アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月31日

新潟市病児保育を利用しました!

皆さんこんにちは。
anegoです。



仕事復帰から早いもので1週間ちょっと経ちました。
この間に早速病児保育を利用しました…。



今回利用したのは、新潟市東区にある「病児保育室ひまわり」です。
小児科の「ぼくとわたしの小児科」に併設されている病児保育室です。
出来たばかりでとてもきれいでした!



娘は今回風邪を引いて熱を出したために病児保育を利用したのですが、熱を出したのが朝方4:00で…。
もともと夜寝てから朝までぐっすり!というよりは、3:00とか4:00くらいに1回おっぱいが欲しくて目を覚ます子なんですが、おっぱいをもらえて満足すればまたスヤスヤ6:00頃まで寝てくれるんです。いつもは。



ところがこの日は朝方起きてから様子がおかしく、ずっとテンションが高かったので熱を測ってみると38.6℃!!!!
そして私は仕事。旦那様も仕事。しかも出張へ行く日。



とにかくヤバい!休む?どーする?旦那は出張なので休めるわけもなく…。私も人がいない日だったので病児保育に預けるという選択をしました。



ですが!
病児保育を利用するには事前に医師の診断が必要です。
「医師連絡票」というのを病児保育に提出する必要があります。
朝4:00に発熱したのでそんなものはありません。



ということで。朝イチで診察を受けてから病児保育の予約を取らなければならない…!!
で、ぼくとわたしの小児科さんは朝8:30から診察してくれているので、速攻予約をインターネットから取り、病児保育が開く朝8:00にすぐさま電話して事情を保育士さんに話すと、

「風邪だったらお部屋が空いているので大丈夫だとは思いますが、とにかく先生の診察を受けてから預かれるかお返事します」

とのお答え。



医師連絡票をもらっていない人の仮予約は出来ないのですが、とりあえず緊急の時は予め電話しておくとスムーズです。実際私は8:25にぼくとわたしの小児科の受付に診察券を出して、8:30に先生から診察していただいた時に風邪だと診断されたので、先生から「病児でお預かりしますね」と言っていただけてすぐ2階の保育室に案内していただけました!



仕事は9:00からでしたが、30分ほど遅刻してしまいました。
それでも欠勤しなくて済みました。



娘のことを思うと心が痛みましたが、正社員である以上致し方ないと割り切り、なんとか仕事に集中。
結局娘は3日ほど発熱していましたが、私が休みの日に再度別の小児科を受診し、点滴を打たれて何とか解熱しました…。



本当はゆっくり自宅で看病したい…。
でも仕事は休めない…。
ワーママの葛藤はこれからも続きそうです…。



病児保育は定員が少ないので、早めの行動がおすすめです。
病児保育ひまわりの先生方は皆さん優しくて、最初は不安でしたがとても細かく様子を書き込んだ連絡帳を下さるので安心して預けられました。


もっと病児保育室が増えるといいのですが…。
頼むよ、新潟市!!!



空いてる時間でしっかり稼げる

在宅・時短のお仕事はママワークス


育児 ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5380788
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
anegoさんの画像
anego
30代のワーキングマザー。新潟市在住です。ドラッグストアに勤務しながら、まだまだ働きやすく子供と家族にとってよりよい働き方とはなんなのか?を考えた結果、2017年9月転職。ワーママの転職活動についても触れて行きます。新潟の情報、ワーママの葛藤、育児の悩み、ドラッグストア従業員のおすすめ商品など、ワタシらしい情報を載せてきます。
プロフィール
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。