アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月09日

命の誕生とその使い道

私は、昨年12月まで約6年間、地元で小中学生を対象にした個別学習塾を営んでおりました。
私事の都合で、今年からまたサラリーマン生活を送ることになりました。

個別学習塾を営んできたこの6年間は、私にとって非常に貴重な時間でございました。
個別学習塾を開講したのは6年前、つまり息子の誕生と同時にスタートしたものでございました。

今回は、そのあたりを振り返りたいと思います。

思い返せば6年前、息子は元気な産声を上げて、私と妻の間に生まれてきてくれました。
まるで小さい体全身から吐き出すような元気な産声。
私が名前を呼び掛けると、目が開かない状態でありながら、「ん?」といった具合で、泣き止んで、耳をこちらに向けたのです。
実は、息子が妻のお腹にいる時から、しきりに声を掛けていたのです。おそらく、その声の主を覚えてくれていたのだと思います。
新生児たちの居る部屋に、息子も抱えられ、身体測定をして頂きました。生まれて初めての体重計、生まれて初めての身長測定、生まれて初めての血液検査&絆創膏・・・。

その当時の出産直後の写真は、今でも私の携帯電話の待ち受け画像です。
今では、6歳になった息子も、この待ち受け画面を見てはニコニコしています。

私の教室には、毎日元気よくたくさんの生徒様が通ってくれました。
みんな、それぞれがあのようにして生まれてきて、ここまで元気に成長してきたんだよね。
この子たち一人一人にも、それぞれご両親がいる。
そして、それぞれ形は違えど愛されている。
この子たちのためにも、家族のためにも、自分の教室を大切に育てていきたい、少し気持ちが滅入りそうになっとき、携帯画面を見て、初心に返って教室を運営してまいりました。

私がいつも心掛けていることは、個性を受け入れて、そこでの最大限の努力をしていく姿勢を鼓舞することでした。
おかげさまで、お母様方からもそういったことに対する感謝のお言葉を頂戴し、大変嬉しかったです。

私は、生徒様たちのメンタル的なフォローもさせて頂きたいと思い、「青少年ケアストレスカウンセラー」の資格を取得しました。
勉強に限らず、少しでも生徒様の心に寄り添えるようにしてまいりました。
せっかく、「この同じ時間を生きている『命』同士だから」そんな気持ちで取り組んできました。

次の仕事でも、そういった経験を活かして頑張れそうです。
これらの経験は、育児にもこれからの仕事にも、どんどん活かしていきたいと思います。






posted by あんとん at 00:00| 育児・教育
プロフィール
あんとんさんの画像
あんとん
2018.12まで6年間、小中学生を対象にした個別学習塾を営んでおりました。 一身上の都合により、サラリーマン生活に戻ることになりましたが、6歳児の息子の育児はまだまだこれから。 この6年の器量な経験を振り返りつつ、これからを真剣に生きていきたいと思っているところです。
プロフィール
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集

人気ブログランキング" >人気ブログランキング
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。