アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月11日

#1~3 問題

#1~3 問題

パソコンだったらマウスをの上にのせると、
スマホだったらをタップすると答えが見れます。

次の文は SVC? SVO? SVM?

You are new here.
SVC
「あなたはここでは新人です。」
形容詞"new"には「新しい」だけでなく、
「新入り」という意味もあります。
You = new なので SVC + M


You come to my room.
SVM
「あなたは私の部屋に来る。」
to my room は場所を教えてくれる追加情報のM。
「私は来る」だけで意味が通じるし、
toなど不定詞が付く場合は自動詞なので後ろはM。


You are a king.
SVC
「あなたは王様です。」
You = king なので SVC。


You look hungry.
SVC
「あなたは空腹そうに見えます。」
You = hungry なので SVC。
hungry の反意語は full。
I'm full.「私はお腹いっぱいです。」


I walk to the hospital in front of the kindergarten
SVM
「私は幼稚園の前にある病院に歩く。」
in front of : …の前
to と前置詞が来ている場合はM。SVM + M


I am in a trade company.
SVM
「私は貿易会社にいます。」
trade company : 貿易会社
「私はいます。」で意味が通じるし、
in と前置詞が来ているのでM。


I finish my job at five.
SVO
「私は5時に仕事が終わる。」
動詞の後ろは "my job" という名詞になってるし、
"finish" に "my job" がかかっているのでSVO。
SVO + M


I answer the question.
SVO
「私は質問に答える。」
動詞の後ろは "the question" という名詞になってるし、
"answer" に "the question" がかかってるのでSVO。



英作文してみましょう。

1. 私たちは図書館で、音楽を勉強します。
2. 私は消しゴムを使います。
3. あなたはミュージシャンになります。

ヒント
study, you, use, I, a musician, we, an eraser, become, music, in the library

答え 1
We study music in the library.
SVO + M


答え 2
I use an eraser.
SVO


答え 3
You become a musician.
SVC


4. 私は英語を夕方に勉強する。
5. 私は夏に日本のお祭りを楽しむ。

ヒント
a Japanese festival, I, I, study, enjoy, in summer, in the evening, English

答え 1
I study English in the evening.
SVO + M


答え 2
I enjoy a Japanese festival in summer.
SVO + M

#3 SVO

I like Naomi.
I am Naomi.

上二つの「Naomi」は言葉の役割が違います。
第3文型の SV + O の形の文を紹介します。
Oは目的語です。

O = object (目的語)


Iuseeraser.
S「私は」V「を使う。」O「消しゴム」


Oの部分をなくしてみると、
「私は(消しゴムを)使う。」
Oを省略すると意味が分からなくなります。
Cと同じようにOも無くなると困るものです。


SVC SVO の見分け方

SVCの場合は S = C です。

S = C
S ≠ O


SVOは S = O にはなりません。 S ≠ O です。
I use eraser.
I ≠ eraser

Cになるのは「名詞」か「形容詞」のどちらかでした。
Oになるのは「名詞」のみです。


You become a musician
You play volleyball.

a musician は C。
volleyball は O。
a musician(補語) は you(主語)にかかっていて、
volleyball(目的語) は play(動詞)にかかっています。

C → Sと結びつく。
O → Vと結びつく。


You look rich.
You と rich が結びつく。(SVC)

You want a dog.
want と a dog が結びつく。(SVO)


自動詞 他動詞

どの文型になるのかは動詞によって決まります。
動詞は大きく分けて「自動詞」と「他動詞」に分かれます。
自動詞は何も他に必要なく、他動詞にはOが必要です。

自動詞:
それ単体で存在できる動詞。
(完全自動詞といいます。)

他動詞:
他に何か、違う言葉がないと成り立たない動詞。
その動詞に対する目的語が必要となる。


不完全自動詞

You go to school every day.

この文は go の後ろが何もなくても文が成り立ちます。
to school も、every dayも 無くしても大丈夫です。
こういう動詞を「自動詞」といいます。
また、自動詞は "go to" や "live in" など、
前置詞のセットになっていることが多いです。
SV文型「あなたは毎日学校に行く。」


You look young for your age.

この文は young がないと成り立たないです。
また、You = young が成り立つので
young は補語です。
こういう動詞を「不完全自動詞」といいます。
for one's age : 年の割には
SVC文型「あなたは年の割に若く見える。」


You watch baseball games by the sea.

この文の watch は「〜を見る」という意味なので
後ろの baseball games がなければ
何を見るのか分からないので目的語が必要です。
こういう動詞を「他動詞」といいます。
SVO文型「あなたは海のそばで野球を見る。」

動詞の種類特徴文型
自動詞Vの後ろはMのみ
M = 形容詞、副詞
SV(M)
不完全自動詞Vの後ろにCが必要
C = 名詞、形容詞
SVC
他動詞Vの後ろにOが必要
O = 名詞のみ
SVO



問題

以下の文の動詞は 自動詞? 不完全自動詞? 他動詞?

I like Naomi.
like : 他動詞
SVOになるので他動詞です。


I am Naomi.
am : 不完全自動詞
SVCになるので不完全自動詞です。



自動詞にも、他動詞にもなる動詞

Youeatlunch.
S「あなたは」V「を食べる。」O「昼食」


この文、「You eat.」でも意味が通じます。
「あなたは食べる。」
でも "lunch" は M ではないです。
M になるのは 形容詞か、副詞だからです。
M が名詞になることは絶対にないです。
なので "lunch" は名詞なので O です。

You eat a lot.

これは "a lot" が副詞なのでSVM。
こういう、動詞の後ろの言葉によって
その動詞の種類が変わる場合もあります。

2019年01月10日

#1~2 問題

パソコンだったらマウスをの上にのせると、
スマホだったらをタップするとヒントや答えが見れます。

英作文してみましょう。

あなたは冬に、ここでスキーをします。
あなたと私はキッチンで毎日料理をします。

使う言葉のヒント
here, cook, you and I, ski, in the kitchen, every day, in winter, you

答え
You ski here in winter.
まずはSV。次は 場所 → 時。ski は、「スキー」という名詞だけでなく「スキーする」という意味もあります。SV + MM

You and I cook in the kitchen everyday.
「あなたと私」の3単語で1つのS。SV + MM


次の英文は SV? SVC?

I am from Tokyo.
SVC :
「私は東京出身です。」from Osaka は副詞ではなく、形容詞。
be動詞を「です」と訳すときはC。


You seem sad.
SVC :
「あなたは悲しそうです。」seemは「〜のようだ」という意味。you = sad なのでC。


I arrive at the farm in the afternoon.
SV :
「私は午後、農場に到着します。」arriveは自動詞。SV + MM


You start at eleven o'clock.
SV :
「あなたは11時に出発します。」startは自動詞。
11時20分だったら "at eleven twenty"。SV + MM


You become a teacher.
SVC :
「あなたは先生になる。」you = teacher なのでC。


2019年01月09日

#2 SVC文型

Youarecute.
S「君は」V「です。」C「かわいい」


SV文型は、SV以外が全部Mでくくれました。

You walk (in the park) (in the mornig.)

「あなたは歩く。」
今回の英文もおなじようにくくってみると

You are (cute).

「あなたはです。」
意味が分からなくなります。
こういう、Cをなくしてしまうと
意味が分からなくなるものをCといいます。

C = Complement 補語

補語の言葉の通り、
補うための言葉です。
何を補うのかというと、
主語についての説明を補います。
また、Cになるのは名詞形容詞です。

C → 名詞、形容詞

I am Tanaka.
"Tanaka"という名詞がSの説明をしています。

You are good.
"good"という形容詞がSの説明をしています。

"is" "am" "are" などのbe動詞がくれば
Cになるように見えますが、
be動詞が来ても後ろがCにならない場合もあります。

She is in the library.

「彼女は図書館にいます。」
これは、SVだけで意味がわかります。
「彼女はいます。」
be動詞には「です。」以外の
「います。」「あります。」という意味もあります。
その時は後ろの部分がCにはなりません。

私が学校で習ったのは
=(イコール)になるかどうかで習いました。
S = M ならばそれは C。 つまり、
S = C です。

She is in the library.
She = library ×
彼女は図書館ではないのでCではないです。 

I am Tanaka.
I = tanaka ○
私は田中なのでCです。

つまり、動詞の両隣の単語が意味的にイコールであれば
動詞の後ろはCです!


問題

以下の英文はSVC? SVM?
※□にマウスをのせると答えがでてきます。
 スマホの場合はタップ。

I am happy.

答えは
SVC文型です。 私=幸せ。 「私は幸せです。」のSVだけにすると「私はです。」意味が分からなくなるのでC。

I am from Fukuoka.

答えは
SVC文型です。 私=福岡出身。 fromがあるので「出身」という意味が加わるのでCです。「私は福岡出身です。」これもSVだけにすると「私はです。」意味が分からないのでC。

I am in Tokyo.

答えは
SV文型です。 私=東京になりません。「私は東京にいます。」SVだけにすると「私はいます。」意味が通じるのでM。SVCっぽく訳すなら、「私は東京の中です。」になると思います。不自然なのでやっぱりCではないです。

The girl look poor.

答えは
SVC文型です。 女の子=貧しい。「女の子は貧しそうに見えます。」SVだけにすると「女の子は見えます。」意味が通じないのでC。

He become a hero.

答えは
SVC文型です。 彼=ヒーロー。「彼はヒーローになります。」SVだけにすると「彼はなります。」意味が通じないのでC。

2019年01月08日

#1 SV文型

英語の文は5パターンしかないです。
どんな複雑な文も、分類分けすると
すごく分かりやすくなります。


5パターンの文型

【SV】
第1文型

【SVC】
第2文型

【SVO】
第3文型

【SVOO】
第4文型

【SVOC】
第5文型


一番短いSV(第1文型)について
詳しく書いていきます。
いつも入っているS,V。

S = Subject (主語)
V = Verb (動詞)


Sになれるのは名詞のみです。

Igo.
S「私は」V「行く。」

Isleep.
S「私は」V「寝る。」


ここから文をより詳しく説明する
「修飾語」(Modifier)について書いていきます。

M = Modifier (修飾語)

SV + M

Mは何個でも追加可能です。

Igoto the parkon Sunday.
S「私は」V「行く。」M「公園に」M「日曜日に」


この場合、Mは二語以上なので
本当は「修飾語句」といいます。

Isleepat school.
S「私は」V「寝る。」M「学校で」


修飾語は飾りでしかないので
とっぱらって考えると文がスッキリして
見やすく感じます。

I work at a bank from Monday to Friday
and sometimes I jog in the park in the early morning.

SVのみをクローズアップすると...

I work at a bank from Monday to Friday
and sometimes I jog in the park in the early morning.

訳(マウスをのせるかタップ。)
私は月曜日から金曜日まで銀行で働いて、
ときどき私は朝はやく、公園でジョギングをします。


複雑そうな文でも、
SVに注目すると分かりやすくなります。
あとは少しづつ単語を覚えていきましょう。

さて、修飾語には並べ方があります。
それは

「SV + 場所 + 時」の順番です。

Yourunin the parkin the mornig.
S「君は」V「走る。」場所「公園を」時「朝」

Youcomehereeveryday.
S「君は」V「来る。」場所「ここに」時「毎日」


一つ文章を覚えておけば
思い出しやすくなります。

Mの前にある
"in", "to", "at" などは「前置詞」とよばれ、
「前置詞 + 名詞」で「前置詞句」といいます。

2019年01月04日

文法の用語

【語、単語】
girl, do, little

アルファベットの組み合わせ


【語句】
a little girl, beautiful flower

二語以上


【品詞】
■ 名詞
girl, boy, Tanaka, he

物の名前、人の名前


■ 動詞
go, do, come

動作、やること、すること


■ 形容詞
beautiful, kind, many

性質、状態、形、数量
名詞にかかる。名詞を詳しく説明する。


■副詞
very, always, there, then

場所、時、程度
名詞以外をより詳しく説明する。


------------

kind : 親切な
always : いつも

中学英文法 まとめていく

楽な勉強方法なんてないぞ!!!!
効率的な方法もそんなない!!!

クイズノックの伊沢さんも言ってました。
暗記は簡単ではないと!
すっごく似てると思います。
勉強方法全般にいえることなのかもです。

英語もそう!!

覚えたら、何度も何度もアウトプット。
いつでも出せるように練習。
しゃべれるようになりたいなら
独り言でいいからたくさん言って!!

その覚えていきたい文法 (マクロの部分)とか、
覚えておいてほしい部分もこれから書いていきます。

2018年12月26日

【転スラ】英語吹き替えと聞き比べ【リスニング】



転スラ、面白い!!
あとsssグリッドマンも面白かったです。


めっちゃくちゃ出てきた単語

【acquisition】

/ˌakwɪˈzɪʃ(ə)n/
noun

1.
an asset or object bought or obtained, typically by a library or museum.
"the legacy will be used for new acquisitions"
synonyms: purchase, accession, addition, asset; More

2.
the learning or developing of a skill, habit, or quality.

獲得、習得。


2018年11月09日

Splatoon2

スプラトゥーン2のフェス、
今回はポッキーですね!

27166D91-2F89-48DE-8FF0-232F7E741749.jpeg

海外版は チップス、サルサかグアカモレ

13C28C8B-CE33-4A27-8038-4B158182401E.jpeg

サルサはよく、サルサソースとかで見るけど
グアカモレはそんな見ない気が。

guacamole
/ˌɡwakəˈməʊli,ˌɡwakəˈməʊleɪ/
noun
a dish of mashed avocado mixed with chopped onion, tomatoes, chilli peppers, and seasoning.

でも、意味みなくても絵でわかる!
アボガドソースと思っとけばいい!
酸っぱい感じ。
んーーどっちもすき!!!

2018年11月07日

私がやってるアフィリエイト

※今回は英語、全く関係ないです。
 友人にアフィリエイトを説明するためにこの記事を書きました。

私の記事に広告が貼ってあるんですが
その会社はここです。





もし私にお金を入れたくない場合、
広告など外部リンクを張っている時は気を付けてくださいね。

ここ、すごくオススメです。
私みたいにブログはやりたくないみたいな方も

登録しておくとめちゃくちゃお得になる人はお得になります。

なんでかというと
セルフバックってやつがあって、
カードなどを発行するだけで一万円もらえたりします。

化粧品も実質無料になったり、
逆にちょっとお金もらえたり。

ただ、登録までがめんどくさい。
住所入れたり、その報酬を受け取るための口座を入力したり。。。
もし、おもしろそうと思ってもらえたら是非見てみてほしいです。

タダで色んなものがためせるっていうのが良いです!

欲を言うと、そのタダでためしたものを
記事にしてみんなに紹介してほしい。
そしたらセルフバックだけでなく
アフィリエイトで稼ぐことができるかも。

良かったら見てみてくださいね。
検索
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
小林さんちの英ドラゴン つくりました。 by ルイ ヴィトン リュック 新品 (12/24)
小林さんちの英ドラゴン つくりました。 by 丁寧ですね。今回は、ヴィトンのネクタイを購入させてもらいました付属の袋など無いだろうと思っていましたが、きちんとヴィトンの袋に入って届きました対応も早く、丁寧。梱包等も十分な物でした。こちらのショップは、安心して買い物が出来る印象をもちました。また機会があれば利用させてもらいます。 (12/22)
小林さんちの英ドラゴン つくりました。 by ヴィトンバッグコピー (11/28)
小林さんちの英ドラゴン つくりました。 by ガガミラノ スーパーコピー 通販 イケア (11/15)
小林さんちの英ドラゴン つくりました。 by スーパーコピーブランド ブレスレット ブランド (04/19)
タグクラウド
カテゴリ
プロフィール
さんの画像

一回しかでてこないような単語も なるべく覚えていきたいなぁ。。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。