした。

 それにしても、このレコード盤の選曲なのですが、CD盤には採用されなかった曲も、かなり混ざっています。「サインはウイッシュ」「ワン・バッド・アップル」「気になる女の子」「朝が眠いよ」など、私が好きだった曲もけっこう入っていましたので、どうせなら、このレコード盤をCDで復刻してほしかったのであります。

【このカテゴリーの最新記事】
posted by anu at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12143067
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。