アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月30日

マザーズハローワークに行ってみた。キャリアと子育ての両方!は欲張りか?

皆さんこんにちは。
anegoです。


今日は子育てママ専用のハローワーク、マザーズハローワークに行ってみました。
各都道府県に必ずあるわけではないのですが、子育てママの雇用促進を掲げる昨今、キッズスペース付きのハローワークもあるようです。


私は新潟市中央区万代にあるマザーズハローワークに行ってきました。キッズスペースにベビーシッターさんが居てくれて、求人の検索や窓口相談をしている間預かってくれます。

http://niigata-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/list/niigata/_119859.html

が、8ヶ月の我が娘。
人見知りを発動し泣く(笑)
ということで結局抱っこひもで抱いたまま求人を検索しました。


今回の検索はフルタイムの正社員に絞って行いました。ハローワークのパソコンの検索自体は、ママに特化した求人ではないので、全部出てきてしまいます。


自宅から通勤できる範囲で検索をかけましたが、「31歳で事務・営業、日・祝休み」だと150件ほどヒットしました。
うーん。結構ある?
細かく見ていくとワーママには厳しい条件もあるので、求人票をよーくチェック。


そのまま窓口で相談も出来ます。私はハローワークに登録もしておきたかったので、窓口で相談もしました。


担当してくださった方はワーママの先輩!優しくてとても話しやすかったです。色々話しましたが、30歳を越えているというのはあまり気にしなくて良いとの事。ドラッグストアで正社員として働いているので、一般的な事務職ではないが経験としては十分。というアドバイス。


ただし、やはりワーママの厳しい条件は「緊急時の対応」です。実家のフォローや旦那さんのフォローなども聞かれました。マザーズハローワークではそういった事を面接で聞かれるので、事前に対応策を教えてくれたり、ベビーシッターサービスなども紹介してくれました。


年齢やこれまでの経験より、「子持ち」という方がやはり高いハードルのようでした。


今回、今の会社の就業規則が変わってしまったことで、正社員として復帰出来ないかも…。という不安があり、こんな私でも応募できる求人したあるのか?と思い訪れたマザーズハローワーク。

就業規則問題は過去記事へ→https://fanblogs.jp/anego711/archive/26/0


ひとまず求人はある。
問題は緊急時の対応策!
二人目のことを考えると転職するにもあと1、2年がリミット。
今の会社で努力して昇格したし、キャリアも築いて来たけれど、実家のフォローがないため遅番出来ない子持ちの女子社員には厳しい条件で復帰するか…。迷う。


子供もキャリアも両方!っていうのはやはり欲張りなんだろうか。


育児 ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5204047
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
anegoさんの画像
anego
30代のワーキングマザー。新潟市在住です。ドラッグストアに勤務しながら、まだまだ働きやすく子供と家族にとってよりよい働き方とはなんなのか?を考えた結果、2017年9月転職。ワーママの転職活動についても触れて行きます。新潟の情報、ワーママの葛藤、育児の悩み、ドラッグストア従業員のおすすめ商品など、ワタシらしい情報を載せてきます。
プロフィール
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。