アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月12日

神様・ジーコ氏の教え

常勝軍団、鹿島アントラーズ。
前回に続きまして、アントラーズネタですが、私の教育に対する考え方にも通じるところでありますので、書かせて頂きます。

Jリーグ開幕元年である、1993年の1STステージ覇者は鹿島アントラーズでした。
開幕前、誰がアントラーズの優勝を予想したでしょうか。実はここには、どんな妥協も許さないジーコ氏の精神が関係していたのです。
ジーコ氏は、サッカー日本代表の監督をされた方でもありますが、その前に鹿島アントラーズの設立経緯に強く興味を持たれ、現役を引退して間もなく就任したブラジルの「スポーツ担当大臣」という地位を辞任してまで、鹿島アントラーズに選手として入団してくれた人物なのです。
Jリーグのリーグ戦開幕前に、アントラーズはイタリアに遠征しました。コンディション調整と最後の仕上げのためでした。そして、ジーコ氏のコネクションで練習試合を2つ組みました。1つは、当時地元のセリエC2に所属していた「マントバ」というチーム、もう1つはクロアチア代表との試合でした。結果、マントバ戦は引き分け、クロアチア代表戦は1-8の惨敗でした。
プロ化の時に戦力を増強し、前年の「ナビスコカップ」という大会でベスト4を記録したアントラーズにとって、この2試合はそれまでの強化と自信を脆くも打ち砕くものでした。

ジーコ氏は、選手たちのプロ意識や技術面といった点からも、自分の描くプロチームとは大きくかけ離れたものがあると感じ、当時の宮本監督以下、日本人スタッフを説得し、練習において自分が指揮を執ることを説得しました。それから、チームメイトにプロ意識を徹底し、チーム全体の指導や試合中の采配までも指揮し、ホームスタジアムの芝の長さも決定すること等にまで、徹底的に携わっていきました。
練習時は、戦術よりも「基本」技術を繰り返しみんなにやらせました。ボールを止めてしっかり蹴る、これを繰り返す。そして守備の動きの練習。少年が初めてサッカーを習い始めたころに行うであろうレベルの練習に、大半の時間を割いたそうです。とにかく何度も繰り返したそうです。
選手の間でも、「なんでこんな練習ばかりなのか」といった不満があったそうです。本当に嫌になるほど繰り返すので、最初は不満があったそうなのです。でも、「あれがあったから、その後につながったんだなと、今振り返ってそう思う」と回顧する選手もいたようです。

これは、小中学生の勉強にもあてはまることだと強く思うのです。
卒塾生からもそのようなお話しを聞いたことにより、確信に変わりました。
「基本」というのは「簡単」という意味ではありません。
「基本はできるのだけど、応用ができない」
果たしてそうでしょうか?
「簡単な問題は解けるけれど、ひねられると解けない」
ということではないでしょうか?

少し迷ったら、「他に手立てはないかな?」と考える。
「基本」に立ち返って、これまで身につけたいろいろな手立てを使えないか考える。
これが「応用」だと思います。

そのためには、まずあらゆる手立てを身につけておかなければなりません。
小中学で学ぶことは、これら「手立て」がほとんどです。これが「基本」なのではないかと私は思います。
一方、小中学で目にする応用問題は、「今習ったことはもちろん、これまでの知識をフルに使って解けますか?」という問題だと思います。
そこまでついていければ、その子は真の実力を持った子だと思います。
当教室では、教材全ての項目が100点になってこそ、本当の意味で「基本」が身についたことになるのであり、これを全うせずに「応用」を求めることは、厳しく戒めています。
この「基本」を何としてでも身につけたいと思う気持ち、何としてでも頑張りたいと思う気持ちを大切に育てていきたいと思います。









プロフィール
あんとんさんの画像
あんとん
2018.12まで6年間、小中学生を対象にした個別学習塾を営んでおりました。 一身上の都合により、サラリーマン生活に戻ることになりましたが、6歳児の息子の育児はまだまだこれから。 この6年の器量な経験を振り返りつつ、これからを真剣に生きていきたいと思っているところです。
プロフィール
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集

人気ブログランキング" >人気ブログランキング
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。