アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

お手軽ガイガーカウンター

『アイガイガー』は、現在地付近の放射線量をiPhoneで手軽に知ることができるWebアプリです。
「今すぐ計測!」ボタンをタップするだけで、実物のガイガーカウンター(放射線測定器)のように放射線量を数値で表示してくれるアプリです。


勿論、ソフトウェアだけで放射線が測定できるわけでありません。
日本各地のSPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測システム)観測地点における計測結果を元に、現在地に最も近い計測地の数値が表示されるのです。


なお、『アイガイガー』は位置情報を使用するため、GPSが利用できない場所では使用できないので注意が必要です。また、表示されるデータは、おおよその目安であり、放射線計測器ガイガーカウンターでの実測値とは異なるので注意してください。

『アイガイガー』はWebブラウザを使用するため、端末にインストールする必要がなく、サイトにアクセスするだけですぐに利用できるのが特徴です。また、データも少ないため3G回線でも快適に使用できます。

放射線量率の目安を知ることができますが、その数字が持つ意味までは説明していませんので、各自で調べる必要があります。正しい知識を得るための一つの手段として活用してください。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。