アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月29日

目指せワーママ!会社が就業規則を変えたぞ!

皆さんこんにちは。
anegoです。
もうすぐ6月も終わり、7月ですね。
2016年も折り返し地点…。
年々月日の流れが早く感じますが、出産後は今までの倍早く感じます。私だけでしょうか?


7月は私にとって一世一代の大勝負。
保育園の途中入園の申し込みがあります。
落ちたら2017年4月まで育休延長決定!
(本来の復帰は10月ですが、10月以降は保育園の途中入園が絶望的なため早めに復帰を目指しています。)


私の住んでいる市は待機児童ゼロをうたっているのですが、内実途中入園は激戦です。毎年8月を過ぎると入園は絶望的で、シングルマザー&ファザーなどの点数が高い人しか入れません。
6月申し込みまでは空きがあった0歳時クラスも、7月申し込みはホームページ上の表記では満杯です。なので共働きとはいえ、私も落ちる可能性は大です…。


とはいえ、絶対入りたいし入ってやる!という意気込みで春から地道に保活を続けてきました。保活についてはまた書きたいと思いますが…。
7月半ばに入園の可否がわかるので、それまでは毎日拝み倒すしかないです。
この時点で待機児童ゼロじゃないと思うんですが…。


とまぁ、保育園に入れるかどうかも重大案件なんですが。タイトルにもあるように、私が育休の間に会社の就業規則が変わっていました。これがまたびっくり事件でして。


どう変わったかというと、
「正社員とは会社が求める転勤、業務時間を条件なく受け入れる事が出来る者」

という何とも子育てママには厳しいフレーズが赤字で加筆、修正されてました。


私はとあるドラッグストアで正社員をしています。ドラッグストアはシフト制の就業形態ですので、当然遅番(大体は13時から22時まで)もあります。ただ保育園で22時以降開いている所は地方都市では稀です。22時まで開いている所はあってもそれ以降となるとなかなかありません。


これまでは子供が小さい社員や介護などの事情を抱える社員は、早番固定で正社員のまま働く事が出来ました。私も子供が小さいうちはそうさせて頂いて、母が仕事を引退したら遅番も…と考えていたのですが…。


なぜかいきなり就業規則が変わっていて、今の世の中限定正社員とかが注目されているのに時代に逆行していないか?とも思われる我が社の規則。


小売業の業界では皆さんどうされているのだろう…。
ワーママになるのも一苦労。
私は無事復帰出来るのでしょうか?
前途多難です。



育児 ブログランキングへ
posted by anego at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お金
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5202178
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
anegoさんの画像
anego
30代のワーキングマザー。新潟市在住です。ドラッグストアに勤務しながら、まだまだ働きやすく子供と家族にとってよりよい働き方とはなんなのか?を考えた結果、2017年9月転職。ワーママの転職活動についても触れて行きます。新潟の情報、ワーママの葛藤、育児の悩み、ドラッグストア従業員のおすすめ商品など、ワタシらしい情報を載せてきます。
プロフィール
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。