アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月14日

住宅ローンと教育費

こんにちはanegoです。
皆さんは今後、住宅の購入を考えていたり、もしくはすでに購入したりしていますか?


anego家は2015年に家を建て、住み始めました。家の購入を検討し始めたのは2014年。完成し、引っ越すタイミングで妊娠が発覚しました。


その時は「おめでたいことが重なって良いことだね!」などと周囲から言って頂き、私もそう思っていたのですが、実際に出産して子供との生活をしながらの住宅ローン返済が始まると、「もう少し貯金をしてからの方が良かったか」と、弱腰になることもありました。






わが家は…
2013年1月に婚約&同棲開始→同年6月入籍
2014年10月に結婚式
2015年3月に新居完成&引っ越し
2015年10月に出産、長女誕生

というように、結婚して3年弱で人生の大イベントを駆け足で迎えて来ました(笑)
今思うと、何をそんなに焦っていたのか?と思うくらいです…。


結婚式・出産・住宅新築は、当たり前だとは思いますが、ほとんど親からの援助は受けずにやりましたので、我ながらよく働き、よくお金を貯めたなと思います。


ただ産休・育休中は各種手当て金が出るので無収入ではないものの、フルで働いていた時に比べればガクッと収入は減ります。わが家は共働き時は世帯年収が800万ほどあり、(主人は450万、私は350万)住宅ローン返済があっても毎月5万程貯金をしながらそこそこ普通の生活をしていました。


それが産休・育休に入ったことにより私の年収は150万程減りました。現状生活は出来てますし、やりくりしながら貯金も少しですが出来ています。


住宅ローンだけだったときは、やりくりすれば大丈夫!と思っていたのですが、子供が生まれると「教育費」というものが出てきます。


諸説あるとは思いますが、大学入学年度に最低でも200万程かかると言われています。私も首都圏の私大に通わせてもらいましたが、入学金60万、学費年間100万、アパート代、引っ越し、家具家電…。200万じゃ収まらなかったです…。


毎月1万円積み立てる学資保険に入ったものの、18歳までで200万ちょっと。

あとは児童手当に全く手をつけずに積み立てる方針で専用口座を作りました。
あくまで今の児童手当の金額で行けばですが、3歳まで月15000円、3歳から15歳までが月10000円。

15000×12ヶ月=180000×3年=540000円
10000×12ヶ月=120000×12年=1440000円
合計1980000円!


学資保険と児童手当を合わせて約400万円になります。自宅から通える国公立大学なら何とか賄えますが、私のように首都圏の私大に行きたいって言われると厳しい…。


自分が学生だった頃、
・毎月家賃55000円
・生活費80000円
をもらってましたので…

55000×12ヶ月=660000円×4年=2640000円
80000×12ヶ月=960000円×4年=3840000円
合計6480000円…。


これに学費がかかってたので、もう親に謝るしかないです。はい。感謝です。


もちろんアルバイトをして毎月60000円は稼いでいたので、生活費は一部手をつけずに繰越して、足りない分を仕送りしてもらうようにしてましたが、就職活動中はアルバイト出来なかったので、上記の金額以上に親に負担をかけていたと思います。


自分が子供を産んでみて、親への感謝の気持ちをより実感しました。最近はよく親に「ありがとう、ごめんなさい。老後の蓄えを私が使わせてしまったね。」と話しますが、両親は笑って「今度は自分の子供にしてあげなさい」と言ってくれます。


子供のためにしっかり貯蓄をしなければ!ということで、私の目標は産休・育休中の1年間で貯金150万円!です!



我が家の住宅ローンは、今考えるとかなりキツキツで借りています。もっと勉強していれば!と思っていますが、毎月のやりくりと住宅ローンについてはまた別の機会に。


産休・育休中は収入がガクッと減ります。現在住宅の購入や新築を考えている皆さんは、今後の家族計画を含めてしっかりとした資金計画を立ててから実行に移してくださいね。



posted by anego at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お金
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4830752
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
anegoさんの画像
anego
30代のワーキングマザー。新潟市在住です。ドラッグストアに勤務しながら、まだまだ働きやすく子供と家族にとってよりよい働き方とはなんなのか?を考えた結果、2017年9月転職。ワーママの転職活動についても触れて行きます。新潟の情報、ワーママの葛藤、育児の悩み、ドラッグストア従業員のおすすめ商品など、ワタシらしい情報を載せてきます。
プロフィール
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。