お疲れさまです。
山中翔です。
さて、今回は広告の舞台裏へご招待します。
ここでは、コピーライターが毎日、人間の心理の三つの原則と向き合っています。
「見る興味がない」「読む動機がない」「行動する意欲がない」。
これらの壁を打ち破るための武器、それがコピーライティングの技術なのです。
まず、「豊かさ」、それは誰もが望むもの。しかしその定義は人によって千差万別。
ある人は豊かな生活を追い求め、ある人は平凡な生活に満足しているかのように見えます。
しかし実は、豊かさを求めているのは皆同じ。貧しさから逃れたいと望む人、ささやかな贅沢を楽しみたいと思う人、全ての人が一口に「豊かさ」を求めているのです。
では、どうすれば「豊かさ」を手に入れることができるのでしょうか。資金、時間、人間関係、人によって答えは様々です。
しかし、全ての人が共通して必要とするものが一つあります。
それは「心の動き」です。なぜなら、真の豊かさや幸せを感じられるのは、私たちの「心」だからです。
しかし、一般的な基準での豊かさや幸せを求めても、それが本当の幸せをもたらすとは限りません。
では、どうすれば私たちの心を満足させることができるのでしょうか。
その答えを知らなければ、何も価値は生まれません。
今回は、心理学や哲学の視点から、心の動きとその学びについて、探究していきましょう。
今すぐ手に入れて、その効果を試してみてください。