アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月24日

英語も大切ですが、日本語(国語)はどうでしょう。

私、すでに慣れ親しんだ学習塾の経営を終えていますので、事業としての損得は抜きにして、「語学」という観点から、息子への教育について思っていることがあるので、それを今回は書かせて頂きたいと思います。

小学国語では、漢字や長文はもちろんですが、国文法についてもしっかり触れています。
とりわけ、「主語」「述語」「修飾語」は小学2年ごろから毎年触れていきます。
それでも小4,5,6年生の中には、これらが本当に難しく感じている子が多く見られました。

私は小学生の頃、中学受験を目指していたので、通っていた進学塾でも非常に重点的に取り上げていましたのを覚えています。

「普段使っている言語なのに、なんでこんなに難しいのだろう。ややこしいのだろう。」
そんなことを思いつつ、勉強した記憶があります。
おかげさまで、一文を「主語」「述語」「修飾語」に分析する知識はしっかりと身についたように思います。
その当時は、それで止まっていたのですが、この「構文分析知識」が、大学受験の英語の時に役に立つということは小学生当時は夢にも思っていませんでした。

高校生の時、私は駿台予備学校に通いました。
中学、高校と英語が本当に苦手で、非常に苦労していました。
でも、駿台予備学校のカリスマ講師の講習会に参加した時、一気にその苦手意識が払拭されました。

それは、単語の1つ1つに役割があって、基本的に英文(平叙文)には「主語(S)」「動詞(V)」「修飾語句
(OやC)」が並んでいて、それぞれは、1つの単語で成り立つときもあるし、2語以上で1つの働きになっている、というところが理解できた時でした。
その時、カリスマ講師が解説に使ってくれたのが、日本文の「主語」「述語」「修飾語」でした。
日本文で構文分析したものを、英文に当てはめて分析した時に、日本文と英文には語順の違いがあるだけで、それまで英語の単語の羅列にしか見えなかったものが、それぞれが働きを持ったカタマリの集まりに見えていったのです。
その時から、英単語を覚えるときも、やみくもに覚えていくのではなく、「動詞」を優先的に覚えたり、長文読解の時に「副詞」や「形容詞」を都度覚えていったり、暗記の優先順位も自ずと決まっていきました。

なので、小中学生に英語を学習させる前には、私は国語を重点的に見直すように指導させて頂きました。
構文分析は、頭を使いますので、いろいろなことに波及効果があります。
作文の時にももちろん役に立ちます。
それから、英作文の作業にも役に立ちます。

文章を読む、書くということは国語に限らず他の教科にもとても役にたつ要素がつまっていると思います。
私の息子にも、小学進学準備ということで勉強をさせていますが、まず文章をしっかり読ませることからやっています。
そして、ひらがなだけの文章をカタコトで読ませますが、そのあと単語ごとにマルで囲んで文章の意味を一緒に考えます。
そうすることで指示をしっかりと理解して問題を正確に解く訓練をしています。

これは、小学校に進んだ時に「先生の話をきちんと聞く」「先生の指示に従って行動する」というまずは基本的な姿勢を身に着けさせる一歩だと思っています。

やがては、作文を書かせるときに自由な発想ができるように訓練して、「自分はどう思うのか」という社会に出て一番求められることを鍛えていきたいなと思っています。

こう見てきますと、他の教科同様に国語は非常に大切ですし、もっといえば、他教科を学習する際の基盤になるものと思っております。

もちろん英語も英会話などで小さいときから触れることも大切だと思います。でも、普段使う国語で「構文分析」の力がきちんと身に着けられれば、なお心強いものではないかな、と思っています。












posted by あんとん at 00:00| 育児・教育
プロフィール
あんとんさんの画像
あんとん
2018.12まで6年間、小中学生を対象にした個別学習塾を営んでおりました。 一身上の都合により、サラリーマン生活に戻ることになりましたが、6歳児の息子の育児はまだまだこれから。 この6年の器量な経験を振り返りつつ、これからを真剣に生きていきたいと思っているところです。
プロフィール
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集

人気ブログランキング" >人気ブログランキング
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。