アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
山中翔さんの画像
山中翔
プロフィール

2024年02月16日

闘いの果てに、運命を切り拓け!〜『呪術廻戦』の魅力とは?



こんにちは。


山中翔です。


今回の物語の舞台は、「呪術廻戦」という作品です。


この作品では、強力な呪術師たちが現代社会で様々な呪いと戦っています。


主人公の虎杖悠仁は、特殊な呪術を持つ少年であり、彼の冒険を通じて私たちは現実と異界の狭間で繰り広げられる壮大なバトルに引き込まれます。


さあ、今回は「呪術廻戦」の魅力的なストーリーに触れていきましょう。


あらすじ


東京都立呪術高等専門学校に通う高校生の乙骨憂太は、婚約者の少女である特級過呪怨霊の祈本里香が取り憑いていました。



乙骨は同級生たちからの嫌がらせに悩まされていましたが、里香が彼らに重傷を負わせたことで呪術師に拘束され、死刑判決を受けます。



しかし、里香の力が強大すぎたため、術師側は躊躇し、さらに呪術高専の教師である五条悟の勧めもあり、乙骨は2017年に東京都立呪術高等専門学校に転校することになります。



乙骨は他の人と関わることや呪術師になることに消極的でしたが、個性豊かな同級生たちとの関わりの中で、自身の生きるための自信を持つようになり、里香を自分自身から解呪するために呪術師を目指すことになります。



乙骨が入学してから約1年後、かつて一般人を大量虐殺し、呪術界から追放された特級呪詛師である夏油傑が突然現れます。



夏油は非術師を殲滅し、呪術師だけの世界を目指しており、乙骨たちの前で2017年12月24日に新宿と京都で大勢の呪霊による虐殺「百鬼夜行」を実行すると宣言します。



そして百鬼夜行当日、夏油は里香を手に入れるために高専を襲撃します。



乙骨は安全のために高専に残り、夏油と激闘の末に彼を倒し、同時に里香の解呪に成功します。物語は幕を閉じます。


 


始まり


宮城県仙台市からストーリーが始まる。



東京都立呪術高等専門学校に通う高校生の虎杖悠仁は、両親を知らずに祖父に育てられてきました。



ある夜、祖父が亡くなった際に封印されていた呪物が解放され、呪霊が現れます。



虎杖は呪術師の伏黒恵と共に呪物を回収し、先輩の救出に向かいます。



しかし、窮地に陥った虎杖は自ら呪物を食べることで特級呪物・両面宿儺を復活させます。



その後、虎杖は呪術師に捕らえられ死刑が宣告されますが、五条の提案により猶予が与えられます。



虎杖は都立呪術高専に入学し、呪術師としての道を歩み始めます。


幼魚と逆罰


虎杖と仲間たちは様々な事件に巻き込まれます。特級呪霊の呪胎が出現した少年院での戦いや、神奈川県川崎市での変死体事件など、彼らは困難に立ち向かいながら成長していきます。



物語は呪術高専の交流会に向けて進んでいきます。



しかし、かつて百鬼夜行を引き起こした夏油や特級呪霊の漏瑚などが陰謀を企んでおり、彼らとの戦いが待ち受けています。



呪術師たちの戦いと成長、友情や絆の物語が展開されます。

 

 

交流会編


虎杖は伏黒と合流し、交流会の団体戦に参加することになる。



相手は京都校の最強3年生・東堂葵だ。



しかし、京都校は虎杖を抹殺するために動き出す。



試合が始まり、最初は東堂が圧倒的な力で虎杖を攻撃する。



しかし、東堂は突如虎杖を「親友」と認め、厳しい指導を始める。その間に京都校の他の生徒たちも虎杖を狙うが、東京校の妨害で失敗する。



そして東京校と京都校の戦いが始まる。



しかし、その最中に呪詛師と夏油が高専に侵入し、特級呪霊・花御と戦闘が勃発する。



多くの生徒が戦闘不能になる中、虎杖と東堂の連携攻撃で花御を瀕死の状態に追い込む。



最終的には五条が参戦し、花御は撤退する。同時に、真人が高専に保管されていた特級呪物を奪い、撤収する。



2回戦では個人戦が急遽野球に変更され、東京校が勝利する。そして、2018年の交流会は東京校の優勝で終わる。

 

 

起首雷同編


交流会終了後、虎杖、伏黒、釘崎は埼玉県さいたま市を訪れる。



3件の呪霊の刺殺事件が起きており、被害者や伏黒の姉との関連があることが判明する。



被害者たちは八十八橋でバンジージャンプをしていたが、呪霊の気配はなかった。



さらに、現地の少女や津美紀も不可解な現象に悩まされていた。



伏黒たちは、呪霊が八十八橋で作られた結界の中に潜み、内側から人間を呪う存在であると推測する。



彼らは深夜に八十八橋の下で川を渡り、呪霊の結界に入るが、同時に夏油と手を組んだ呪胎九相図の壊相・血塗と遭遇する。



九相図は特級呪霊の指を回収するために事件を起こしていた。



伏黒は結界の中で特級呪霊と戦い、虎杖と釘崎は結界の外で壊相・血塗と戦う。



彼らは圧倒的な勝利を収め、事件は終結する。そして、虎杖、伏黒、釘崎、真希、パンダの5人は一級呪術師に推薦される。

 

 


過去編


この編では、五条と夏油の学生時代が描かれます。


懐玉編


2006年、呪術界の要である天元が不死の術式を持ち、星漿体との同化を迎える時期がやってきました。



同化の2日前、呪術高専の2年生である五条と夏油は、星漿体である天内理子を護衛する任務を与えられます。



五条と夏油は、天内を狙う呪詛師たちとの戦闘に勝利し、同化の日を迎えます。



しかし、その時に突如として、「術師殺し」と呼ばれる伏黒甚爾が高専を襲撃します。



甚爾は非術師の宗教団体である盤星教の依頼で天内の殺害を目論んでいたのです。



最初に甚爾は五条と戦い、時間を稼ぎますが、激しい戦いの末に五条によって倒されます。



夏油は天内と共に天元のもとにたどり着きますが、甚爾に追いつかれて天内を殺され、自身も敗北します。



その後、甚爾は天内の遺体を盤星教に引き渡して報酬を得ます。



しかし、自身が反転術式によって生き延びたことで生還した五条によって再び戦いが繰り広げられ、甚爾は敗北し命を落とします。



五条と夏油は、天内の遺体を盤星教から引き取るために向かいますが、そこには盤星教信者たちの笑顔と拍手が広がっていました。


玉折編


この編では、呪術高専の3年生である五条と夏油の物語が描かれます。



2007年、五条と夏油は特級呪術師として成長していました。



五条は「最強」としてその力をさらに高め続けていました。



一方、夏油は以前の星漿体護衛の出来事から、自身の信念であった「呪術は非術師を守るためにある」という考えに揺れ始めていました。



そして、8月に高専を訪れた特級呪術師の九十九由基との出会いによって、「非術師を皆殺しにすれば良い」という考えが生まれてしまいます。



その後、夏油は後輩の灰原雄の死や、任務で訪れた田舎で呪術師の少女が虐待されている現場を目撃し、ますます心の中で「猿(非術師)は嫌い」という感情が募ります。



結果として、夏油は村の非術師たちを虐殺し、呪詛師として堕ちる決断をします。



事件の後、夏油は五条に対して「非術師を抹殺し、呪術師の世界を作り上げる」と宣言し、呪術高専を離れます。



その後、夏油は盤星教を乗っ取り、仲間たちと共に活動を始めます。



一方、五条は自身の行動を悔い改め、強い仲間を作ることを決意します。こうして、二人の親友は互いに異なる道を歩むことになります。


宵祭り編


この編では、過去編の物語が終わり、物語は現在に戻ります。



2018年10月19日、呪術高専京都校の2年生である与幸吉が、夏油たちの内通者であったことが明らかになります。



与は生まれつき身体に障害があり、夏油たちとの協力の代償として、真人の呪術によって身体を治すという契約を結んでいました。



その日、与は夏油たちに内通者を辞退することを告げ、真人によって身体が治療されます。



しかし、その直後に与は自身が作った巨大ロボットの装甲傀儡を起動させ、真人と交戦します。激しい戦いの末、与は最終的に敗北し、命を落とします。

渋谷事変編


この編では、2018年10月31日に渋谷駅周辺で起こる特殊な事件が描かれます。



渋谷駅周辺に特殊な結界が張られ、一般人が閉じ込められてしまいます。



この状況に対し、呪術高専は五条悟が単独で渋谷の平定を決断し、一級呪術師の七海、冥冥、禪院直毘人、日下部篤也が昇級査定中の伏黒、釘崎、真希、パンダ、虎杖と共に渋谷に派遣されます。



五条は渋谷駅の地下5階に潜入し、漏瑚ら呪霊たちと対峙します。



彼らは一般人の中で戦いを繰り広げ、最終的に五条は生きた結界である「獄門疆」によって封印されてしまいます。



また、これまでの呪霊の暗躍に関わっていた人物が、夏油傑の肉体を奪った「偽夏油」という存在であることが明らかになります。



五条の抵抗によって獄門疆が動かせない中、偽夏油一派では虎杖の扱いについて意見が分かれ、虎杖を巡る競争が始まります。



一方、与が残した傀儡が起動しました。傀儡は虎杖たちに五条の封印と偽夏油たちの存在を伝え、虎杖たちは五条を奪還するために渋谷駅の地下5階を目指します。



壊相や血塗の兄・脹相、真人との戦いから生還した虎杖ですが、偽夏油の尻尾を掴むことはできず、獄門疆を持った偽夏油は呪術界に大きな変革が起こることを予言しながら去っていきます。

 

 

渋谷事変 その後編


この編では、渋谷事変の後の物語が描かれます。



渋谷事変の混乱が収まった後、東京都立呪術高専の学長である夜蛾正道は濡れ衣を着せられ、処刑されます。



同時に、虎杖の死刑の猶予も取り消されてしまいます。


虎杖の死刑執行人には乙骨が指名されましたが、乙骨はその命令に背き、虎杖を殺さない決断をします。



その後、虎杖は伏黒と合流し、死滅回游の開始について知ることになります。



虎杖は偽夏油に対する敵意から、呪術師たちと共に行動することを決めます。



また、虎杖を支えるために協力することを決めた脹相の存在もあり、彼らは天元のもとへ向かいます。



天元からは、夏油の肉体を乗っ取った呪詛師である羂索の存在や、死滅回游の真相について聞かされます。



さらに、死滅回游の泳者である来栖華の術式を用いることで、獄門疆を解除する可能性があることも知らされます。


葦を啣む編以後


この編では、葦を啣む編以降の物語が描かれます。



呪術高専を停学中の秤金次と星綺羅羅が、栃木県内のある駐車場で呪術師同士の格闘技の賭け試合を開催していることを虎杖と伏黒は知ります。



彼らは死滅回游に参加するために協力を仰ぐため、素性を隠して賭け試合に潜入します。伏黒とパンダは星と対戦し、虎杖は秤と対戦します。



戦闘は激化しますが、最終的には和解し、条件付きで死滅回游の平定に協力することになります。

 

 

葦を啣む編


真希は禪院家から呪具を手に入れるために訪れ、妹の真依と共に父である扇に襲撃されます。



一時は呪霊の跋扈する部屋に投げ込まれ、敗死を覚悟した真希ですが、真依の構築術式によって生成された呪具の刀を手に入れ、力を取り戻します。



真希は扇を含む禪院家のほぼ全員を殺害し、積年の恨みを晴らすことに成功しました。


死滅回游編


死滅回游の平定を目指し、羂索が全国に設定した結界(コロニー)に分散して参戦する現役高専生たちの視点からストーリーが進行します。



虎杖、伏黒、乙骨、秤、パンダ、真希、加茂憲紀が活躍します。



羂索は他の泳者を倒すことで得点を集め、死滅回游の総則に新たなルールを追加することができると決めています。



高専生たちは平定に必要なルール設定を目指し、各結界で呪霊や新たに呪術に目覚めた泳者たちと戦闘を繰り広げます。



その過程で、東京第1結界に参戦した虎杖と伏黒は来栖と日車寛見、東京第2結界に参戦した秤とパンダは鹿紫雲一と協力することになります。



来栖と鹿紫雲は過去の時代の術師であり、宿儺と因縁があることが明らかになります。



一方、渋谷事変以前に羂索がアメリカ合衆国大統領と会談し、呪力や呪霊の存在を教示していたことが明らかになります。



合衆国大統領は呪力のポテンシャルを知り、日本の治安維持を名目に軍を結界内に派遣することを決定します。

 

 

星と油編以後


アメリカ軍は重火器などを使用して泳者を生け捕りにしようとしますが、一方的に呪霊に危害を受けて大きな損害を被ります。



これは羂索の計画通りであり、結界内は軍人たちが命を落とす際に放出される呪力で満たされることになります。



死滅回游が始まった時、津美紀は寝たきりの状態から覚醒し、立つこともできるまで回復しています。



津美紀の死滅回游からの脱出のために、恵は100点を使用してルールの改正を試みますが、それに反対していた何者かが津美紀になりすましていたことが明らかになります。



その直後、宿儺は肉体の主導権を1分間虎杖に明け渡し、虎杖の指を千切ったものを恵に飲ませます。これにより、宿儺の受肉対象は虎杖から恵へと移ります。


星と油編


羂索は天元を手中に収めるため、薨星宮を襲撃します。脹相と九十九は天元の護衛として宮内に詰めており、戦闘が勃発します。



激しい戦いの末、羂索が辛勝し、乗っ取った夏油の肉体に刻まれた生得術式である呪霊操術を使用して天元を支配下に置くことに成功したことがほのめかされます。



「呪術廻戦」は、壮大なバトルと心の成長を描いた物語です。



虎杖と仲間たちの団結力や友情、そして彼らが直面する選択や葛藤は読者を引き込み、物語の締めくくりに向かって進んでいきます。



果たして、彼らは呪いに立ち向かい、運命を切り拓くことができるのでしょうか?



「呪術廻戦」は、現実と異界の融合、壮大なバトル、そして人間ドラマが織り交ざりながら展開する作品です。



読者は、虎杖と仲間たちの成長や戦いに共感し、彼らの奮闘を見守りながら、物語の締めくくりへと向かっていくことでしょう。



一緒に「呪術廻戦」の世界に飛び込み、彼らの冒険に心を揺さぶられてみませんか?